2016.03.31 17:52 | EDIT
こんにちは!新博士2年のマイケルです。今回は3月9日に開催された「各世代トリプル大会」の結果をお伝えしたいと思います。

各世代トリプルとは、第1~第6世代からポケモンを1匹ずつ選んでパーティを作ってのトリプルバトルです。第7世代に当たると思われるサン・ムーンが発表されたこともあり、今ならではのルールですね!パーティのポケモン6匹を全て選出できる、という理由から対戦ルールはトリプルバトルになりました。

ちなみに私のパーティはこちら
ギャラドス、ハッサム、ライボルト、ドンカラス、コジョンド、カエンジシ
ギャラドスハッサム
ライボルトドンカラス
コジョンドカエンジシ




私が好きなキャラクターであるフラダリの手持ちが上手く各世代にばらけていることに気付き、空いている第2、3世代に相性のよさそうなポケモンを入れてみました。メガストーンの取り合いに負けたライボルトの持ち物はとつげきチョッキ!メガネブルンゲルの潮吹きを耐える等、意表を突いた活躍をしてくれました(笑)

大会には12人が参加してくれました。結果はこちらになります
優勝 オニレック(2年)
カメックス、ドーブル、サマヨール、ヒードラン、モロバレル、ニンフィア
カメックスドーブル
サマヨールヒードラン
591.pngニンフィア


準優勝 ユウキ(4年)
ピッピ、カポエラー、バクーダ、ユキノオー、ブルンゲル、ファイアロー
ピッピカポエラー
バクーダユキノオー
ブルンゲル663.png



決勝はトリックルームパーティ対決!1ターンにたくさんのポケモンが行動する分、体感的に効果時間が長いトリックルームはトリプルバトルでは強力ですね。交代を駆使し、少しずつ確実に相手を追い込んでいったオニレック君の優勝となりました。おめでとうございます!

また、見学の方でも参加できるサブイベントとして各世代で最も使用率が高いポケモンを当てるクイズも実施しました。全問正解者にはマスターボールをプレゼント!まさか全問正解する人なんていないだろうと思ったのですが、6匹中5匹を当てる強者がいました。危なかった…!

各世代で人気だったポケモンはこちらです。()内はそのポケモンの使用人数です。
第1世代 カメックス、ガルーラ(それぞれ12人中3人)
カメックス115.png

第2世代 ドーブル、カポエラー(それぞれ12人中3人)
ドーブルカポエラー
第3世代 バクーダ、ラティアス(それぞれ12人中2人)
バクーダラティアス

第4世代 ヒードラン(12人中6人)
ヒードラン
第5世代 モロバレル、テラキオン(それぞれ12人中3人)
591.pngテラキオン

第6世代 ニンフィア(12人中5人)
ニンフィア

シンオウのポケモンは固有のタイプを持つヒードランに人気が集中する一方で、ホウエンのポケモンはかなりばらける結果となりました。

以上で各世代トリプル大会の報告を終わります。参加してくださったみなさん、そしてここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!
 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム