2019.03.29 11:18 | EDIT
最近よくわせポケのブログを更新しています、渉外のエテレーヌです。今回は3/23に行われた、わせポケ、pokerikadai、めとぽけの3サークルで行われた新宿区交流会のブログとなります。

さっそく企画を振り返っていきましょう!

ドッジボールマルチ

<ルール詳細>

・攻撃技は弾系の技(特性:ぼうだんで防ぐことの出来る技)+なげつける、だいばくはつ、じばく、ビックリヘッドのみ使用可能
・変化技は1匹のポケモンに対し2つまで覚えさせることができる
・ベースが使用可能な攻撃技の場合に限り、Zワザは使用可能(Zオウムがえし、Zまねっこ、Zさきどりなど"攻撃技になるZ変化技"は例外で使用可能とします)
→Zまねっこ、Zゆびをふる等で変化技が出た場合ジャッジキルしてもよい
・メガシンカ可能
・参加可能ポケモンはミュウツー、ルギア、ホウオウ、グラードン、カイオーガ、レックウザ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、レシラム、ゼクロム、キュレム、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマ、アルセウス、特性:ぼうだんのハリマロン、ハリボーグ、ブリガロン、ジャラコ、ジャランゴ、ジャラランガを除く全てのポケモン
(特性:ぼうだんではないハリマロン系統およびジャラコ系統は使用可能)
・過去作から連れてきたポケモンは使用可能
・4→2匹の選出
・使用可能の幻一覧
ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、ビクティニ、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ディアンシー、フーパ、ボルケニオン、コスモッグ、コスモウム、マギアナ、マーシャドー、ゼラオラ


詳細を読むのが面倒でここまできてしまった方のために要約すると、ドッジボールっぽい攻撃技のみ使用できるマルチバトルです。

★KPランキング★

第1位ゲンガー
ゲンガー

第2位ズガドーン
ズガドーン

第3位ナットレイ
ナットレイ

シャドーボール、ビックリヘッド、ジャイロボール、ヘドロばくだん、たねばくだん、などの技が使えるこれらのポケモンが人気でした。

特にズガドーンはこのルールならではのポケモンですね。

新宿交流会1

専用技ビックリヘッドは味方のポケモンも巻き込んでしまう技なので、フィールドにいたポケモン3体全員倒して特性ビーストブーストで特攻が3段階一気に上がるなんてこともありました。

ここでこのルール特有の戦術を紹介します。

ベトベトン アローラサーナイト
 
攻撃技(シャドーボール、きあいだま、など)+ふういん

覚えている攻撃技が被ることが多いので、ふういんで相手の攻撃技を封じてしまうという戦術です。理にかなった強い戦術ですね。

カプ・テテフ

サイコフィールド+しぜんのちから

変化技は2個まで使用可というルールを利用した戦術です。しぜんのちからは変化技扱いなので使用可能です。サイコフィールド下でこれを使うとサイコキネシスを出すことができます。


様々な対戦がありましたが優勝は、
nap君(わせポケ)&フリージア子さん(めとぽけ)
のペアでした!優勝おめでとうございます!

新宿交流会2


シングルバトル

わせポケからは3位決定戦にぼく君が進出しました。
ぼく君の霊獣ボルトロスで対戦相手ヤスマサさん(めとぽけ)の耐久ポケモンを崩し、ラストに
メガバシャーモ(ぼく君)vsメガリザードンX(ヤスマサさん)
の対面になったところで・・・・・・・・・
リザードンのドラゴンクローがバシャーモの急所にあたってしまいました!!
これによってバシャーモが倒れ、ぼく君は負けてしまいました。惜しかったですね。


決勝戦はぽっぽさん(pokerikadai)とするめさん(めとぽけ)の対戦です。

試合展開はお互いに補助技で場を整えあう中、

新宿交流会3

バシャーモ(ぽっぽさん)と能力が上昇したメガガブリアス(するめさん)の対面になりましたが、バシャーモの持ち物きあいのタスキを盾にがんせきふうじなどでうまくメガガブリアスの攻撃を避けたぽっぽさんの勝利です。優勝おめでとうございます!


ポケモンカード

新宿交流会4

わせポケからはまたまたnap君が2位となりました。おめでとうございます!



企画は以上です。交流してくださった、pokerikadai、めとぽけの皆さんありがとうございました。


今回のドッジボールマルチはわせポケで僕と一緒に渉外をしている、マーbow君が考案してくれました。交流会に参加すると普通ではできない楽しいルールでポケモンができるので、これを見ているわせポケに入ろうと考えている新入生の方は、入ったら是非交流会に参加してくださいね!
僕たち渉外も今後もっと楽しいルールを考案できるように頑張ります!


今回はこれで終わりです。また次回、春インコ交流会のブログでお会いしましょう!

新3年エテレーヌ
Category: 交流会
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2019.03.12 16:27 | EDIT
皆さんこんにちは、渉外のエテレーヌです。今回は第3回ポサパ!についてのブログとなります。

ポサパ3rd_01

ポサパ!とはシングルバトルメインの交流会で、対戦会のような形式がとられています。
5ブロックに分かれて上位3名が予選抜け、さらに4位の中から成績上位者1名がワイルドカードで予選抜けとなります。

午前の段階ではどのブロックも激戦で、一進一退の戦いが繰り広げられていました。

ポサパ3rd_02

ポサパ3rd_03


一つの対戦結果が予選抜けに響く混戦の中、わせポケからは2人が予選を抜けました!

2年生の ユキヤ君 & きの君 です。

ポサパ3rd_04

ポサパ3rd_05


ユキヤ君はブロック内順位2位で予選抜け、きの君はブロック内順位4位からワイルドカードでの予選抜けでした。

決勝トーナメントはダブルイリミネーション方式でした。2人の結果はどうなったのでしょうか?


ポサパ3rd_06

きの君はウィナーズトーナメント1回戦で負けてしまいましたが、ルーザーズトーナメントの3回戦まで勝ち上がり、ベスト8となりました。

ユキヤ君はウィナーズトーナメント3回戦まで勝ち上がりましたが、ルーザーズトーナメントの4回戦で負けてしまい、結果はベスト6となりました。



また、本選とは別に予選落ちした人でサイドイベントが行われました。

ポサパ3rd_07

このイベントで3年生のわいたさんが一番良い景品を獲得しました。おめでとうございます。


本選やサイドイベントでわせポケのサークル員と交流してくださった方々ありがとうございました!今回のブログは以上です。3月中には交流会があと2個あるので、またそちらのブログもよろしくお願いします。

ここまで見てくださった方ありがとうございました!

2年 エテレーヌ
Category: 交流会
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2019.03.09 10:15 | EDIT
こんにちは、新幹事長のシュナイドです!
ブログ執筆が遅れて申し訳ありませんでした。
2019年もわせポケをよろしくお願いいたします。

今回は12月26日(水)に行われたクリスマス会の記事です。

今年の会場は新宿は歌舞伎町、ラーメン二郎の横にあるKampaiさんでした。ラーメン大好きわせポケさん。

クリスマス会


☆ビンゴ大会☆
ビンゴカードを参加者に配ってビンゴした人に企画部の用意した商品と幹部・各部部長の用意したプレゼントをあげるという画期的なゲーム。
今年は先着順で良いプレゼントを渡すのではなく、くじでプレゼントを抽選しました。
企画部の1等商品は大きなイーブイのぬいぐるみ!

クリスマス会2

1年のオイラーくんが当てていました。

幹事長賞はポケットモンスターウルトラサン!
3年のすいすいさんの手元に。たくさん遊んでくださいね。
(幹事長は自腹切ったのに写真撮り忘れたと嘆いていました。)

幹部、各部長の賞もバリエーション豊かで楽しんでもらえたと思います。

クリスマス会3

クリスマス会4


☆エキシビションマッチ☆
①クリスマスロイヤル
ポケモン図鑑で色が「あか」「みどり」「しろ」に分類されるポケモンのみが出場できるトリプルローテより影が薄いルールであるバトルロイヤルです。時間の制約上選出ポケモンは2匹にしました。
参加者はこの4人。

クリスマス会5

1年生のおしお君、nap君、2年生のエテレーヌ君、3年生のゲテヲ君です。

クリスマス会6

去年誰かさんが使って破壊されたレジギガスが今年もエテレーヌ君により使われていました。

クリスマス会7

ゲテヲ君が優位に立っていた中、最後に大逆転でおしお君が勝利!

いろんなポケモンが出てきて4人全員が勝ちを目指していくルールは、見ていて次のターンの予想をしているだけでかなり楽しめるので皆さんも旬な今のうちにやっておきましょう!


②ウルトラスーパーハイパーダブルチャレンジ
2018年5月に行われたインターネット大会「ウルトラスーパーハイパーチャレンジ」のダブル版です。ルールの詳細としては
・ダブル64
・ポケモン、道具の重複可
・メガZ使用可能
・ジガルデ、ネクロズマ以外の禁止伝説使用不可
・アルセウス使用不可
で、ルールが存在しないためノーマルルールで行われました。
対戦するのはこの2人です。

クリスマス会8

クリスマス会9

ネクロズマ、ガオガエン、ジガルデといった禁止伝説が複数体使用可能なため、パワーの高いバトルを見ることができました。

クリスマス会10

クリスマス会11

じゃくてんほけんが発動したネクロズマ(たそがれのたてがみ)で場を制圧したひまり君が見事勝利!おめでとうございます!

☆プレゼント交換
参加者一人一人がプレゼントを持参して、音楽に合わせて交換する、恒例のプレゼント交換です。
※写真がありませんでした。申し訳ありません。
ぬいぐるみやiTu〇esカードなど様々なプレゼントが回っていました。僕はサメの歯の化石をもらいました。


機械のトラブルで当日の予定がタイトになってしまったことや、ドレスコードについての周知が遅れてしまったなどの反省点はありましたが、とりあえずは無事に終わってホッとしました。

来月からわせポケの新歓が始まるので、このブログを読んでサークルに入ってくれる人が増えると嬉しいです。どうもありがとうございました。

2年 シュナイド
 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム