2019.05.31 23:19 | EDIT
アローラ!JCSに向けてポケカしかしていないnapです。今回は4/14(日)に行われた野生シングル新歓交流会のブログになります!

野生シングルとは、簡単に説明すると野生で捕まえたポケモンをほぼそのまま使って行うシングルバトルです。
昨年度は野生マルチバトルを行いましたが、今年はシングルバトルで、持ち物を持たせられるルールとなっています。

以下、ルール詳細です。

[対戦ルール]
・ウルトラサン/ムーンを用いたノーマルルール3→3のシングルバトル(すべてのポケモンが自動的にLv50となる)
・当日は2人1組のペアを組み、それぞれのペアの1人目VS1人目、2人目VS 2人目を行う。3試合目は1試合目、2試合目での勝者同士で行い、先に2勝したペアの勝利となる。
・同一のパーティ内でのポケモン、持ち物の重複は禁止。

[使用できるポケモン]
・使用できるのは野生で出現するポケモンのみ。(※仲間呼びを含む)
・島スキャン/化石の復元/ウルトラワープライドの使用は禁止。また、ゲーム内キャラから受け取れるポケモン(ベベノム、なみのりピカチュウなど)や出現数が限られているポケモン(カプ・コケコ、ズガドーンなど)、のびのびリゾートに遊びに来たポケモンは使用禁止。

[捕まえ方]
・制限時間は技変更、ニックネーム変更含めて1時間。捕まえる数は最低3匹で上限なし。(4匹以上捕まえた場合は対戦に使う3匹を決める)
・捕まえ方は基本的に自由だが、DS内の時間を意図的に操作することは禁止。(日輪、月輪の祭壇から反転世界に飛ぶことは可能)

[捕まえた後]
・各ポケモンにつき1つだけ技を変更できる。技マシン/技教え/技思い出しが使用可能。また、ニックネームの変更は可能。
・ポケモンには持ち物を持たせることが可能。
・技とニックネームの変更、持ち物を持たせること以外は基本すべて禁止。(レベル上げ、基礎ポイント上げ、各種アイテム使用、通信交換、なつき度上げ)


〜予選〜

・予選は参加者24人を2ブロックに分け(1ブロックに12人=6ペア)、各ブロックの上位2ペアで決勝トーナメントを行いました。激戦を制し、見事決勝トーナメントに勝ち残ったペアは、

Aブロック1位:ウーパ君 & うちゅーじん君
Aブロック2位:nap君 & ZUN君
Bブロック1位:マーbow君 & まれいん君
Bブロック2位:エテレーヌ君 & ミッチェル君

の4組です。そして、見事決勝に残ったのは
ウーパ君 & うちゅーじん君ペア と、 nap君 & ZUN君ペアです。


~パーティ紹介~


・ウーパ君(3年)

アローラダグトリオ@きあいのタスキ
カイロス@カイロスナイト
トリトドン@ミズZ
Aダグトリオ カイロス  トリトドン東




・うちゅーじん君(新入生)

オコリザル@こだわりスカーフ
ライボルト@ライボルトナイト
ゴルバット@しんかのきせき
オコリザル  ライボルトゴルバット



__________________________________


・nap君(2年) 

ラプラス@とつげきチョッキ
ギャラドス@ギャラドスナイト
ミミッキュ@ミミッキュZ
ラプラス ギャラドス ミミッキュ




・ZUN君(新入生)

アローラダグトリオ@きあいのタスキ
カイロス@カイロスナイト
アローラゴローン@イバンのみ  
Aダグトリオ カイロス アローラゴローン




今年から持ち物が解禁されたため、メガシンカ、Zワザを持ったポケモンが多く採用されています。果たしてどんな戦いになるのでしょうか。

1戦目 ウーパ君 VS ZUN君
相手の交代の際、上手くトリトドンのミズZを当てたウーパ君が勝ちました!

2戦目 nap君 VS うちゅーじん君
パーティ全体で非常に重たかったメガライボルトを上手く処理したnap君が勝ちました!

3戦目 ウーパ君 VS nap君
メガカイロスの火力を上手く押し付けたウーパ君が勝ちました!

見事優勝したのはウーパ君、うちゅーじん君ペアです!おめでとうございます!

次に野生シングルで使用数が多かったポケモンを紹介します。(参加者24人)
1位 ペリッパー/カイロス (10人)
3位 アブソル (7人)
4位 アローラダグトリオ/ライボルト (6人)
6位 ギャラドス (4人)
7位 アローラゴローン (3人)

やはり持ち物が解禁されたことで、メガシンカできるポケモンの使用数が一気に増えましたね。(ちなみに去年の1位はペリッパー、2位はグランブル/トゲデマル/アローラダグトリオでした。)

野生シングルは少し変わったルールでしたが、参加しやすくて楽しい大会になっていれば嬉しいです。参加して下さった皆さん、運営に協力していただいた方々、ありがとうございました。

2年 nap
2019.05.29 21:45 | EDIT
皆さんこんにちは、3年のきのです!
今回は、4/27(土)に行われた新歓大会(4月定例会)についての記事です。

新入生、在来生含めて33人で大会を行いました。参加してくださった皆さん、ありがとうございます!

ルールはS15レーティングバトル準拠のシングルバトルです。
予選はヒート、ウォッシュ、カット、スピン、フロストの5ブロックに分かれて行いました。
各ブロックから3人+4位の中からじゃんけんで1人、合わせて16人が決勝トーナメントに進出できます。

そんな中見事予選を勝ち抜いたのは、この16人です!
なんと半数の8人が新入生という結果になりました!新入生強い〜〜

2019新歓大会_01



そして決勝戦に駒を進めたのはスティーラー(TN:ナツメ)さんと、うちゅーじんさんの2人です!

2019新歓大会_02

初手はミミッキュとゲンガー。
いきなりお互いが「みがわり」を使うスローペースな展開でしたが、うちゅーじんさんのゲンガーがスティーラーさんのテッカグヤを「みちづれ」で倒し、その後はランドロスの「どくどく」やカプ・ブルルの「しぜんのいかり」など定数ダメージを駆使したうちゅーじんさんが粘り勝ちしました!おめでとうございます!

2019新歓大会_03
2019新歓大会_04
2019新歓大会_05
2019新歓大会_06


最後まで勝敗の分からない白熱した展開で、決勝に相応しい試合だったのではないでしょうか。


次に大会のKP上位の紹介です。

KP11 ボーマンダs


KP10 ミミッキュs


KP 9 ゲンガーs


KP 8 ガブリアスsカプ・コケコs


KP 7 霊ランドロスsギルガルドsカプ・テテフs


以上で新歓大会の報告を終わります!

新しく加わった新入生の皆さんと一緒にわせポケを盛り上げていければと思います。
よろしくお願いします!

3年 きの
2019.05.26 13:38 | EDIT
アローラ!5月定例会幹事のぐりです。
今回の定例会は【QRシングル大会】を行いました!

<ルール>
・使用するパーティを運営が用意したQRパーティの中から当日の抽選で決めて戦うシングルバトルです。(遅刻者は遅刻者専用のQRパーティの中から抽選を行いました。)
・相手のパーティをPGLで調べることは禁止としました。
・シングルレート準拠のフラットルールで行いました。

<パーティ一覧>
5th2019-2.png
5th2019-3.png
5th2019-4.png
5th2019-5.png

<遅刻者用パーティ一覧>
5th2019-6.png

<予選>
参加者28名をA~Dの4つのグループに分け各グループで総当たり戦をし、各グループ上位2名が決勝トーナメントに進出するという形で行いました。

<決勝>
決勝トーナメントを勝ち抜き決勝戦に進出したのは、3年のエテレーヌ君(TN Kaho Hinata)と同じく3年のマーbow君(TN リマ♪)です!使用パーティは以下の通りです。

・エテレーヌ君

5th2019-6_20190526131442dc9.png

・マーbow君

5th2019-7.png

以下、決勝戦のまとめです。

5th2019-8.png

マーbow君の先発がランドロス、エテレーヌ君の先発がジャローダという形でバトルが始まりました。

5th2019-9.png

マーbow君はランドロスをナットレイと交換し、エテレーヌ君のジャローダはへびにらみで交換先のナットレイをまひにしました。

5th2019-10.png

ここからナットレイはどくどくとまもるを、ジャローダはリーフストーム撃ち、お互いに削りあいます。
そして6ターン目、ナットレイはリーフストームの返しでジャイロボールを撃ち、ジャローダを倒します。

5th2019-11.png

5th2019-12.png

エテレーヌ君はバシャーモを繰り出しました。

7ターン目、マーbow君はナットレイをランドロスに交換します。ここでエテレーヌ君はみがわりを選択しました。

8ターン目、バシャーモはかげぶんしんをします。ランドロスはじしんで攻撃しますが、回避率が1段階上昇したバシャーモにかわされてしまいます。

5th2019-13.png

この後、ランドロスは攻撃をし続けますが、なかなか当たらず、14ターン目にはエテレーヌ君は、素早さ、回避率の両方が6段階上がり、みがわりの残ったバシャーモを完成させ、マーbow君はかなり不利な状況を強いられてしまいます。

15ターン目、バシャーモはかえんほうしゃを撃ちます。ランドロスをはがんせきふうじを撃ち、命中させますが、身代わりは壊れませんでした。

5th2019-14.png

16ターン目、バシャーモのかえんほうしゃの返しにとんぼがえりをしますが、よけられてしまいます。

しかし、17ターン目、ランドロスはバシャーモのかえんほうしゃを耐え、とんぼがえりを命中させ、先ほど岩石封じで削ったみがわりを壊しながら、バシャーモに交代します。

5th2019-15.png

5th2019-16.png

18ターン目、マーbow君のバシャーモがメガシンカします。

5th2019-17.png

エテレーヌ君はみがわりを選択、マーbow君はじしんを選択しますが、じしんは外れてしまいます。

5th2019-18.png

19ターン目、エテレーヌ君はバトンタッチを選択し、エースのカビゴンを繰り出しました。

5th2019-19.png

マーbow君のメガバシャーモはフレアドライブを撃ちますがよけられてしまいます。

20ターン目、ここでメガバシャーモはフレアドライブをしっかりと命中させ、みがわりを壊します。カビゴンははらだいこをしながらフィラのみで体力を満タンに戻し、後続を倒す準備を完了させました。

5th2019-20.png

5th2019-21.png

5th2019-22.png

21ターン目、ここでマーbow君のメガバシャーモがとびひざげりを命中させれば戦況が一転するかもしれませんが…

5th2019-23.png

5th2019-24.png

カビゴンはとびひざげりを避け、返しのからげんきでメガバシャーモを倒しました。

5th2019-25.png

その後、マーbow君はナットレイ、カビゴンを繰り出しますが、

5th2019-26.png

5th2019-27.png

5th2019-28.png

5th2019-29.png

攻撃、素早さ、回避率が限界まで上がったカビゴンに倒されてしまいました。

よって、26ターンに渡る長い戦いを制したエテレーヌ君の勝利となりました。

5th2019-30.png

優勝はエテレーヌ君です。おめでとうございます!


<最後に>
定例会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。今回の定例会は、受験を終えたばかりの新入生の方が手軽に参加できるルールを採用しようと思っていました。参加者28名のうち7名が新入生でした!今回を機に、これからの定例会、交流会に参加していただけると嬉しく思います。

5月定例会の報告は以上で終わりです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

2年 ぐり
2019.05.20 20:58 | EDIT
こんにちは!定例会で優勝したことがない幹事長のシュナイドです!(露骨な伏線)

今回は3月定例会&追いコンのブログです。
Q.追いコンって何?
A.サークルを引退する先輩たちを見送る会です。

・3月定例会
3月定例会は毎度おなじみのマルチバトル。先輩と後輩のタッグでチーム分けをして、最初から最後まで全く相談なしで戦います。Zワザを重ねてしまったり、噛み合わなくなる行動が増えたりする中、お互いの心を通じ合わせたチームが勝ち進むでしょう。

今回は追加ルール「台パンしたら負け」を設けたため、大会中に1度も物を叩く音は鳴りませんでした。台パンプレイヤーに悩む他サークルの皆さんも是非ご検討ください。

2019:03追いコン_01


決勝戦に残ったのは以下の2チームです。

・せりゅーぽけ(4年) & ぱか(2年) TAG TEAM
・ばやし(4年) & シュナイド(2年) TAG TEAM


~パーティ~

・せりゅーぽけ
リザードン / ランドロス(霊獣) / カプ・コケコ / カプ・レヒレ / テッカグヤ / モロバレル
リザードン 霊獣ランドロス
  カプ・コケコ    カプ・レヒレ
テッカグヤ モロバレル



・ぱか
バンギラス / ランドロス(霊獣) / エルフーン / ヒヒダルマ / トリトドン / カプ・テテフ

バンギラス   霊獣ランドロス
エルフーン ヒヒダルマ
 トリトドン東   カプ・テテフ




・ばやし
ガルーラ / ランドロス(霊獣) / ウツロイド / カプ・コケコ / ギルガルド / ボーマンダ

ガルーラ  霊獣ランドロス
 ウツロイド   カプ・コケコ
ギルガルド ボーマンダ



・シュナイド
カビゴン / メタグロス / リザードン / チルタリス / カプ・コケコ / ランドロス(霊獣)

 カビゴン  メタグロス
リザードン チルタリス
  カプ・コケコ      霊獣ランドロス


~決勝戦~

2019:03追いコン_02

↑ヒヒダルマにめざめるパワー氷を撃つシュナイドのランドロス

おいかぜ展開からうまくポケモンを通し優勝したのは、ばやし&シュナイドチームでした!
おめでとうございます!(伏線回収)

2019:03追いコン_03


~KP上位~
霊ランドロスs 14
ガオガエンs 13
ミロカロスs  9
メタグロスsカプ・テテフs 8
カプ・コケコsカプ・レヒレsバンギラスsボーマンダs 7
等々


・追いコン
いつもの定例会後の飲み会とは違って、引退する先輩方とサークルで会える最後の機会なので、先輩方から一言ずつ頂き、盛況な会となりました。

2019:03追いコン_04


僕も2年後に追いコンで送られてしまうと思うと寂しいですね。2年後じゃなくて3年後かもしれませんが…

3年シュナイド
 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム