2013.05.05 23:38 | EDIT
カード部のくずぽです。4/28に行われた大学対抗のポケカ大会のレポを簡易ですが行いたいと思います。文章力が来い
今回は大学対抗という形にはなっておりますが実際のところは個人戦で、参加者38名を4つのグループに分けてか予選リーグを行い、上位2名が決勝トーナメント進出、という形をとりました。

今回優勝者には秋葉原のポケモンカードがメインのカードショップ、「ななはちや」さんからメガロキャノン1boxが贈呈されました!「ななはちや」の店主のななはちさんに心から御礼申し上げます。非常に清潔感があって良いお店で店主のななはちさんも優しいナイスガイです。秋葉原にお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

では各予選ブロックを見ていきましょう。人数がべらぼうに多いので1位と2位だけ紹介させていただきます。
お名前は全て敬称略とさせていただきます。

ブロック 
1位:夏海(横国) アイアント単
2位:なつる(早稲田) ヤミダーク
まさかのアイアント単がトップで予選通過。バトカニでアイアント単を使うビジョンが見えてきましたね。クラッシュハンマーなつる君はわせポケ内で最強のカードとされるクラッシュハンマーを連打してました。このブロックはプラズマもカメケルも存在せずギギコバが二人もいるという独自の謎環境を演出していました。

ブロック
1位:スープ(青学) カメケルバリスタ
2位:とーしん(慶応) ビリゲノ
お二人とも有名強者で、大方の予想通り見事に予選を突破しました。みなさん初めて見るトロピカルビーチに大変興奮していました。このブロックはデッキの偏りが無く、バランスの取れた環境でしたがラッタが異彩を放っていました。どくさいみんラッタはロマンの塊ですね。

ブロック
1位:ユリガタ(明治) ビリゲノミュウツーギラティナ
2位:たかさき(慶応) レックレシエンブ
なんと2つ目のプラズマが全くいないブロックとなっていました。たかさきさん曰く「キュレムがいなくて本当に良かった。」ユリガタさんはわせポケのカード大会で準優勝したことのある実力者で、今回も遺憾なくその実力を発揮していました。

ブロック
1位:あむ(慶応) プラズマ
2位:狩人(青学) 鏡ゼブライカ
青と同じく、お二人とも優勝候補と囁かれていた有名強者です。約半数がプラズマだったため鏡ゼブライカがぶっ刺さっていました。僕も心の臓を貫かれました。そしてなぜか二人いるレシエンブ。謎。

続いて決勝トナメを。

準々決勝
○狩人-七海×
ゼブライカのでんじしょうがいでかけらを使えずスカーフも装備できないため、狩人さんがじわりじわりとサイドを取りつくして勝利。アリさんが一匹サイドに埋まってました。

○ユリガタ-とーしん×
いきなりビリゲノミラー。僕は詳しく見ていませんでしたがギラティナが強かったとのこと。ビリジが出てからギラティナの評価はかなり見直されましたね。

○スープ-なつる×
カメケル相手にハンマーは全く刺さりませんね。なつる君が序盤は押している印象でしたが終盤息切れしてブラックバリスタで吹き飛ばされました。やはりブラックバリスタは強力ですね。

○あむ-たかさき×
エネ手張りアクロママシーンデオキシスベンチフロストスピア。対戦ありがとうございました。

準決勝
○ユリガタ-狩人×
全く見ることができなかったためレポートできません申し訳ない。メガロキャノンでビールもゼブライカもワンパンなので辛かったといったところでしょうか。

○あむ-スープ×
一進一退の攻防でしたがお互いに終盤息切れし、デッキ圧縮を繰り返し、スープさんのプレミが大きく響いて決着。最後まで凍てついた街は山札の中に埋もれていました。

決勝
○あむ-ユリガタ×
間違いなく今大会で一番熱い試合だったでしょう。あむさんがベストタイミングでスクランブルスイッチを引いて状況をひっくり返したり、ユリガタさんがそれに改造ハンマーで応戦したり・・・。最終的にミュウツーがデオキシスを倒しきるのが先か、デオキシスがラセンフォースを撃つのが先かの勝負になっていましたが、あむさんがボルトでなんとかリカバリーして勝利しました。

ということで記念すべき第1回の優勝はSFCの新入生のあむさん!見事メガロキャノンを勝ち取りました!ちなみに箱からはディアルガEX、パルキアEXが出てきたところで焦っていましたがしっかりとビリジオンEXSRを引き当てました。大勝利ですね!俺が知ってる新入生とスペックが違う

今回はみなさん満足してくださったようでなによりです。バトカニ直前の調整にもなったのではないでしょうか。僕は格上の方々の構築とプレイングを見てたくさんの改良点を見つけました。プラズマってやっぱり安定感あるけどプレイングに大きく左右されて難しいですね・・・精進します。

参加してくださったみなさん、優勝賞品を提供してくださったななはちさんに改めて御礼申し上げます。またいつかこのような企画ができたらなと思います。最後にデッキの分布を載せておきますね。

悪軸:7
プラズマ:6
ガブチル:5
ビリゲノ:3
レシエンブ:3
ギギコバ:2
カメケルバリスタ:2
レックビール:2
ゼクビール:1
ライコウビール:1
アイアント:1
エンペミュウツー:1
エンペアギルダー:1
ラッタミュウツー:1
どうぐおとし:1
毒エスパー:1

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム