2019.02.27 16:00 | EDIT
アローラ!11月の定例会幹事1年のやまちゃんです。今回の定例会ではスタンダードレギュレーションのカード大会を行いました。ポケモンカードの定例会は初の試みであり、参加人数や運営方法などの不安もありましたが、問題なく進行できたかと思います。参加、協力して下さった方々、ありがとうございました。
 


~ルール~

ポケモンカードバトル スタンダードレギュレーション(SM1~SM8b)
1試合制限時間25分
時間切れした場合、現在行っている人のターンを0ターン目として、追加で3ターンを行います。決着がつかなかった場合はサイドの残り枚数が少ない選手の勝ちとなります。同じ場合は両者負けとなります。第1回カード定例会ということもあり、今回はシンプルな内容とさせていただきました。次回からは様々な特殊ルールで行えるよう考えていければと思います。

 

~予選~

参加者22名をA~Dの4つのグループに無作為に振り分け、それぞれのグループの上位2名を決勝トーナメント進出としました。
以下は各リーグにおける結果となります。(敬称略)


Aリーグ
 
キッド
じゅんぺい
レネズミ
シャチ
ぴこ
らじお
キッド
 
6-5
×
5-6
×
5-6
6-3
6-3
じゅんぺい
×
5-6
 
×
0-6
6-0
×
1-6
×
3-6
レネズミ
6-5
6-0
 
6-2
6-3
6-2
シャチ
6-5
×
0-6
×
2-6
 
×
2-6
6-2
ぴこ
×
3-6
6-1
×
3-6
6-2
 
6-4
らじお
×
3-6
6-3
×
2-6
×
2-6
×
4-6
 


Bリーグ
 
もたく
セリュー
オイラー
マーbow
ひろし
カタバミ
もたく
 
×
4-6
6-2
6-3
6-3
5-3
セリュー
6-4
 
×
2-6
×
2-6
6-3
6-3
オイラー
×
2-6
6-2
 
×
3-5
6-4
6-3
マーbow
×
3-6
6-2
5-3
 
×
0-6
5-3
ひろし
×
3-6
×
3-6
×
4-6
6-0
 
6-2
カタバミ
×
3-5
×
3-6
×
3-6
×
3-5
×
2-6
 


Cリーグ
 
いね
ぐり
アッキー
ひまり
ラクーナ
いね
 
6-0
6-0
6-0
6-4
ぐり
×
0-6
 
×
2-6
4-6
6-0
アッキー
×
0-6
6-2
 
×
3-6
6-5
ひまり
×
0-6
0-4
6-3
 
×
1-6
ラクーナ
×
4-6
×
0-6
×
5-6
6-1
 
 

Dリーグ
 
くずぽ
ウーパ
ぽけむら
やまちゃん
しあたん
くずぽ
 
6-4
6-2
×
4-6
6-0
ウーパ
×
4-6
 
×
5-6
2-0
1-0
ぽけむら
×
2-6
6-5
 
×
0-6
6-2
やまちゃん
6-4
×
0-2
6-0
 
×
0-6
しあたん
×
0-6
×
0-1
×
2-6
6-0
 
 


~決勝トーナメント~

 準決勝に進んだ4人は下の図の通りになっています。デッキ構築を見てみると、サーナイトキュウコンやルガルガンゾロアークマッシブ―ン、デスカーン、グランブル等それぞれのプレイヤーの得意とするデッキを使用しているように思われます。
決勝に勝ち進んだ2人はキッド君とレネズミ君となりました。


11月定例会 トーナメント

 

~決勝~

 決勝に見事勝ち進んだキッド君とレネズミ君のデッキ構築を紹介していこうと思います。

・キッド君:グランブルデッキ
11月定例会 キッド


・レネズミ君:サーナイトキュウコンデッキ
11月定例会 レネズミ 

・グランブルデッキからの視点
サーナイトキュウコンのデッキに対しては有利であると思われます。戒めの祠を置いてサーナイトGXやアローラキュウコンGX、カプ・テテフGXに毎ターンダメージを与え、グランブルの技「スッカラカン」によって一撃で気絶させる動きを狙っていきます。サイドはGXポケモンを3体倒し、2枚ずつ取るプランを立てることができます。サーナイトキュウコンデッキは場を安定させるために初ターンにカプ・テテフの特性「ワンダータッチ」でサポートカード「ウツギ博士のレクチャー」を使うことから始まることが多くなります。カプ・テテフは体力が170でありグランブルが一撃で倒しやすくサイドを取りやすくなるため、有利な相手と言えるでしょう。


・サーナイトキュウコンデッキからの視点
グランブルデッキに対しては不利であると言えるでしょう。サーナイトGXの技「インフィニットフォース」は基本フェアリーエネルギー1枚で撃つことの出来る技ですが、グランブルは体力130であり一撃で気絶させるには自分と相手のバトル場に合計5枚のエネルギーが必要となります。それに加え、どうぐ「ムキムキダンベル」が入っている構築もあり一撃で倒し続けることが難しく、サイドレースに勝てない傾向にあります。
勝つための必要な動きとしてはサーナイトGXでグランブルを倒し、返しのグランブルの攻撃で倒れなかったサーナイトGXをアセロラやまんたんのくすりなどの回復手段で回復することが挙げられます。サーナイトGXが一撃で気絶させられないよう、相手に張られた戒めの祠を3ターン以内にはがすことも重要となります。
また、グランブルデッキのサブポケモンにマグカルゴというポケモンがいます。マグカルゴは特性「じならし」でデッキの中の好きなカードを1枚デッキの一番上に持ってくることができ、グランブルの技の威力を高めるための必須ポケモンとなっています。これを防ぐためにアローラキュウコンGXの技「はくぎんのかぜ」を使います。この技はバトル場のポケモンに70ダメージ、ベンチのポケモンに30ダメージを与えることができます。これにより次のアローラキュウコンGXの攻撃で同じターンにマグカルゴを2体倒すことができ、この動きが勝つために必要となります。
 
決勝ではキッド君のグランブルデッキの貼った戒めの祠をレネズミ君のサーナイトキュウコンデッキが5ターン剥がすことができず、グランブルがGXポケモンを一撃で倒すことができるようになり、サイドレースをキッド君が制したためグランブルデッキを用いたキッド君の勝利となりました。よって本定例会の優勝者はキッド君です。おめでとうございます!


 
~終わりに~

 以上で11月の定例会の報告としたいと思います。ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。最後になりますが本定例会に参加して下さった皆様、ありがとうございました。
 
1年やまちゃん

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム