2013.07.09 17:08 | EDIT
ポケモーニング!カード部のシータです。
昨日7月7日(日)にサークル内ポケモンカード大会、第3回わせポケジム★チャレンジを開催したので報告をしたいと思います。
この大会も早くも3回目となり、今回は14人のメンバーが参加してくれました(>▽<)

今回のルールは特殊なわせポケ殿堂レギュレーション!先日のバトルカーニバルで上位に入ったデッキに入っていたカードにポイントをつけて新しいデッキを作ってもらおうという目論見でした、以下のカードについたポイントが4を超えないようにデッキをってもらいました。

1ポイント
シンボラー(BW9)
シビビール(BW2)
ビリジオンEX
アララギ博士
アクロママシーン
スーパーエネルギー回収
ダークパッチ
どくさいみん光線
プラズマ団のモンスターボール

2ポイント
キュレム(BW8)
ヤミラミ(BW4)
ゴチルゼル(BW1)

3ポイント
トロピカルビーチ

こんな感じです、なぜかギギコバの存在を忘れていてポイントを付け忘れました(笑)

試合形式は全14人の総当り戦!試合時間だけでも6時間半!
長い長い戦いを見事勝ち抜いて優勝したのは2年のぱいそんさん、13勝1ぱい(そん)でした!おめでとうございます!

優勝者のコメント「特殊な環境の中、いつもの使い慣れたデッキをフルに使えたのが勝因でした。一番活躍したカードはエモンガです、何かと便利な奴です」

そんなぱいそんさんのデッキはエンペルト+アギルダー+ミュウEX+エモンガ+タマタマ
ポッチャマ4(BW4)
ポッタイシ1(BW4)
エンペルト4(BW4)
チョボマキ2(BW9)
アギルダー2(BW4)
ミュウEX2(BW5)
エモンガ2(BW5)
タマタマ1(BW8)
ダブル無色エネルギー3
ブレンドエネルギー(水雷闘鋼)1
基本水6
レベルボール2
ハイパーボール1
ポケモン通信2
まんたんのくすり2
ポケモンいれかえ1
すごいつりざお2
不思議なアメ4
タチワキシティジム1
ダウジングマシン1
ポケモンキャッチャー4
シルバーバングル1
アララギ博士4
N4
フウロ2
アクロマ1

でした、彼は普段の活動でもこのデッキを使っているのでデッキとの絆も十分、タマタマのぞうしょく+エンペルトのダイビングドローのコンボで手札を増やし安定した戦いができるデッキです。

準優勝は院1年のマイケルさん、9勝4敗でした。使用デッキはビクティニEX+レシラムEX+トルネロスEX+ラティアスEX+ミュウEX+バッフロン+レシラム

ビクティニEX3(BW7)
レシラムEX1(BKR)
トルネロスEX3(BW4)
ラティアスEX1(BW8)
ミュウEX1(BW5)
バッフロン1(BW5)
レシラム1(BW1)
基本炎10
ダブル無色4
ブレンド草炎超悪3
プリズム1
アイリス1
ゲーチス1
ベル2
アララギ博士2
フウロ3
N1
チェレン4
ビクトリーピース1
どくさいみん光線2
ランダムレシーバー2
ハイパーボール1
タチワキシティジム1
スカイアローブリッジ2
しんかのきせき1
がくしゅうそうち1
改造ハンマー1
まんたんのくすり1
ポケモンいれかえ2
ポケモンキャッチャー2

でした、いろいろなカードが入っていて状況に応じて必要なカードを使い分けるオールマイティなデッキですね。キュレム(BW8)が入りにくいルールだったのでビクティニEXが倒されにくかったのもプラスとなっていたと言えるでしょう。

3位は私、3年のシータ、8勝4敗1分でした。(もう一人同じ勝ち数のミレさんがいましたがサイド取得数の差で私になりました)デッキはノクタス+キュレムEX+レシラム

サボネア4(BW8)
ノクタス4(BW8)
キュレムEX3(K+K)
レシラム1(BW1)
基本草8
ダブル無色4
アララギ博士4
N4
フウロ3
ベル2
ゲーチス1
ポケモンキャッチャー4
かるいし2
プラスパワー2
凍てついた街2
レベルボール3
ハイパーボール3
ツールスクラッパー2
ポケモン回収サイクロン1
改造ハンマー1
シルバーバングル2

でした、カメックス+ケルディオEXとガブリアス+チルタリスが多いと踏んでノクタスを採用、ノクタスの技と相性の良いげきりんを使えるポケモンで戦うデッキでした。

他の選手のデッキは
カメックス+ケルディオEX+スイクン
ボルトロスEX+デオキシスEX+アブソル
ギギギアル+コバルオンEX+コバルオン+レックウザ+ジラーチEX
ミュウツーEX+ビリジオンEX+スイクン+キュレムEX+ユレイドル+ヨノワール+エンペルト+トゲキッス
マルマイン+ボルトロスEX+デオキシスEX
ガブリアス+チルタリス+ランドロスEX+エモンガ
ダストダス+アギルダー+ランドロスEX+ジラーチEX
アイアント+ダストダス
ギギギアル+コバルオンEX+コバルオン+ケルディオEX+ミュウツーEX
カメックス+ケルディオEX+スイクン+ブラックキュレムEX
メロエッタEX+ガマゲロゲ+エモンガ

となっております、個性的なデッキがたくさんあり何が起こるかわからない楽しい環境でした。好きなポケモンを使いたい人や今回の環境を予想してデッキを組んでくる人など皆さん思い思いのデッキを作ってきてくれました。ポイントのついたキュレムを使わずにボルトロスEXとアブソルで戦うデッキや、マルマインを愛するあまりマルマインの裏スリでデッキを組んでくる人や、威力180のりんしょうで相手のポケモンEXを一撃で倒すデッキなど普段の大会では見られない光景が何度も見れてとても盛り上がりました。ポイントのついたカードで一番採用率が高かったのはアララギ博士、やはり7枚ドローは強いですね!

前期のカード部の活動はこれで最後ですが、夏休み中にまた企画を立てて報告できたらいいなと思います。それではまた次回お会いしましょう!

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム