2018.02.25 18:27 | EDIT
こんにちは。2月定例会を担当した1年のエテレーヌです。

今回はWCSルールで使えるポケモンのみを使ったダブルバトルを行いました。
まずは、KPランキングです

KP1.png

KP2.png

KP3.png

4人
カプ・レヒレ、カプ・コケコ、モロバレル

3人
カプ・ブルル、ギルガルド、ペリッパー、ラグラージ、ナットレイ、トリトドン、ルンパッパ

2人
ゲンガー、マリルリ、ヒードラン、ベトベトンR、ライボルト、カビゴン、ガオガエン、エンニュート、カミツルギ、ポリゴン2、ルガルガン

1人
フェローチェ、ゴチルゼル、クレセリア、サンドパンR、キュウコンR、ガラガラR、フシギバナ、ギャラドス、ドーブル、水ロトム、ニョロトノ、トルネロス、プテラ、トゲキッス、ムウマ、エルフーン、テラキオン、ワルビアル、ボルトロス、サザンドラ、アシレーヌ、ジャローダ、クチート、サーナイト、キュウコン、バクフーン、テッカグヤ、ボーマンダ

テテフグロスを軸とした、高種族値のポケモンで固められたパーティーと、雨パが多いような気がしました。また、ジャラランガを通すことを意識して作られたであろうパーティーも多いように感じられました。ウルトラサンムーンからの新要素としてはフェローチェやガオガエンなどのけたぐりを中心とした教え技や、ジャラランガZ がみられました。新UBを使っている人は1人もいませんでしたね(笑)。普段のレートなどではなかなか見ないポケモンもいてエントリーシートでパーティーを確認しているのが楽しかったです。

さて、こんな環境の中、決勝戦に進んだのは、1年生のウーパ君と、2年生のぽけざわさんです。2人とも定例会の優勝経験のないので勝てば初優勝ですね。ぽけざわさんに関しては前回のダブルバトルルールの定例会の決勝戦で負けているので是非、勝ってほしいところです。2人のパーティーを見てみましょう。


ウーパ 6partners
 カプ・テテフ   メタグロス
バンギラス       霊獣ランドロス
サンダー トリトドン西


ぽけざわ 6partners
 ゲンガー    ジャラランガ
 カプ・ブルル     トリトドン西
ガオガエン  カプ・コケコ


ウーパ君のパーティーはテテフグロスによるサイコフィールドを生かして高火力エスパー技を相手に押し付ける並びを軸に、補完に優れた並びを作ったきれいなパーティーに思えますね。
一方ぽけざわさんのパーティーはメガゲンガーのかげふみを生かしながら、ジャラランガの専用Z技ブレイジングソウルビートを使い試合を優位に進めようとする並びを軸に、補完に優れているといわれているポケモンを並べたこちらもきれいなパーティーに思えますね。

さあ、試合を見ていきましょう!!

お互いの選出は
ウーパ
初手
 霊獣ランドロス サンダー


 カプ・テテフ   メタグロス

ぽけざわ
初手
 ゲンガー ガオガエン


 ジャラランガ   カプ・ブルル


序盤はウーパ君のランドロスの地震に対してぽけざわさんはカプ・ブルルのグラスフィールドを展開してうまく試合を運んでいるように見えました。しかし、ウーパ君のサンダーによる追い風と、カプ・テテフによってジャラランガにZ技を発動させないという上手い立ち回りで、数的有利を作りそのまま詰めていきウーパ君が勝利しました。

2月優勝


ウーパ君初優勝おめでとうございます!実はこれで3か月連続で1年生が定例会に優勝していることになりました。今回の参加者も半数以上が1年生なのでポケモン対戦が好きな僕としては同期に対戦してくれる人がたくさんいてうれしい限りです。去年のポケモンサークルリーグでわせぽけ代表として戦ってくれた先輩方がそろそろいなくなってしまいまう時期ですが、わせぽけの未来は明るいと思って送り出せそうですね。

さて、いかにも最後といった雰囲気を出しましたが、まだ、3月には幹事長のわいたさん主催の追いコンが開催されます。ルールは相談なしのマルチバトルをするので、ポケモンサークルらしい楽しく盛り上がるような対戦ができそうですね。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。そろそろ、新入生が入ってくる時期ということやブログの更新がいつになるかわからないということで僕から、簡単に宣伝とメッセージを書いてしめようかと思います。

わせぽけは対戦特化サークルでガチ対戦をやっている強者を募集しています、といった感じのサークルではなく、ポケモンが好きで、ポケモンの話ができる友達が欲しいなみたいな人や、ポケモンを通じて友達ができればいいなといった気分でも楽しめるサークルなので興味のある人はぜひ、新歓ブースやイベントに来てください。もちろん、ポケモンが強くなりたい人も大歓迎です。ちなみに、僕は先輩にポケモンを教えてもらったおかげでシングルレート2000を達成できたので、所属することで強くなれるのかもしれません(笑)

わせぽけの情報の詳細はホームページやtwitterなどから得られるのでチェックしてみてください。

では、次のブログをお楽しみに!!

1年 エテレーヌ
Category: 未分類
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム