2017.09.17 05:09 | EDIT
8月定例会お疲れさまでした!
幹事を務めさせていただきました1年のシュナイドです。
執筆が夏合宿以降まで遅れてしまい申し訳ありませんでした。
合宿楽しかったです。
8月定例会のルールは「世代シングル(メガシンカ禁止)」でした。
これはパーティを初出の世代から1匹ずつ選んでパーティを組むというもので、
さらに大きな制限としてメガシンカを禁止しました。
タイプ制限ほど強力な制限では無いものの、メガシンカ禁止ということでスタンパではない個性的なパーティが多くみられました。
今回の定例会は総勢30人で行いましたが、なんと内15人が1年生!
1年の皆さんのポケモンのモチベを感じられました。
参加&お手伝いしてくれた皆さんありがとうございました。
6人1組の5グループから2位抜けで計10人での決勝トーナメントを経て、
決勝戦まで勝ち残ったのはマイケルさんと冬さんです!

定例会201708

それではお二人のパーティを見ていきましょう。

マイケルさん
サンダース エーフィ ペンドラー グライオン バシャーモ ナマコブシ
サンダースエーフィ
ペンドラーグライオン
バシャーモナマコブシ

冬さん
ウインディ ムウマ シザリガー マンムー サザンドラ カミツルギ
ウインディムウマ
シザリガーマンムー
サザンドラカミツルギ

決勝戦ではパーティ全員にわざ「バトンタッチ」を持たせた超個性的なバトンサイクルパーティを用いて、Zじょうかからパーティの3体でうまくバトンを繋いで詰めたマイケルさんが見事優勝しました!
おめでとうございます!

定例会201708-2

メガシンカを禁止した弊害として環境全体のパワーが下がり受けに回るパーティが強くなるのではないかとなんとなく予想していましたが、意外と前のめりなポケモンが多く選ばれており、楽しい大会になったのではないかと思います。

【KP】
12 バシャーモ
11 ガブリアス
6 ギルガルド
5 マリルリ/グライオン/ジャローダ/ナットレイ/ミミッキュ
4 ポリゴン2/スイクン/ウルガモス/ゲッコウガ/カプ・コケコ/カミツルギ
3 カビゴン/サンダー/エーフィ/エアームド/マンムー/ボルトロス/カプ・テテフ
2 パルシェン/ギャラドス/ゲンガー/ガラガラ/レアコイル/シザリガー/ウォッシュロトム/ポリゴンZ/ランドロス/アシレーヌ/ウツロイド/テッカグヤ/ドヒドイデ
1  ピカチュウ/リザードン/イーブイ/フシギバナ/ヤドラン/ピクシー/カイリュー/ウインディ/ファイヤー/サンダース/ラッキー/ナッシー/ランターン/バクフーン/ムウマ/ライコウ/クロバット/リングマ/サーナイト/ミロカロス/コータス/オオスバメ/ラティアス/キノガッサ/オニゴーリ/ヒードラン/クレセリア/カバルドン/エテボース/ドダイトス/トゲキッス/ウォーグル/エルフーン/サザンドラ/ドリュウズ/バルジーナ/ペンドラー/ドラミドロ/ニンフィア/ファイアロー/ブリガロン/ホルード/マフォクシー/カプ・ブルル/カプ・レヒレ/ナマコブシ

【世代ごとのKP1位】
第1世代 カビゴン/サンダー
第2世代 マリルリ
第3世代 バシャーモ
第4世代 ガブリアス
第5世代 ジャローダ/ナットレイ
第6世代 ギルガルド
第7世代 ミミッキュ

高い打点を持ち、特性「かそく」で高い素早さも併せ持つバシャーモが世代を通してKP1位でした。
また、強力な受け能力を持つグライオンやナットレイも人気でした。
皆さんに最も選ばれなかったのは第6世代でした。
僕の好きなカビゴンが第1世代で1位で嬉しいです

【雑記】
時間配分をミスしてしまい全体的に大急ぎのタイムスケジュールになってしまったのですが、皆さんのご協力のおかげで大きな問題も起こらず定例会を終えることができました。
本当にありがとうございました。
さて、次の9月定例会は持ち物指定ダブルです。
今度は1年生がスクリーンで戦うことができるのでしょうか。楽しみです。
それではお疲れさまでした!

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム