2015.03.09 22:56 | EDIT

春合宿の担当をしておりましたティアルです。
春合宿についての振り返りをざっくりとではありますが行っていきたいと思います。本当にざっくりとなのですが()

2014年度春合宿は去年と同様、草津にある中沢ヴィレッジさんで行いました。今回は2泊3日であり、2014年度の夏合宿が3泊4日であったためかなりあっという間に感じる方も多かったのではないかと思います。



まず1日目、到着後しばらくしてカード大会が開催されました。総勢22名が参加されかなり盛り上がっているようでした。優勝はゲロゲシザリガーを使ったおけくんです。

また夕食後にクイズ大会と絵しりとりを行いました。昨年では自由時間だったのですが、クイズ大会やその他レクをを時間内に収めようと思っての試みでした。クイズはアニメやゲームの他、ポケセンやわせポケといったジャンルからも出題しました。難易度はあまり難しいものばかりに偏らないようにしたつもりです。

また絵しりとりをポイント制にして競ってもらいました。絵しりとりをして正しく続いた数を数え、一番長く続いたところをポイントにするというものでしたが、絵が上手い・苦手に関わらずなかなか盛り上がったのではないかと思います。



2日目はまず夕方まで自由時間でした。湯畑のほうまで遊びに行ったり、スキーやスノボをしたり、みんなでゲームに熱中したりとみなさん様々な方法で楽しんでいたようです。なかには私のように対戦会のパーティの準備に追われていた人もいるようですが…。

自由時間の後に夕方からゲーム大会を行いました。種別はシングルダブルマルチの他、ゆびふりマルチと幼児マルチです。幼児マルチは今回のために作ったルールで、Lv1未進化ポケモン(メガシンカも禁止)を使用するといったものです。決して円滑にとは行きませんでしたが、なんとかエキシビジョンとして早く終わったゆびふりとシングルダブルの決勝、全解禁ダブルを行うことができました。全解禁ダブルでは打ち落とすアーケオスが大活躍をみせたほか、どのバトルでも白熱した戦いが繰り広げられました。



3日目はカード大会の他、クイズやゲーム大会の総合成績を発表しました。カード大会では1位に海外版のメタグロスのプレイマットが授与されました。またクイズ・ゲームの総合成績1位~3位の班に景品を授与しました。1位の8班がゲーム大会で5種別中4つで1位をとるという圧倒的な強さで優勝を勝ち取りました。景品は2位のにはささやかながら班のメンバー10人で分けられるポケセンのお菓子を、1位には一人ひとりにランダムで選んだポケモングッズを授与しました。ぬいぐるみが多めで可愛らしいラインナップになっていました。

また3日目はこの後伊香保グリーン牧場に向かい、お昼には皆でバーベキューをしました。といっても寒いので室内でしたが。園内ではうさぎやヤギなどたくさんの動物が見られ、牧羊犬のショーを見ることもできました。こちらも楽しんでいただけていたようです。



こんなかんじで3日間、大きな怪我もなく無事に終わることができてホッとしています。なれない運営でしたが、この合宿を通して楽しんでいただけたらもちろん、わせポケ内での交流を深めよりわせポケの活動が盛り上がっていってくれれば!私としても嬉しい限りです。

運営として支えてもらった幹部の皆様をはじめ、合宿に関するアドバイスをいただいた前(元)合宿担当のほげ様、サンクさんを初めとする先輩方から、買出しの段階からお手伝いいただいた皆様、そして合宿に参加してくれたすべての皆様に感謝です。本当にありがとうございました!

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム