2015.11.29 18:37 | EDIT
こんにちは、2年のがらすぃです。今回は2015年11月8日の日曜日に行われました早稲田祭の活動報告です!

今年の早稲田祭は生憎の雨でしたがわせポケのブースは室内にあったこともあってか大盛況でした!今年はポン酢さんが缶バッジデザインを担当してくれました。映画でも活躍したフーパとメガレックウザをモチーフにしたデザインはサークル員はもちろん来場者の皆様にも大好評でした!
20151129183015.jpg


ちなみに今年は受付担当に来場者を計測してもらいました。その結果はドン!

来場者1_convert_20151129183525 来場者2_convert_20151129183538

赤は前半(10:00~13:30)、黒は後半(13:30~17:00)の来場者の数です!
受付の人に手で計測してもらったので実際にはこれよりも多くの方が来場していたと思います、実に1000人近い来場者の方々がいらっしゃったと考えてよいでしょう!

様子_convert_20151129183823


(教室内の様子。大盛況すぎて教室内の椅子が来場者で埋まってしまうほど。)
今年のわせポケブースでは例年通りサークル員と対戦する挑戦者企画、スクリーンを使っての指振り対戦企画、ゲームが苦手な人の為の塗り絵企画、クイズ企画の他に今年からの新たな試みとしてDSとソフトを貸し出しそのボックスの中にいるポケモンを選んで戦ってもらう貸し出し企画を行いました。

挑戦者企画はわせポケ員と様々なルールで対戦する企画。例年やはりシングルバトルの希望者が多いのですが今年最初の来場者の方がトリプルを希望し、次の方もダブルを希望する例年にないパターンで始まりました。トリプルが得意なサークル員は嬉しそうに対戦をしていました。また俺達のシューターバトルも行われたようです。今年はたくさんの来場者がお越しくださり30人近く用意したサークル員がすべて埋まってしまい対戦待ちが出てしまうほどの盛況でした。(来年は待ちが出ないようにサークル員増員します…)

スクリーンに映し出されていたのはメガジュペッタ、カビゴン、グランブル、トゲキッスを用いての指振りバトルです!来場者の人数に合わせてシングルかマルチでの指振りを行いました。来場者の方の中にはたまたまブースを訪れた人も多数存在し、そういった方々でも楽しめる指振り企画は常に2~3組の人が待つ人気っぷりでした。担当のはりまろ君の実況も7時間にわたり、こちらも素晴らしかったです。じばくが出たりふういんを出したりするたびに歓声(とため息)が上がりました!
またこの企画では慶應大学さん、明治大学さん、横浜国立大学さんのポケモンサークルの人が来てくださっていたので突発大学対抗戦を行いました!(指振りに参加してくださっただけ)
この対抗戦はいずれも早稲田が勝利しました!やりました!(慶應大学ひよポケさんにはヨノワールの初手いちゃもんで敗北しましたがヨノワールはレギュレーション違反なので実質早稲田の勝利ですね!)

また対戦が苦手な方の為の企画もたくさんの来場者がいらっしゃいました。その一つに塗り絵企画があります。サークル員が描いた線画を塗っていただく企画で小さい子供から女の人、親御さんにも参加しやすかったと思います。こちらの絵は塗っていただいた沢山の線画のうちの一つです。こちらは早稲田祭の日がポケモン超不思議のダンジョンの発売日に近かったためそのイラストとなっております。3年生のTiAlさんの力作です!
塗り絵

また誰でもできる企画としてクイズも用意しました!こちらは「かんたん」と「むずかしい」に分かれておりどちらも2年のNEX君が制作してくれました!ここにその内1問ずつを掲載するので是非解いてみてください!答えはこの記事の最後に載せておきます(露骨な誘導)



かんたん(記述式 だじゃれ問題)
王様に二回なったポケモンは何でしょう。
むずかしい
ポケモンオメガルビーアルファサファイアにおいて2回目の殿堂入り時にオダマキ博士が追いかけられているものは何。

そして今年初の試み、貸し出し企画です!これはボックスの中にあらかじめ道具や技が決めてあるポケモンが20匹いてその中から6匹を選んでもらいシングルバトルをしてもらう企画です。こちらもDSがなくても楽しめる企画ということもあり非常に人気でした!ボックスには強いポケモンはもちろんですがサークル員から募集したポケモンを入れていました。トロピウスやビブラーバ、メガガブリアスなど特徴的なポケモンをサークル員から預かりましたがそれらもしっかり使用され、対戦の中で活躍していました!今年からの新企画なこと、DSやポケモンを使わせるなど不安もありましたが無事に開催できてよかったです!

いずれの企画も大人気で盛況のまま終わりました。来場者の皆様本当にありがとうございました!是非来年の早稲田祭もお越しいただけると我々は嬉しい限りです。

クイズのこたえ
かんたん:ニドキング
むずかしい:オダマキ博士の奥さん















(企画後の飲み会でちらし寿司をガメる早稲田祭代表の図)
五十嵐
Category: 未分類
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2015.11.26 12:22 | EDIT
 どうも、ショコラです。5月末から行われていたPCLが終了したため、簡単な結果報告をさせて頂きたいとおもいます。今年のPCLは昨年と同様にシングル、ダブル、トリプルのチーム戦を行い2勝以上したチームの勝ちというルールで行われました。

・PCL結果
 先ず、関東予選リーグからです。横国(ポケモンラバーズ)、青山、一橋、明星、武蔵野美術、日大理工、埼玉と同じ関東Dリーグに入り全7試合を行いました。結果はシングル 4-3、ダブル5-2、トリプル4-3、チーム5-2となり直接対決の結果なども含め青学に次ぐ  2位で予選を上がることができました。過去二回ここで落ちてしまっていたので勝ち上がりが決まったときは嬉しかったですね。

 次は本戦リーグです。筑波、熊本、立教、北海道、慶應(ひよぽけ)と同じDリーグに入り全5試合を行いました。結果はシングル3-2、ダブル4-1、トリプル4-1、チーム5-0で 1位で本戦リーグを上がることができました。この時点で全国ベスト8以上が決まることになりました。

 決勝トーナメント一回戦では小樽と当たりました。過去二回ともにベスト4以上に残っている強豪との勝負になりましたが結果はシングル○ダブル×トリプル○のチーム2-1で見事勝つことができベスト4に進むことができ、続く準決勝では大阪大学(オーキ堂)とあたりました。こちらも去年から連続で決勝トーナメントに上がっている強豪で結果は、  シングル○ダブル×トリプル×のチーム1-2で負けてしまい、早稲田の今年のPCLの結果はベスト4という形で幕を閉じました。

・PCL(個人的)感想
 今年のPCLでは早稲田からはすべてのルールを合わせ13人の人に出てもらいました。その中でシングル、ダブル、トリプルのすべてのルールが14戦9勝5敗というそれなりに安定した勝率で勝つことができました。色々な人が出て、色々なルールに対応できるのがわせぽけの強みだと僕はおもっているので、来年こそはそれらを活かしながら優勝まで行けるよう願います。

 最後に、拙い文章になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!また、PCL応援していてくれた皆さん、そしてなにより僕の無理なお願いにもついて来てくれてベスト4まで導いてくれた選手の皆さんありがとうございました!
Category: 未分類
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2015.11.26 12:19 | EDIT
みなさんどうもこんにちは、2年のはりまろと申します、今回は大変遅ればせながら、5月に開催された定例会についてのブログを書かせていただきます。執筆が半年も遅れてしまい大変申し訳ございません。

ルールはレート準拠(当時は過去作産はレートで使用不可能でしたので噴火ドランや負けん気ボルトなどは使用不可能です)のダブルバトルで、カロスマークは付いてなくても再現可能個体なら使用可能でした。

まずは1~4位のパーティーです。
優勝
ななかまど
ピジョット ニョロトノ ルンパッパ サザンドラ ギルガルド ランドロス
018.png186.png
272.png635.png
681.png645-s.png


準優勝
ばっど
リザードン レパルダス ガブリアス フシギバナ ゲンガー ロトム
006.png510.png
445.png003.png
094.png479-w.png


3位
ぽけむら
ガルーラ ランドロス モロバレル マリルリ ヒードラン ボルトロス
115.png645-s.png
591.png184.png
485.png642.png


4位
えふてぃ
ガルーラ ランドロス キノガッサ ゲンガー ヒードラン サンダー
115.png645-s.png
286.png094.png
485.png145.png



二度見した方は大勢いらっしゃるでしょう。そうです、ピジョットです。こちらはご想像の通りメガピジョットでした。
採用利用は、抽選で選ばれたから、というとってもふざけた理由で組まれたパーティーで一位をとったななかまど君は相当ポケモンがうまいということが試合を見なくてもお分かりになられるでしょう。
しかし本人曰く、他の五体は、いたって真面目に、その五体だけで勝てるように組んだとのことで、ふざけた中でも勝ちに来ていることがわかりますね。
KPとしてはガルーラスタンが圧倒的に多い中で決勝戦は雨vsリザバナと、珍しい結果となりました。
しかもメガピジョットが選出され、活躍したというのですからさらに驚きです。
百聞は一見にしかずということで、BVがこちらです。HGMG WWWW WW2T EGRH

全体のKPはこのようになっています。
18 ガルーラ
17 霊ランドロス
16 ニンフィア
14 モロバレル
12 ギルガルド
11 ゲンガー ヒードラン
10 サンダー
9 ファイアロー
8 リザードン エルフーン
7 マリルリ バンギラス ガブリアス テラキオン サザンドラ
6 フシギバナ ニョロトノ
5 キリキザン クチート ドリュウズ ボーマンダ ミロカロス ルンパッパ
4 キノガッサ トゲキッス ロトムW プテラ
3 ボルトロス ラグラージ
2 ウインディ クレセリア コジョンド サーナイト スイクントリトドン バクーダ メタグロス レパルダス ロトムH
1 エレザード エンテイ オニゴーリ カメックス カポエラー カラマネロ ガラガラ キングドラ ゲッコウガ サマヨール シャンデラ ジャローダ デスカーン デンリュウ ドサイドン ドクロッグ トルネロス ドーブル ニダンギル ニャオニクス バクフーン ハリテヤマ ピジョット ヒヒダルマ ビビヨン フラージェス ブルンゲル ベトベトン マニューラ マンムー ムシャーナ ヤドラン ラプラス ラッキー ランターン

定番のガルーラ霊ランドが多いですね。また、5月時点ではゲンガーも多いのがこのKPから見受けられます。
また、現在もその強さを発揮しているバンギラス、ドリュウズの砂の組み合わせにボーマンダを入れたいわゆるバンドリマンダの形のパーティーも、KPから当時の定例会では少なめだったことがわかります。

以上で5月定例会の報告を終わります、重ね重ねになりますが執筆が半年遅れましたこと大変申し訳ございませんでした。
 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム