2012.04.23 18:54 | EDIT
新歓大会の詳細について説明します。

ルールは、ポケモンBWを使用したランダムマッチ準拠のシングルバトルです!
エントリーしたポケモン6匹を見せ合い、その中から3匹を選んで対戦します。
基本的にIRを使い、レベル50で対戦します。レベルが50未満のポケモンを使用する場合、ユニオンルームのフラットルールで対戦します。ミラクルシューターの使用は禁止です。
IRを使う場合はエントリーシートに6匹分のポケモンの名前(フォルム)、性別、持ち物またはメールを持っているかを書き、それを見せ合った後に3匹を選出します。
バトルサブウェイやランダムマッチで使用できない「特別なポケモン」の使用も禁止します。

※「特別なポケモン」一覧
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ジラーチ、デオキシス、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、ビクティニ、レシラム、ゼクロム、キュレム

また、6匹の中に同じポケモンを使用することや同じ道具を持たせることも禁止します。
勝敗の判定はゲームに従います。

ランダムマッチで使用が禁止されているぺラップ、ダークホール、フリーフォールの使用は禁止しません。


予選は参加者を8つのブロックに分け、1ブロック最大6人で総当たり戦を行います。
各ブロックで1位の8人が決勝トーナメントに進出します。
勝ち数の多い者を上位とし、勝ち数が同じ場合は直接対決の勝者を上位とします。3つ巴など直接対決で上位を決められない場合、自分が勝った試合の残りポケモン数を勝ち点とし、合計の多かった者を上位とします。
それでも同率だった場合、じゃんけんを行って勝者を上位とします。

決勝トーナメントは各ブロック1位の8人で行います。1回戦で負けたら次の試合はありません。準決勝で負けた人同士では3位決定戦を行います。


1試合の制限時間は20分とします。時間内に試合が終わらない場合、残りポケモンの多い者を勝者とします。残りポケモンの数が同じ場合はHPの割合の多い者を勝者とします。
予選リーグで時間内に試合が終わらなかった場合、自分の残りポケモン数から相手の残りポケモン数を引いた数を勝ち点と見なします。
大会中のポケモン、技、持ち物の変更はできません。
試合中に通信エラーが発生した場合、そこまでの再現が可能なら再現をします。再現が不可能な場合、選出するポケモンを同じで最戦とします。


優勝者には賞品として陽気6Vランドロスを贈呈します! 皆さん優勝目指してがんばって下さいね!

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム