2014.03.30 23:23 | EDIT
こんにちは!新院2年のマイケルです。3月26日に開催されたキャラクターなりきりバトル大会の結果をお伝えしたいと思います。

キャラクターなりきりバトルとは、キャラクターが実際に作中で使っていたポケモンだけを使ってそのキャラクターになりきってのバトルです。第一回となる今回はゲーム本編に登場したチャンピオン及び悪組織のボス17人を使用可能キャラクターとしました。
キャラクター毎の使用ポケモンは以下のように決まりました。進化前ポケモンも使用可能です。一部悪組織ボスは伝説のポケモンも使用可能としました。

なりきりバトル チャンピオン&悪ボス ポケモン一覧


対戦の基本ルールは6匹を見せ合い3匹選出するシングルバトルです。またワタルのカイリューのように同じポケモンを数体使用する場合も考慮し、ポケモンの重複をありとしました。
また今回は特別ルールとして決勝トーナメントには全てのキャラクターが残るよう敗者復活ルールを設定しました。例えばカルネを選んだ人が一人であれば、予選落ちしてしまった場合でも決勝トーナメントへ上がることができる、といったものです。キャラクター間の手持ちの強さの差を埋めるハンデとすることがこの敗者復活の狙いです。 
大会開始直前に参加者に優勝予想のアンケートを取ってみたところ、一位はグリーン・シロナの3票でしたが、他はフラダリ・ミクリ・サカキに2票など、かなりばらける結果となりました。

限られた枠の中でパーティを考えることで、普段とは違ったパーティの組み方にチャレンジしたり、今まで注目していなかったポケモンの可能性を発見することができたのではないでしょうか。ポケモンの重複がOKとなるルールも珍しく、中には6匹全てをガブリアスで統一する人、ルンパッパで統一する人もいました!

大会には18人が参加してくれました。結果は以下の通りです。
優勝 和田(1年生):フラダリ
ゼルネアス ギャラドス ギャラドス ヤミカラス ドンカラス カエンジシ

準優勝 ふるり(1年生):グリーン
パルシェン フシギバナ バンギラス リザードン カイリキー ギャラドス

ベスト4 ショコラ(1年生):ワタル
フライゴン カイリュー カイリュー プテラ ガブリアス リザードン

ベスト4 マイケル(院1年生):フラダリ
イベルタル ギャラドス ギャラドス ドンカラス コジョンド カエンジシ

大会中は勝利時・敗北時などに各キャラクターのセリフを聞くこともでき、それもまた大会を盛り上げてくれたように思います。

決勝戦バトルビデオはこちらです
SB4G-WWWW-WWW6-GBP8
ふるり君の先制により窮地へ陥る和田君でしたが、ゼルネアスが伝説のポケモンの意地を見せ見事優勝しました。おめでとうございます!

また各キャラクターの使用人数は以下の通りでした
サカキ  3人
シロナ  3人
グリーン 2人
ワタル  2人
アオギリ 2人
ミクリ  2人
フラダリ 2人
アイリス 1人
カルネ  1人
他 0人

参加してくれたみなさんありがとうございました。今までとは一風変わった対戦会でしたが楽しんでいただけたでしょうか? 第二回も開催予定ですので、今回は予定が合わず参加できなかった方や新入生の方もぜひ参加してくださいね。
最後に大会で使用されたポケモンのKP(被りポイント:使用した人数)一覧で報告を終えたいと思います。

KP一覧 2以上のみ ()内は重複ポケモンも数えた場合
ガブリアス 6(14)
ギャラドス 6(8)
リザードン 4
ガルーラ  3
ドンカラス 3
カイリュー 2(3)
クロバット 2(3)
サメハダー 2(3)
ルカリオ  2(3)
ルンパッパ 2(8)
カイオーガ 2
カエンジシ 2
カバルドン 2
バンギラス 2
パルシェン 2
フシギバナ 2
フライゴン 2
プテラ   2
ボーマンダ 2
ポチエナ  2
ヤミカラス 2
イワーク  1(2)
サザンドラ 1(2)
ダグトリオ 1(2)

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム