2018.06.05 16:14 | EDIT
こんにちは、5月定例会担当の2年のペケです。

今回は先日行われた全国ダブルの定例会の記事となります。わせポケでは毎年恒例で新入生にとっては初めてのダブル大会ともなります。


~予選~

今年は参加者18名が3ブロック6名ずつに分かれ予選を行いました。
決勝トーナメントは以下のようになりました。

2018:5定例会01


~決勝~

そんな中、決勝に残ったのは2年生のラクーナくんと1年生のマーテルくん(TN:スメラギ)の2名です。それでは、両者のパーティを見ていきましょう。

2018:5定例会02

マーテルくんの方のパーティは、おそらくジュカインとアシレーヌを主軸とした誓いパです。「しつげん」状態にすることで相手の素早さを下げ、先に攻撃することを得意としたパーティです。対するラクーナくんのパーティは一見すると何をしてくるかわかりづらいですが、「トリックルーム」を覚えるキュワワーや「おいかぜ」を覚えるカミツルギとサンダーがおり、素早さを操作することを意識したパーティではないでしょうか。

いよいよ試合開始です。
初手対面はマーテルくんがジュカインとアシレーヌ、ラクーナくんがキュワワーとカミツルギとなりました。

2018:5定例会03

1ターン目はマーテルくん側が「くさのちかい」「みずのちかい」を撃ちキュワワーを攻撃しますが、キュワワーが攻撃を耐え「トリックルーム」を展開し、その間にカミツルギが「リーフブレード」でアシレーヌを倒しました。

2018:5定例会04

この時点でラクーナくん側が「しつげん」と「トリックルーム」状態となり、完全にすばやさが有利になりました。

その後は「ビーストブースト」で攻撃を上げたカミツルギがマーテルくんのポケモンを1体ずつ確実に倒し、最後はノーマルZを使ったウルトラダッシュアタックでジャラランガを倒し、スメラギくんの降参で試合終了。

2018:5定例会05

トリックルームで上手く試合の流れを掴んだラクーナくんの優勝です!
おめでとうございます!

2018:5定例会06

~KP~

≪8≫ガオガエン
≪7≫ランドロス(霊)
≪6≫カプ・ブルル/メタグロス
≪5≫サンダー
≪4≫ジャラランガ/トリトドン/バンギラス
≪3≫カプ・テテフ/カミツルギ/ボーマンダ/モロバレル
≪2≫ウツロイド/カプ・コケコ/カプ・レヒレ/カプ・レヒレ/ギルガルド/ゲンガー/サーナイト/テッカグヤ/バクーダ/ボルトロス(霊)
≪1≫アシレーヌ/アブソル/カメックス/ガラガラ(R)/ギャラドス/キュウコン(R)/キュワワー/キングドラ/コータス/サンドパン(R)/ジュカイン/スイクン/ツンデツンデ/デンジュモク/ドクロッグ/トゲデマル/ドリュウズ/ナットレイ/ニドキング/バルビート/ピッピ/フシギバナ/ブラッキー/ヘラクロス/ペリッパー/ボルトロス(化)/ミミロップ/ミロカロス/ラグラージ/ラティアス/リザードン/ルンパッパ

前回の2月ダブル定例会の時に比べると、「いかく」が解禁されたガオガエンが大きく採用率を伸ばし1位となりました。その他にも現在ダブルバトルで活躍しているポケモンが多く上位にランクインしました。

以上で5月定例会の報告を終了とさせていただきます。来月には上位禁止ダブル企画もありますので、ダブルバトル未経験者の方もぜひ挑戦してみてください。

次回の6月定例会のルールは制限付きバトルロイヤルです!ここまで読んでくださったみなさんありがとうございました!
 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム