2018.10.29 10:40 | EDIT
閲覧ありがとうございます!
渉外の2年エテレーヌです。今回は先日行われた6大学交流会についてのブログとなります。

・6大学交流会とは?

この交流会は慶応、東大、法政、明治、立教、早稲田の6大学による交流会です。野球の6大学と同じですね。今年から東大にポケモンサークルができたので実現が可能になりました。つまり今回は第1回目です、果たして第2回目はあるのでしょうか?というのは置いといて、さっそく僕視点ではありますが交流会を振り返っていきましょう!



〜 午前(クイズ大会)〜

午前中はクイズ大会です。6~7人で1班の班対抗で行いました。今回は主に僕エテレーヌがクイズを作り出題をしました。ということで出題者の視点で振り返りをしていきます。
僕としては渉外としてはじめての仕事だったので内心すごくドキドキしながらクイズをスタートしました。
早速第1問目、たぶんこれが一番評判が良かった気がします。問題はこちら

6大学2018_01


はじめてみる方は少し考えてみてください!
ヒントはストーリーをやっている人ならわかる問題ということです。




答えはこちら

6大学2018_02


わかりましたか?
これを出したところ「これはいい問題だ~」という声をいただけたので、緊張は続いたものの少しホッとしました。

こんな感じでクイズはスタートし僕の問題の不備があったりしながらもクイズは進みました。反響の大きかった問題を振り返りましょう!


6大学2018_03


明治ポケモン研究会(明ポケ)のアカウントでも使われていますね。お互いのサークルについてもっと知ってもらうために僕はこの問題を作りました。パワポ芸がしたくてこんなスライドにしているのですが何となく東大は大きくしたくなりますよね!
いい反応をしてくれた明ポケの皆さんありがとうございます!ちなみに、このクイズの1位が明ポケなので「回答のスライドでおいしい思いをするからここで小さくしてもいいか」ということからこの大きさです。喧嘩を売っているわけではないのでご理解ください。
この問題の解説として僕が軽くそれぞれのサークルの説明をしました。ちなみに、僕はお互いのサークルの公式アカウントをフォローしてみることを推奨しました。その理由として、それぞれのサークルの活動内容を知ることができる、学園祭などのイベント情報を知ることができる、などをこの交流会では言いました。ということで皆さんもフォローしてみては?


続いての反響が大きかった問題

6大学2018_04


正直この問題は攻めすぎかとも思いましたが盛り上がるはずと踏んで出題しました。この問題以前にコロボーシを何匹か置いといたのでその個数を答えろという問題です。今何問め?と同じような形ですね。ちなみにこの問題のスライドのコロボーシの数はカウントしません。紛らわしいスライドにしたのは反省してます。

問題は僕が盛り上がるだろうと思っての芸みたいなものやひらめき系のクイズ、ポケモンの知識のクイズなど幅広く出題しました。僕がクイズを作るうえで心がけたのは「クイズを通して参加者がコミュニケーションをとれるようにする」ということです。この目標通り皆さん交流を深めてくれたのではないかと思います。もしクイズについての不満や文句がある方はすみませんでした。

そんなこんなでクイズが終了し、お昼ご飯を各自食べた後に午後の企画に移りました。


〜 午後(個人企画)〜

今回は、シングル、ダブル、カードの3種類に分かれての企画です。
僕はカードを見ていないのでカードについては書けないのですが、ここではシングルとダブルについての振り返りをしていきます。


・シングル

予選では個性的なパーティやレートでもよく見るようなパーティなど多様なパーティが存在しました。ギャラドスが10まんボルトでしびれる、とびひざげりを2連続でかわす、などなどさまざまな波乱もあったようですが、そんな中決勝戦に進出したのは、明治ポケモン研究会1年生のカナタ君と僕エテレーヌです。
お互いにカバマンダといわれるレートでもよく見る構築でした。

6大学2018_05

勝負のターニングポイントは
カナタ君のカプ・コケコvcエテレーヌのウルガモス対面
ウルガモスがちょうのまいを2回積むことに成功したところでカプ・コケコの10まんボルトがウルガモスにヒットした次の瞬間、画面に表示された文字「急所にあたった!」・・・・
能力アップしたウルガモスを失ったエテレーヌはこのあとにカナタ君のボーマンダに押し切られこの勝負はカナタ君の勝利となりました。ちなみに、カナタ君は11月4日の早稲田祭にてわせぽけのブースでエキシビジョンに出場するみたいなのでそこでも盛り上げてくれることでしょう。


・ダブル

ルールは全国ダブルで行いました。
正直僕はシングルバトル企画に参加していたということ、ダブルバトルの決勝戦はシングルの後にやったのでこの時僕は感想戦や一通り悔しがっていたので詳細を覚えていません。

とりあえず、決勝戦の様子の写真です。

6大学2018_06

わせポケからは2年のひまり君と3年のゲテヲ君が惜しくも決勝戦には進出できませんでしたが準決勝まで進みました。おめでとうございます!

この後エキシビジョンを1試合行い、景品授与を行って交流会は終了しました。

今回の交流会に参加された皆様お疲れさまでした。これからも交流会にわせポケを誘ってくださるとうれしいです!


最後に宣伝です。11月4日に行われる早稲田祭にてカードとシングルバトルの大会が行われます。参加申請はまだ受け付けているので申請お待ちしております。シングルバトルの大会では、P-Sportsに出演して有名になった元幹事長のわいたさんと、今このブログを書いているエテレーヌがわせポケ枠として参加します。参加費は無料で空いた時間はわせポケ以外にも早稲田祭を楽しむこともできるというメリットもあるのでぜひ、お越しください!お待ちしております。


今回のブログは以上です。ここまで見てくださった方ありがとうございました!

2年 エテレーヌ
Category: 交流会
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2018.10.11 21:52 | EDIT
こんにちは!8月定例会担当1年のキッドです!
今回は第3回ポケモン竜王戦ルールで定例会を行いました。

ルール
伝説のポケモンを最大1匹まで入れることのできるシングル63ルールです。
今回は参加しやすいようにQRレンタルチームを使用可能としました。

予選
参加者13名をAリーグ(7名)とBリーグ(6名)にランダムで振り分け、総当たり戦を行ってもらい、それぞれのリーグの上位2名を決勝トーナメントに進出としました。

その結果、決勝トーナメントは
Aリーグ ひまりくん(4-2)、シャチくん(4-2)
Bリーグ ホラノートくん(5-0)、エテレーヌくん(4-1)
の4名となりました。

決勝
決勝トーナメントではBO3で対戦を行ってもらい、1年生のシャチくんと2年生のエテレーヌくん(TN Kaho Hinata)が見事、決勝まで勝ち上がりました!

1.png

お2人のパーティはこちらです!

2.png


以下、決勝戦のハイライトです。
~1戦目~
シャチくんのヒードランのホノオZでイベルタルの体力を削りきることができず、後出し分込みのあくのはどう3発でヒードランが倒されてしまいます。その後レックウザでイベルタルを倒しますが、エテレーヌくんのみがわりとまもるを覚えたテッカグヤに対する打点がなく、レックウザも倒されてしまいナットレイのみとなったところでシャチくんが降参をして、エテレーヌくんが先に1勝しました。

3.png

~2戦目~
初手はシャチくんがドサイドンでエテレーヌくんはランドロス、エテレーヌくんがテッカグヤを後出ししますが、ドサイドンのれいとうパンチでテッカグヤがこおってしまいます。ランドロスに交換するエテレーヌくんにあわせてシャチくんがつるぎのまいでいかく×2によって下がったこうげきのランクを元に戻すことに成功します。そして、ランドロスのジメンZを残りHP9で耐えそのままれいとうパンチでランドロスを突破したシャチくんがヒードランのホノオZでテッカグヤを突破し、イベルタルにどくどくを当て、この試合はシャチくんの勝利となりました。

4.png

~3戦目~
3戦目の初手のポケモンは互いに2試合目と同じでした。今回の試合でもエテレーヌくんはみがわり&まもるのテッカグヤを中心に動かしていきます。ドサイドンのイワZをみがわりで防ぎ、そもそもヒードランがオーバーヒート型でテッカグヤに対して有利をとれなかったことから、シャチくん側はレックウザのたきのぼりで相手のテッカグヤをひるませることしか勝ち筋がなかったこともあり、レックウザを倒されたシャチくんの降参で見事8月定例会の優勝者はエテレーヌくんとなりました!おめでとうございます!

5.png



~KP~

伝説のポケモン
≪5≫レックウザ
≪2≫イベルタル、カイオーガ
≪1≫グラードン、ネクロズマ、ミュウツー、ルギア


伝説以外のポケモン
≪9≫カプ・コケコ
≪8≫ミミッキュ
≪5≫ナットレイ
≪4≫クレセリア、ランドロス(霊獣)
≪3≫クチート、ゲンガー、ブラッキー
≪2≫カプ・テテフ、トリトドン、ドリュウズ、バシャーモ、ヒードラン、ポリゴン2
≪1≫アーゴヨン、ギルガルド、ギャラドス、サメハダー、ゾロアーク、ツボツボ、テッカグヤ、ドサイドン、バクーダ、ハッサム、バンギラス、ボーマンダ、ボルトロス(霊獣)、ワルビアル


8月定例会の報告は以上で終わりです。
次の定例会はQRレンタル大会です!ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!

1年 キッド
 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム