2016.08.30 13:07 | EDIT
8月定例会お疲れ様でした!今回8月定例会のブログ記事を担当させていただきますレネズミです!
今回の定例会はORASレート準拠のローテーションバトルでした!ローテーションバトルはあまり馴染みのないマイナールールでレーティングバトルでも過疎ルールとしてあげられるこのルールですが、わせポケでは39人の方が大会に参加してくれました!
ローテーションバトルに欠かせないものは主に3つ、一貫を切れる3体の並び、一貫を作る3体の並び、一撃必殺技かほろびのうたです。それでは優勝した方の構築と上の3つがなぜ必要なのか徹底解説していきましょう。

優勝したのは1年のぜのんくんです!1年生から早々に優勝者がでるなんてとても嬉しいことですね!先が楽しみです!
優勝したぜのんくんの構築は以下の通りとなっています。
ボーマンダ サザンドラ ヒードラン ファイアロー ギルガルド トリトドン

ボーマンダサザンドラ
ヒードランファイアロー
ギルガルドトリトドン西

ここで個々のポケモンたちを見ていきましょう。
ボーマンダはみなさんもご存知のメガポケモン!メガボーマンダに進化すると特性がスカイスキンに変わりすてみタックルやおんがえしなどのノーマルタイプ技をひこうタイプに変え、それを威力1.3倍にして攻撃する強力な特性を手に入れます。ローテーションバトルは積み技を残すことが強みのバトルとなるのでメガポケモンの中でつるぎのまいを覚えるクチートと並び2強のように感じています。りゅうのまいを積んで攻撃せずに相手に警戒させるもよし、そのまま殴ってもよしのとても強いポケモンとなっています。
次にサザンドラ、サザンドラはドラゴン、悪タイプでローテのメジャーポケモンであるギルガルド、シャンデラ、ブルンゲルを悪技で倒したり、ガブリアスのドラゴンクロー耐え調整を施して返しのりゅうのはどうで倒していったりと様々な役割があります。
そもそも、ローテーションバトルは1つのタイプが一環するような立ち回りがとても重要です。悪タイプの技はとても一貫を作りやすくもちもの「こだわりメガネ」を持たせるだけで多くのポケモンは大ダメージを受けてしまうとても強いポケモンとなっております。
3番目にヒードラン、このポケモンはほのお、はがねとタイプが優秀でそのうち特性もらいびでほのおタイプの技を無効にできるため、抜群タイプがじめんとかくとうの2つ、無効タイプがほのおとどくの2つ、耐性が9タイプ、そのうちダメージを1/4するのが5タイプと非常に優秀な耐性をもつポケモンです。
先ほども言いましたがローテーションバトルは一貫性を作るゲームなのでこういった耐性の多いポケモンは一貫を切ってくれるのでいるだけで圧力をかけることができます。また、ほのおタイプのため、クチート、ギルガルド、ナットレイなどに強く出られるところもまた優秀な点です。他にもどうぐ「ふうせん」を持たせることによって、相手のじめんタイプの技を無効化して反撃することができますし、それを相手に読ませてじめん技を撃ちにくくさせるといった点も持ち合わせています。
4番目にファイアロー、このポケモンは特性はやてのつばさというひこうタイプの技は優先度が+1されるといったとんでもない特性を持っています。そのため今回のローテ定例会のKPは1位でした!
ある程度敵のポケモンの体力を全体的に削り、最後の1匹にどうぐ「こだわりハチマキ」を持ったファイアローをだしてブレイブバードの一貫で相手のポケモンを全て倒して勝利するなんてよくある話です。
またローテーションバトルのファイアローはひこうタイプの技で一貫性をもつ立ち回りがとても強いのでどうぐ「いのちのたま」を持たせた上でつるぎのまいを積み、はねやすめで体力を回復してから全抜きを狙うパターンもあります。
ファイアローというポケモンは非常に強い特性を持っている反面、耐久力が低く、初手に出てくる場合はつるぎのまいを使い、雑に扱われる場合が多いです。うまく読んでファイアローに攻撃を当てれば倒すのはそう難しくないと思います。
5番目にギルガルド、このポケモンは特性、タイプ、技、何もかもが優秀です。
まず特性ですがギルガルドの特性はバトルスイッチといって攻撃時には攻撃型のブレードフォルム、キングシールドを使った場合は防御型のシールドフォルムになります。
ギルガルドはもともと素早さがそこまで高くないポケモンなのでシールドフォルムで攻撃を受け、ブレードフォルムで相手を倒す、攻守速噛み合った性能を持っています。
次にタイプですがはがねとゴーストという無効タイプが3つもあり、はがねタイプなので多くのタイプの1貫を切ることができる優秀な2つのタイプを持ち合わせています。
最後に技ですがキングシールドというギルガルド特有の技があり、まもると似た技で守った時に接触技を受けると相手の攻撃力を2段階下げる恐ろしい性能をした技を持っています。
これだけの性能を持っているので今回のローテ定例会のKP2位となっています。
最後にトリトドンです。このポケモンはローテーションバトルでは割とマイナーなイメージがありますがこのパーティーに欠かせない技を覚えます。それはじわれという技です。ローテーションでは積み技が強いのでピクシーがちいさくなるを積んだり、ブルンゲルがとけるを積んだりと突破不可能な形まで追い込まれることがあります。そこでこれらの技を使って低い確率ですが突破口を開くことができます。
またトリトドンはみず、じめんタイプなので弱点がくさタイプしかなく、ローテでメジャーなメガボーマンダやガブリアスをれいとうビームで、メガクチートやギルガルドやヒードランをだいちのちからで大ダメージを与えることができます。マイナーなポケモンの割には実は環境に刺さった1匹のポケモンなのかもしれません。
総合して考えると5匹のメジャーポケモンと1匹の読めないマイナーポケモンを使いこなし、一貫を作られにくく、また一貫を作りやすいバランスの良いパーティーが今回優勝に導いたと言えるでしょう。

続いて惜しくも2位となってしまったtakさんのパーティーです。
ボーマンダ サザンドラ 化身ボルトロス ヒードラン ドリュウズ ニンフィア

ボーマンダサザンドラ
化身ボルトロスヒードラン
ドリュウズニンフィア

実はぜのんくんと3体もパーティーが被っていました。
このパーティーで注目していきたいのが化身ボルトロスです。このポケモン、ローテーションバトルでは霊獣ボルトロスとして使われることが多いです。その理由は少し耐久を削り、その分高い特攻の数値を誇っているためです。ローテは一貫を作るゲームなので火力が高いポケモンが好まれます。しかし、化身ボルトロスもスペックは負けていません。化身ボルトロスは霊獣ボルトロスよりも素早く、わるだくみという技で特攻を2段階あげることによって上からの制圧力を見せていくことができます。でんきタイプの技は一貫性を強く作り、一貫を切るくさやじめんタイプにはめざめるパワー氷をくらわせることができるため非常に強いポケモンとなっています。

決勝戦ではぜのんくんがピンポイント読みで相手のサザンドラを自分のサザンドラがりゅうのはどうで倒し、だいもんじでドリュウズを倒し、残ったポケモンをファイアローが少し削れたメガボーマンダとボルトロスを倒して見事勝利を収めました!
ここではサザンドラの持ち物が「たつじんのおび」、ファイアローが「いのちのたま」で2匹とも拘っていなかったが相手に拘っていることを思わせたのが最大の勝因なように思えます。優勝したぜのんくん、本当におめでとうございます!

最後にベスト4の2人とKPを見ていきます。
ベスト4 ムックーくん
エルフーン ガルーラ ウォッシュロトム ニャオニクス♂ ガブリアス ギルガルド

ベスト4 よねさん
サザンドラ ブルンゲル ファイアロー クチート シャンデラ ガブリアス

KP
18 ファイアロー
17 ギルガルド
16 ガブリアス
15 サザンドラ
10 ボーマンダ マリルリ ニンフィア
8 クチート 霊獣ボルトロス
7 ブルンゲル シャンデラ
6 バンギラス ウォッシュロトム ヒードラン ガルーラ ドリュウズ
5 エルフーン
4 ライコウ
3 リザードン ハッサム クレッフィ
2 ポリゴン2 エンテイ ブラッキー メタグロス マンムー トゲキッス 化身ボルトロス サンダー ナットレイ
1 キノガッサ ジバコイル ビリジオン スイクン クロバット フシギバナ ヤミカラス アブソル ラティアス デンリュウ ニョロトノ ラグラージ オンバーン ファイヤー ガラガラ ドータクン ゲンガー ジャローダ パルシェン キュウコン ローブシン ヘラクロス ピクシー ゲッコウガ ペロリーム ドククラゲ ヒートロトム ジュカイン タブンネ リオル ツボツボ メレシー バクーダ モロバレル ナッシー ニャオニクス♂ トリトドン

KP上位には高い素早さからつるぎのまいやみがわりを巧みに使い翻弄するガブリアス、あくびやねがいごとで味方をサポートしたり自らハイパーボイスで相手に大ダメージを与えるニンフィア、はらだいこで攻撃力を極限まで上げアクアジェットで敵のポケモンを半壊させたりほろびのうたを使って相手のポケモンを3ターンで倒したりととても強いマリルリが入ってきました。私個人では特性かたやぶりをもち相手の特性ふゆうを無視してじしんの一貫性を通すドリュウズがもっと多いと思ったり、バンギラスというポケモンはあまりレートで見かけているイメージがないためとても意外でしたが「きあいのタスキ」潰しやゴーストへの高打点などを考えると身内戦ではとても刺さった強いポケモンかもしれません。

以上で8月定例会の報告を終了とさせていただきます。次回はタイプ統一シングルをやる予定です!次の定例会報告も楽しみに待っていただけると幸いです!運営を手伝ってくれた方、参加してくださった方、そしてここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム