2018.10.11 21:52 | EDIT
こんにちは!8月定例会担当1年のキッドです!
今回は第3回ポケモン竜王戦ルールで定例会を行いました。

ルール
伝説のポケモンを最大1匹まで入れることのできるシングル63ルールです。
今回は参加しやすいようにQRレンタルチームを使用可能としました。

予選
参加者13名をAリーグ(7名)とBリーグ(6名)にランダムで振り分け、総当たり戦を行ってもらい、それぞれのリーグの上位2名を決勝トーナメントに進出としました。

その結果、決勝トーナメントは
Aリーグ ひまりくん(4-2)、シャチくん(4-2)
Bリーグ ホラノートくん(5-0)、エテレーヌくん(4-1)
の4名となりました。

決勝
決勝トーナメントではBO3で対戦を行ってもらい、1年生のシャチくんと2年生のエテレーヌくん(TN Kaho Hinata)が見事、決勝まで勝ち上がりました!

1.png

お2人のパーティはこちらです!

2.png


以下、決勝戦のハイライトです。
~1戦目~
シャチくんのヒードランのホノオZでイベルタルの体力を削りきることができず、後出し分込みのあくのはどう3発でヒードランが倒されてしまいます。その後レックウザでイベルタルを倒しますが、エテレーヌくんのみがわりとまもるを覚えたテッカグヤに対する打点がなく、レックウザも倒されてしまいナットレイのみとなったところでシャチくんが降参をして、エテレーヌくんが先に1勝しました。

3.png

~2戦目~
初手はシャチくんがドサイドンでエテレーヌくんはランドロス、エテレーヌくんがテッカグヤを後出ししますが、ドサイドンのれいとうパンチでテッカグヤがこおってしまいます。ランドロスに交換するエテレーヌくんにあわせてシャチくんがつるぎのまいでいかく×2によって下がったこうげきのランクを元に戻すことに成功します。そして、ランドロスのジメンZを残りHP9で耐えそのままれいとうパンチでランドロスを突破したシャチくんがヒードランのホノオZでテッカグヤを突破し、イベルタルにどくどくを当て、この試合はシャチくんの勝利となりました。

4.png

~3戦目~
3戦目の初手のポケモンは互いに2試合目と同じでした。今回の試合でもエテレーヌくんはみがわり&まもるのテッカグヤを中心に動かしていきます。ドサイドンのイワZをみがわりで防ぎ、そもそもヒードランがオーバーヒート型でテッカグヤに対して有利をとれなかったことから、シャチくん側はレックウザのたきのぼりで相手のテッカグヤをひるませることしか勝ち筋がなかったこともあり、レックウザを倒されたシャチくんの降参で見事8月定例会の優勝者はエテレーヌくんとなりました!おめでとうございます!

5.png



~KP~

伝説のポケモン
≪5≫レックウザ
≪2≫イベルタル、カイオーガ
≪1≫グラードン、ネクロズマ、ミュウツー、ルギア


伝説以外のポケモン
≪9≫カプ・コケコ
≪8≫ミミッキュ
≪5≫ナットレイ
≪4≫クレセリア、ランドロス(霊獣)
≪3≫クチート、ゲンガー、ブラッキー
≪2≫カプ・テテフ、トリトドン、ドリュウズ、バシャーモ、ヒードラン、ポリゴン2
≪1≫アーゴヨン、ギルガルド、ギャラドス、サメハダー、ゾロアーク、ツボツボ、テッカグヤ、ドサイドン、バクーダ、ハッサム、バンギラス、ボーマンダ、ボルトロス(霊獣)、ワルビアル


8月定例会の報告は以上で終わりです。
次の定例会はQRレンタル大会です!ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!

1年 キッド

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム