2015.03.24 00:12 | EDIT

こんにちは。渉外のぽけむらです。遅くなりましたが2月末にありましたUECポケモンだいすきクラブさんとの交流会について記事を投稿します。

今回は小規模な会議室を借りての交流会。こういうひとりひとりがちゃんと関われる規模のものもいいですね。

簡単な自己紹介を終え、まず行われたのはマルチ大会!ガルットモンスターことメガガルーラが逆転勝利を飾るなど白熱の予選を抜け、決勝トーナメントに。対戦の組み合わせを発表します!くるっとな。

トーナメントの画像

半回転すること忘れててなんだか下位決定戦みたいに。これでも決勝トーナメントです。

さぁ猛者の集う決勝トーナメント。優勝を飾ったのはさばかんさんandぬるぽさんペア!おめでとうございます。


次の企画はコンテスト対決。UECさんとわせポケから2名ずつで対決。唯一メガシンカを使わずトリトドンで魅せていたどんどめさんも注目度が高かったのですが、終始スクリーン前の我々を笑いに巻き込んだ空さんのルカリオ「よしださおり」が優勝しました!最強ですね。

最後に行われたのは団体戦。シングルバトルで先鋒、中堅、大将を決めて勝ち抜き戦を行うというものです。

わせぽけは先鋒らぎゅくん、中堅ばっどくん、大将おじょーさん。

UECさんは先鋒紫苑さん、中堅sskさん、大将あおばさん。

まずは先鋒同士が対決。ドリュウズが一撃技を3度も放ち肝を冷やす思いでしたがすべて外れ、らぎゅくんの勝利。


らぎゅくんはそのままUECさんの中堅sskさんとの対戦に。らぎゅくんのPTは先鋒との対戦のなかで情報が公開されているため、少し不利になります。sskさん見事な立ち回りでらぎゅくんに勝利。しかしこちらの中堅ばっどくんはsskさんのPTの情報を得ている!これはいける!


ガルーラvsクレセリアの画像

と思ったんですがsskさんはやはりお上手な上に、追加効果などで情報不利を覆します。任せました大将!

大将のおじょーさんギリギリの戦いで会場を盛り上げます。最後におじょーさんの赤ゲージハッサムとsskさんの赤ゲージガルーラが対面しますが、先の戦いでふいうちがないことが割れていたのでバレットパンチでKO。

泣いても笑っても最終戦。UECの大将あおばさんのメガシンカはなんとメガメタグロス!おじょーさん側はメガフシギバナを選出したため元々辛い相手なこともあり圧倒されてしまいました…!

というわけで団体戦はUECさんの勝利!おめでとうございます!

終わってみれば短い交流会。お互いに少しでも仲良くなれたら僕もうれしいです。また何かの機会でお会いできるといいですね!では!
2015.03.10 14:43 | EDIT
こんにちは。1年のわたるです。
2月11日に行われたトリプル定例会の結果を報告したいと思います。
ルール ORASレート準拠トリプル(再現可能個体のみ過去作使用可能)

優勝 なつるさん
パーティ 
キュウコン ガルーラ キリキザン チェリム ランドロス(霊獣フォルム)クレセリ

ninetales.gif kangaskhan.gif bisharp.gif cherrim-sunshine.gif landorus-therian.gif cresselia.gif


準優勝 しあ~んさん
パーティ 
リザードン チャーレム ロトム(ウォッシュフォルム)ランドロス(霊獣フォルム)
ニンフィア ギルガルド
charizard.gif medicham.gif rotom-wash.gif landorus-therian.gif sylveon.gif aegislash.gif







以下が使用されたポケモンとそのKPです。
KP17
ギルガルド
KP15
カポエラー ニンフィア
KP12
ファイアロー
KP10
ガルーラ ニョロトノ リザードン
KP9
ランドロス(霊)
KP6
キリキザン キングドラ クレセリア
KP5
サンダー ニャオニクス♂
KP4
ガブリアス カメックス サザンドラ ハッサム プテラ ブルンゲル モロバレル
KP3
エルフーン キュウコン ゲンガー ゴチルゼル サーナイト ズルズキン チェリム ナットレイ バクーダ ルンパッパ ロトム(ウォッシュ)
KP2
エルレイド クロバット ゲッコウガ ジャローダ シャンデラ テラキオン バンギラス ヒードラン ピッピ ボーマンダ ポリゴン2 マニューラ ミロカロス
KP1
ウルガモス エレザード オーベム オコリザル オムスター ケンホロウ コジョンド コバルオン ダイノーズ チャーレム チルタリス ドクロッグ トゲキッス ドサイドン ドラミドロ トリトドン バシャーモ ハリテヤマ ビリジオン フシギバナ フライゴン プリン フレフワン ペラップ ホルード ボルトロス(霊) ムシャーナ ヤミラミ ユキノオー ライコウ ラグラージ ラティオス リザード ルカリオ レントラー レパルダス ワルビアル

とこのようになりました。
優勝したなつるさんのパーティは有名なブログのパーティを使用したものらしく、パーティそのもののKPが3でした。またレベル50以外のポケモンはレベル2のダイノーズが一匹いただけでした。また、独特なパーティも多く、ベスト8に猫の手を利用したパーティが二つあったり、メガリザードンYとサンパワーリザードを組み合わせたパーティがあったりと面白いものとなっていました。
また、決勝戦のBVはこちらです。
ML2W-WWWW-WWXJ-AZ45
参加してくださった皆様本当にありがとうございました。
これにて2月定例会の報告を終わります。
Category: 未分類
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2015.03.09 22:56 | EDIT

春合宿の担当をしておりましたティアルです。
春合宿についての振り返りをざっくりとではありますが行っていきたいと思います。本当にざっくりとなのですが()

2014年度春合宿は去年と同様、草津にある中沢ヴィレッジさんで行いました。今回は2泊3日であり、2014年度の夏合宿が3泊4日であったためかなりあっという間に感じる方も多かったのではないかと思います。



まず1日目、到着後しばらくしてカード大会が開催されました。総勢22名が参加されかなり盛り上がっているようでした。優勝はゲロゲシザリガーを使ったおけくんです。

また夕食後にクイズ大会と絵しりとりを行いました。昨年では自由時間だったのですが、クイズ大会やその他レクをを時間内に収めようと思っての試みでした。クイズはアニメやゲームの他、ポケセンやわせポケといったジャンルからも出題しました。難易度はあまり難しいものばかりに偏らないようにしたつもりです。

また絵しりとりをポイント制にして競ってもらいました。絵しりとりをして正しく続いた数を数え、一番長く続いたところをポイントにするというものでしたが、絵が上手い・苦手に関わらずなかなか盛り上がったのではないかと思います。



2日目はまず夕方まで自由時間でした。湯畑のほうまで遊びに行ったり、スキーやスノボをしたり、みんなでゲームに熱中したりとみなさん様々な方法で楽しんでいたようです。なかには私のように対戦会のパーティの準備に追われていた人もいるようですが…。

自由時間の後に夕方からゲーム大会を行いました。種別はシングルダブルマルチの他、ゆびふりマルチと幼児マルチです。幼児マルチは今回のために作ったルールで、Lv1未進化ポケモン(メガシンカも禁止)を使用するといったものです。決して円滑にとは行きませんでしたが、なんとかエキシビジョンとして早く終わったゆびふりとシングルダブルの決勝、全解禁ダブルを行うことができました。全解禁ダブルでは打ち落とすアーケオスが大活躍をみせたほか、どのバトルでも白熱した戦いが繰り広げられました。



3日目はカード大会の他、クイズやゲーム大会の総合成績を発表しました。カード大会では1位に海外版のメタグロスのプレイマットが授与されました。またクイズ・ゲームの総合成績1位~3位の班に景品を授与しました。1位の8班がゲーム大会で5種別中4つで1位をとるという圧倒的な強さで優勝を勝ち取りました。景品は2位のにはささやかながら班のメンバー10人で分けられるポケセンのお菓子を、1位には一人ひとりにランダムで選んだポケモングッズを授与しました。ぬいぐるみが多めで可愛らしいラインナップになっていました。

また3日目はこの後伊香保グリーン牧場に向かい、お昼には皆でバーベキューをしました。といっても寒いので室内でしたが。園内ではうさぎやヤギなどたくさんの動物が見られ、牧羊犬のショーを見ることもできました。こちらも楽しんでいただけていたようです。



こんなかんじで3日間、大きな怪我もなく無事に終わることができてホッとしています。なれない運営でしたが、この合宿を通して楽しんでいただけたらもちろん、わせポケ内での交流を深めよりわせポケの活動が盛り上がっていってくれれば!私としても嬉しい限りです。

運営として支えてもらった幹部の皆様をはじめ、合宿に関するアドバイスをいただいた前(元)合宿担当のほげ様、サンクさんを初めとする先輩方から、買出しの段階からお手伝いいただいた皆様、そして合宿に参加してくれたすべての皆様に感謝です。本当にありがとうございました!

2015.03.09 21:58 | EDIT
こんにちは。2年のえふてぃです

2月20日にFT杯と称してニコ生を使ったオンライン大会を開催しました。

ルールはシングルバトルですが、参加者がそれぞれ別のメガ進化のポケモンを抽選で一体決めて、そのポケモンを絶対にパーティに入れなければならないという縛りを加えてみました。

また、どのメガ進化ポケモンが優勝するか予想してもらい見事あてた方には景品をプレゼントという優勝ダービー企画も同時に行いました。


結果として、参加者34名の中から優勝したのはこの方です!


マイケル(院2年) ※敬称略

メガデンリュウ、ファイアロー、水ロトム、ランドロス霊獣、ゲッコウガ、ハッサム

ampharos-mega.giftalonflame.gif
rotom-wash.giflandorus-therian.gif
greninja.gifscizor.gif



ガルーラやゲンガーを押しのけて優勝したのはメガデンリュウでした。このパーティは全員がとんぼ返りやボルトチェンジを持ち、サイクル戦を重視したパーティとなっているようです。

見事優勝を当てた凸丸さんとポン酢さんにはポケセングッズを景品として授与しました。


準優勝以下は当日使った本戦トーナメント表にベスト8と使用メガ進化がのっているのでそのまま添付したいと思います


本戦syo




すべてのメガ進化のKPが1ということで、難しいルールだったと思いますが、参加してくれた方、また当日ニコ生に来てくれたみなさんありがとうございました。
ニコ生を使った大会は初めてだったので不安でしたが無事に終わって良かったです。

気が向いたら第二回開催もあるかもしれません。

それでは失礼します!

 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム