2013.12.01 22:31 | EDIT
ポケモーニング!カード部のシータです

今回は10月27日に行われたくじ引きEX大会のレポートです(何で今更?忙しかったんです

この大会の目玉かつ最大の特徴はなんといっても「事前にくじ引きで引いたポケモンEX以外のポケモンEXはデッキに入れることができずかつくじ引きで引いたポケモンEXは必ず3枚入れなければならない」という縛りでしょう!

普段使われない()ポケモンEXが活躍する数少ないチャンスですね^^それ以外にもビリジオンEXとゲノセクトEXのように複数のポケモンEXを組み合わせて使うことが多いカードをいかに単体でつかうかなども見所でしょう。

大会1週間前に行われたくじ引きで選ばれたポケモンEXはこちら!(当日やむなく欠席したデッキは除く)

ミュウツーEX
ディアルガEX
ミュウEX
ビリジオンEX
ブラックキュレムEX※フリーズボルト
デオキシスEX
テラキオンEX
ホワイトキュレムEX※コールドフレア
セレビィEX
パルキアEX


こんな感じになりました!白黒キュレムが揃ってたりディアルガパルキアが両方いたり中々面白いメンバーになりましたねってかドラゴン多いな何とかツーさんとか見えない。。。


対戦は総当りで行われ、全10試合の長丁場を勝ち抜き見事トップ3に入ったポケモンEXは…?





1位ミュウツーEX 『くずぽ』


2位パルキアEX『ヒサシさん(ゲスト)』


3位ホワイトキュレムEX※コールドフレア『シータ』

という結果になりました!ミュウツーEX堂々の1位、流石の強さですねどのポケモンEXとも安定した戦いができているようでした。

そして僕が注目したいのは2位のパルキアEX!みんな食わず嫌いで使ってないだけでじつはハマると強いんだよ、ひるがえすって。そんなメッセージが込められているような気がする2位でした。

3位は僕が使ったホワイトキュレムEX、コールドフレアが決まったときは普段の対戦以上の達成感がありました。



他にも普段使っていないポケモンEXをどううまく使おうか工夫したのが分かるくらい個性的なデッキがたくさんありとても楽しかったです(セレビィEXをハイパーボールのコストにしたりとか)



皆さんもたまには普段と違ったルールで対戦してみると今まで見てきたカードが違った角度から見えてくるかもしれませんねではまたいつかお会いしましょう

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム