2018.03.31 13:58 | EDIT
 こんにちは!博士3年のマイケルです。3月24日に開催されたキャラクターなりきりバトル大会の結果をお伝えしたいと思います。

 キャラクターなりきりバトルとは、キャラクターが実際に作中で使っていたポケモンだけを使ってそのキャラクターになりきってのバトルです。サンムーンシリーズで初となる今回はゲーム本編に登場したチャンピオン及び悪組織のボス21人を使用可能キャラクターとしました。キャラクター毎のバトル開始時・勝利時・敗北時のセリフを集めたセリフ集も用意しており、対戦時にセリフを使うことでバトルもより一層盛り上がります!
 キャラクター毎の使用ポケモンは以下のようになりました。
表


 チャンピオンは強力なポケモンをバランスよく揃えており、それに対して悪組織ボスは強大な力を持つ伝説のポケモンを従えています。特にサカキはついにミュウツーが手持ちに加わり、メガガルーラ、ガブリアスと合わせて過去に最強と呼ばれたポケモン達を揃えており注目されていました。
対戦の基本ルールは6匹を見せ合い3匹選出するシングルバトルです。

 大会には8人が参加してくれました。各キャラクターの使用人数は以下のようになりました
アオギリ 2人
サカキ 2人
グリーン 1人
レッド 1人
ククイ博士 1人
グズマ 1人

 この機に伝説ポケモンの力を体験したいということでしょうか、悪組織ボスが人気でした!
 皆さんそれぞれ限られたポケモンの中で工夫されたパーティを組んでいました。個人的には特にグソクムシャを攻めに守りに上手く活躍させていたペケ君のパーティが印象的でした。

 予選は8人の総当たり形式で行い、上位2名で決勝戦を行いました。
 激戦の予選を勝ち上がり決勝戦へ駒を進めたのはエテレーヌ君(1年:アオギリ)ともちさん(4年:グリーン)!前回に続き毎回決勝戦に上がるグリーンは流石です。
決勝

決勝戦の結果、
 エテレーヌ(アオギリ)「ふははははは! ついに…ついにっやったぞおおおおおおおおッ!これで世界は始まりに戻る!新たなる第一歩を歩みだすのだ!」
 もち(グリーン)「おまえは本物だよ 強いトレーナーだ! だがな!忘れるな! いつかオレがおまえを倒すからなっ!」

ということで今回の優勝はアオギリになりきったエテレーヌ君でした!おめでとうございます!

優勝 エテレーヌ(1年生):アオギリ
カイオーガ サメハダー キバニア クロバット ゴルバット ズバット
カイオーガ   サメハダー      キバニア
クロバットゴルバットズバット

準優勝 もち(4年生):グリーン
パルシェン バンギラス フーディン リザードン ジバコイル ギャラドス
 パルシェン       バンギラス       フーディン
リザードン   ジバコイル    ギャラドス

優勝したエテレーヌ君には賞品としてウルトラムーンの新品ソフトが送られました!
優勝

以下、優勝のエテレーヌ君からコメントと簡単なパーティの解説を頂いています。

このなりきり大会についての話を同期の友達何人かと話していた時にカイオーガの攻撃をまともに受けられるポケモンが少ないことから強いのではないかと盛り上がっていました。ちょうどこの時期にINCが行われることからその友達たちはなりきり大会に参加しないといっていたので僕がカイオーガが使えるアオギリになりきって参加することにしました。

カイオーガ@あいいろだま
スカーフと迷ったがうちわけができるほうが強いと思いゲンシカイオーガ。
クロバット@きあいのたすき
追い風してカイオーガのサポートをする
サメハダー@メガストーン
カイオーガが倒されてもこのポケモンのパワーで相手を倒す
ゴルバット@しんかのきせき
ゲンシグラードンがいたら選出するつもりだった
ズバット@かわらずのいし
せっかくクロバットとゴルバットがいるから入れてみた。出す気はない。
キバニア@きちょうなほね
親名がわいた(幹事長)

カイオーガ、サメハダーのダブルアタッカーを使うつもりしかなかったのでこのパーティーです。やっぱりカイオーガが強かったですね。

伝説が使えたりなど普段とは変わったルールで楽しかったです。カイオーガを使ったことがなかったので十分楽しみました。楽しい企画を立ててくれたマイケルさんありがとうございました。

(ここまで)

 セリフ集なども活用し楽しく盛り上がってバトルしてくれたことが主催者としてとても嬉しかったです。参加してくれたみなさんありがとうございました!

 そして私マイケルはついにこの春から社会人になります。大学院に進んだこともあってわせぽけには7年半在籍していましたが、あらゆるイベントが楽しくていつも元気を貰えていました。今まで本当にありがとうございました!また何かの機会にお会いしましょう!

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム