2017.03.12 13:36 | EDIT
こんにちは!新歓期が近づいてきましたね!2年のレネズミと申します。



3/6に行われた早稲田、明治、立教、(+明星、横国)の3(+2)大学交流会についてレポートして行きます!



今回のイベントは主に4つ!クイズ、シングル大会、カード大会、ポケモンマラソン大会を行い、シングル、カードの上位者と、それぞれのイベントのポイントの多い優勝した班に対して景品が贈られました。



まず最初にクイズを行いました。問題は30点満点でレネズミが作成いたしました。

制限時間は30分。

出されたクイズは以下のような問題になります。



1.次の法則に当てはまるポケモンを1匹答えなさい。



-8:エアームド

-4:ボルトロス

-3:グライオン

-2:ゲンガー、バシャーモ、スイクン

-1:ガブリアス、ヤドラン、フシギバナ

0:ガルーラ、キノガッサ、ラッキー

1:????

_________



2. 次の文章はポケモンの図鑑説明文である。この説明文が何のポケモンか答えなさい。



(1)しなやかで きょうじんな からだ。3つのやまと 2つの たにを ひとばんで こえることができる。

_________

(2)おおむかしは まだ もうすこし つよかったらしい。しかし いまは かなしい くらいに よわいのだ。

_________

(3)ちのうが たかく ひとの ことばを りかいする。ガラスの ような うもうで からだを つつみこみ ひかりを くっせつさせて すがたを かえる。

_________



3.次のアイテムは6世代と7世代で価格が変わった道具である。値段が上がったか下がったかを振り分けなさい。

・どくけし   ・まひなおし  ・ねむけざまし

・やけどなおし ・こおりなおし ・なんでもなおし



値上げ:_______________

値下げ:_______________







4.次の文章の中に隠されているポケモンの名前をすべて答えなさい。

※音の切り替えは可能とします。「わ」=「は」、「お」=「を」として扱ってください。

※文と文の間に存在するポケモンもカウントします。「…」や「。」などの記号は無視してかまいません。

 例:私、がんばる。きーくんもがんばってね! → A.バルキー



※全部で8匹いる想定ですがほかにポケモンを見つけた方がいたら加点いたします。



オレはイジメられていた。しかしある組織の実験ゲームからオレはイジメられていたやつを監獄に閉じ込めてその看守をしている。どうしてこんなことをするのか…こんなことをして組織に果たして利点はあるのか?さーな、意図はわからないけどオレはこの状況を楽しんでる。オレは彼女に…友紀に復讐するんだ……っ…



この実験ゲーム、一見オレがとても有利に見えるが当然彼女にも勝利条件がある。

1つは脱獄すること。敷地内にある一線を越えれば彼女の勝ち。もう1つは看守の名前…そうオレの名前を当てること。回答は3度だけだ。そしてオレの勝利条件は彼女にその2つの勝利条件を満させないことだ。ただオレがバイトなどで監視できない時間も当然あるから彼女が脱獄できる時間はとある8時間と決まっている。オレは鎖で繋がれてる彼女と2人で優雅にテレビを見ていた。当然顔を隠すために兜を被っている。

「東京都23区で殺人事件がありました。犯人の男はkill!kill!kill!リア充はみんなkillする!などと供述しており容疑を認めております。」

オレは彼女の気を引くためにこう言った。

「ははっ!ほんと不思議だねぇ~どうしたらこんな人間が生まれるのだろう?友紀はどう思う?」

いつの時代だって猟奇的な人間は存在する。しかし自分だけはその人間ではないと心の中で信じている。でも自分はそうではないと思ってしまった時何を思うのか…そんなことを考えていると友紀がまた暴れ始めた。

「それよりもお前が一番猟奇的だよっ!」

それと同時にオレは組織から借りた拷問セットでズバッと刃物で服を切り裂く。そしてなだめる。拷問セットを借りるにはお金は減るがー…、この程度大した出費ではない。彼女に復讐できることが一番である。こうしてオレの彼女への絶対的な復讐が始まる。



________________________________________________________________________________



3番だけ難しい問題になっています。平均点は8割ほどになっていて1、4番はどの班も全問正解していました。答えは一番最後に載せておきます。



お昼休憩を挟み、次にシングル大会とカード大会を行いました。

シングル大会は2ブロックの総当たりから上位2人を決勝リーグにあげトーナメント方式で優勝者を決めました。

そこでなんと明ポケが4人決勝リーグに上がってしまいました!わせポケ無念です…明ポケ恐るべしですね。

優勝したのは明ポケ1年のアクアくんです!アクアくんにはリザードンの手ぬぐいが贈られました!おめでとうございます!

余談ですが同時進行でやっていたカードが長引いたので早く終わった対戦勢の方とマリオカート7に混ぜてもらってとても楽しかったです(運営をやれ)



同時進行で行われたカード大会では20人のSMレギュレーション30分スイスドロー形式で他大となるべく当たるようにマッチングする(1戦目を除く)という形をとりました。

使われたデッキではイベケンタジジーロン、ミュウツーダスト、白レック、ボルケニオン、ラフニンフなどメジャーデッキから、Mラティバット、ヘルガーミュウアイアントなど工夫を凝らしたデッキが見かけられました。

優勝したのはわせポケ1年のジュンコくんのよるのこうしんデッキでした!ジュンコくんにはポケモンセンター、セブンイレブン限定のイワンコが入った拡張パックセットが2つ贈られました!おめでとうございます!

カードの方では上位4人中3人がわせポケでした!やったね!

余談ですがジュンコくんはパックから当たりが出ず、2位のおさじさんはパックからジジーロンを出していたのでおさじさんが実質優勝と言えるでしょう()



最後にポケモンマラソン大会を行いました!

ルールはポケットモンスタープラチナを用いて、スタートと同時にクロガネシティに飛び、クロガネシティジムのギミックをクリアし、ジムリーダーのヒョウタに話しかけて、次の別のジムに飛ぶを8回行い、最後にナギサシティジムのデンジとの会話を終了するというマラソンRTAをチーム戦形式で行いました。

チーム戦なので必ず1人が1つジムをクリアしなければならないということと相談はありというルールがあります。

私も運営の参考記録として1人でやってみたのですが結果は13分8秒でした。2つのジムをクリアした時にじてんしゃを使うことを思い出したことと、Aボタンを連打していてヒョウタとナタネに2回話しかけてしまったタイムロスがありましたが残りは結構早くギミッククリアできたのではないかと思います。個人的にはトバリジムのギミックがとても難しかったですね。

優勝したのは13分58秒でチームあたくらクルセイダーでした!ミオジムとナギサジムをほぼノーミスで抜けていて、トバリジムを早いタイムで抜けていたところが好タイムにつながったと言えるでしょう。

1位から順に30、25、20、15、10、5の点数が与えられました!



最後にみんなドキドキの結果発表!

1位になったのはチームがまんのかべとなりました!おめでとうございます!

チームがまんのかべにはポケモンセンターのカントーのポケモンが描いてある缶バッチが贈られました!ミュウ、ガルーラ、キュウコン、コクーン笑などいろんなポケモンが描いてある缶バッチです!



交流会の報告は以上となります。見ていただきありがとうございました!



クイズの答え

1.法則は抜群の数からいまひとつや効果がない数を引いた数となります。よって草タイプのジャローダや超タイプのソーナンス、パラセクトなどが答えになります。

2.(1)リオル (2)コイキング (3)ラティアス

3.値上げはどくけし、まひなおし、やけどなおし

値下げはねむけざまし、こおりなおし、なんでもなおし

4.さーな、意図はわからんが(サーナイト)

回答は3度だけだ(サンド)

オレがバイトで監視できない(ガバイト)

兜を被っている(カブト)

kill!!リア充はみんなkillする(キルリア)

ほんと不思議だねぇ〜(フシギダネ)

ズバッと刃物で服を切り裂く(ズバット)

お金は減るがー…(ヘルガー)

1が4点、2が1問2点、3が1つ正解につき2点、4が1つ正解につき1点の合計30点満点です。

あなたは全問正解できたかな?
Category: 未分類
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム