2015.11.29 18:37 | EDIT
こんにちは、2年のがらすぃです。今回は2015年11月8日の日曜日に行われました早稲田祭の活動報告です!

今年の早稲田祭は生憎の雨でしたがわせポケのブースは室内にあったこともあってか大盛況でした!今年はポン酢さんが缶バッジデザインを担当してくれました。映画でも活躍したフーパとメガレックウザをモチーフにしたデザインはサークル員はもちろん来場者の皆様にも大好評でした!
20151129183015.jpg


ちなみに今年は受付担当に来場者を計測してもらいました。その結果はドン!

来場者1_convert_20151129183525 来場者2_convert_20151129183538

赤は前半(10:00~13:30)、黒は後半(13:30~17:00)の来場者の数です!
受付の人に手で計測してもらったので実際にはこれよりも多くの方が来場していたと思います、実に1000人近い来場者の方々がいらっしゃったと考えてよいでしょう!

様子_convert_20151129183823


(教室内の様子。大盛況すぎて教室内の椅子が来場者で埋まってしまうほど。)
今年のわせポケブースでは例年通りサークル員と対戦する挑戦者企画、スクリーンを使っての指振り対戦企画、ゲームが苦手な人の為の塗り絵企画、クイズ企画の他に今年からの新たな試みとしてDSとソフトを貸し出しそのボックスの中にいるポケモンを選んで戦ってもらう貸し出し企画を行いました。

挑戦者企画はわせポケ員と様々なルールで対戦する企画。例年やはりシングルバトルの希望者が多いのですが今年最初の来場者の方がトリプルを希望し、次の方もダブルを希望する例年にないパターンで始まりました。トリプルが得意なサークル員は嬉しそうに対戦をしていました。また俺達のシューターバトルも行われたようです。今年はたくさんの来場者がお越しくださり30人近く用意したサークル員がすべて埋まってしまい対戦待ちが出てしまうほどの盛況でした。(来年は待ちが出ないようにサークル員増員します…)

スクリーンに映し出されていたのはメガジュペッタ、カビゴン、グランブル、トゲキッスを用いての指振りバトルです!来場者の人数に合わせてシングルかマルチでの指振りを行いました。来場者の方の中にはたまたまブースを訪れた人も多数存在し、そういった方々でも楽しめる指振り企画は常に2~3組の人が待つ人気っぷりでした。担当のはりまろ君の実況も7時間にわたり、こちらも素晴らしかったです。じばくが出たりふういんを出したりするたびに歓声(とため息)が上がりました!
またこの企画では慶應大学さん、明治大学さん、横浜国立大学さんのポケモンサークルの人が来てくださっていたので突発大学対抗戦を行いました!(指振りに参加してくださっただけ)
この対抗戦はいずれも早稲田が勝利しました!やりました!(慶應大学ひよポケさんにはヨノワールの初手いちゃもんで敗北しましたがヨノワールはレギュレーション違反なので実質早稲田の勝利ですね!)

また対戦が苦手な方の為の企画もたくさんの来場者がいらっしゃいました。その一つに塗り絵企画があります。サークル員が描いた線画を塗っていただく企画で小さい子供から女の人、親御さんにも参加しやすかったと思います。こちらの絵は塗っていただいた沢山の線画のうちの一つです。こちらは早稲田祭の日がポケモン超不思議のダンジョンの発売日に近かったためそのイラストとなっております。3年生のTiAlさんの力作です!
塗り絵

また誰でもできる企画としてクイズも用意しました!こちらは「かんたん」と「むずかしい」に分かれておりどちらも2年のNEX君が制作してくれました!ここにその内1問ずつを掲載するので是非解いてみてください!答えはこの記事の最後に載せておきます(露骨な誘導)



かんたん(記述式 だじゃれ問題)
王様に二回なったポケモンは何でしょう。
むずかしい
ポケモンオメガルビーアルファサファイアにおいて2回目の殿堂入り時にオダマキ博士が追いかけられているものは何。

そして今年初の試み、貸し出し企画です!これはボックスの中にあらかじめ道具や技が決めてあるポケモンが20匹いてその中から6匹を選んでもらいシングルバトルをしてもらう企画です。こちらもDSがなくても楽しめる企画ということもあり非常に人気でした!ボックスには強いポケモンはもちろんですがサークル員から募集したポケモンを入れていました。トロピウスやビブラーバ、メガガブリアスなど特徴的なポケモンをサークル員から預かりましたがそれらもしっかり使用され、対戦の中で活躍していました!今年からの新企画なこと、DSやポケモンを使わせるなど不安もありましたが無事に開催できてよかったです!

いずれの企画も大人気で盛況のまま終わりました。来場者の皆様本当にありがとうございました!是非来年の早稲田祭もお越しいただけると我々は嬉しい限りです。

クイズのこたえ
かんたん:ニドキング
むずかしい:オダマキ博士の奥さん















(企画後の飲み会でちらし寿司をガメる早稲田祭代表の図)
五十嵐
Category: 未分類
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム