2014.10.29 01:05 | EDIT
brbr.jpg
†ブルブルフェスタへようこそ†

お久しぶりです、カード部のくずぽです。今回はわせポケカード部の暇人精鋭7人で浜松で開催されたバトルフェスタに行ってきました。ということで簡易ですがご報告を。

前日の昼ごろから車勢4人と電車勢3人に別れて出発し、同じ宿に集まってパチパチと翌日に向けて練習なりデッキを組むなりしていました。ダブル無色エネルギーをおっぱいと言い張って聞かないキチガイやサイドは先行するからNはゴミ!時代はサナ!と言い張ってNを全てサナに変えるなどといった深夜テンションを炸裂させる人間もいました。後程彼は落ち着いてサナをNに戻しました。

当日の朝は始発で出発して会場前に並び、なんとか全員初卓に着くことができました。初卓少なすぎるだろと誰もが突っ込みを入れてました。今回はクライマックスへの到達連勝数が5試合と緩めなので初卓必須だろうと思っていたので間に合ってよかったです。

ここからは僕個人のレポとなります。
使用デッキ:ゲロゲミュウツークロバット
ファーストステージ
1戦目:ゲロゲレシラム
いきなりゲロゲミラーかよ!相手のゲロゲにノイザー貼ったもののブルブル言えずにいたらなぜかレシラムを呼び始めたので最初のゲロゲをミュウツーで処理してからレシラムにブルブルパンチを連打して勝利。

2戦目:レックビールライボルト
ブルブル言いながらビールで加速されないように奥の手をいいタイミングで挟めました。Mライボルトにバットでダメカンを調整しながらグレネードハンマー連打で勝ち。

セカンドステージ
1戦目:おそらくゲロゲダスト
ズバット単でサポもアクロマしかなく終わったかなと思いきやお相手もジラーチスタートでその後も出てきたのはヤブクロンのみ。毒催眠とブルブルパンチで勝ち。

2戦目:闘
一番多いと予想してメタメタにメタを貼った相手に負けることは流石になく勝ち。グレネードハンマー強い。

3戦目:レックビール
ブルブルパンチと毒催眠連打で勝ち。ボール使わずシラスをバットで狩りつくすので当然ですね。ノイザー貼ったので天の叫びと2回くらい言われました。

ということで初のクライマックスステージです!どうやら1番目に抜けたようで。もう優勝でよくないですか?
抜けるのが早すぎて暇だったのでワンデイに二回行きました。
二回ともビリゲノ踏みました。勘弁してください。二回とも勝ちました。ノイザー最強。

クライマックスステージ 初戦始まる前あたりから前日の夜に食べたハバネロ10倍パウダーとかいうやつがじわじわ腹に来て正直対戦どころではありませんでした。
1戦目:ダークサザン
最近よく見かける奥の手エンジンとかいうやつでしょうか。お相手の初手にサポがなかったのでブルブルパンチでサーチャーを封じつつと毒でじわじわと倒して勝ち。

2戦目:ダストランド
ブルブル言う前にダストが立ってしまいました。仕方なくバットは申し訳程度に進化しつつノイザーを貼り倒して勝ち。途中でルチャブル2体からゲロゲが大ダメージを受けましたがサイクロンで復活できたのが非常に大きいですね。グレネードハンマー強い。

準決勝:ゲロゲダスト
またもやズバット単でもうだめだと思いきやお相手ヤブクロン二体のみ。こちらタチワキ毒催眠してゲロゲとミュウツーを出してエンド。ヤブクロンが引けずにHP60だったためそのまま倒れてエンド。ハチマキブルブルパンチとゴルバットで終わり。

決勝:ゲロゲダスト
後攻だしズバットしか出してないからノイザー貼られないし余裕やろーと思っていたらまさかのエネもノイザーも毒催眠も引かず。しかもノイザー貼られてダスト立っちゃった。前にニコタマ貼ったらしたっぱで割られたので仕方なく後ろのミュウツーにニコタマ貼ったらクセロシキが飛んできました。マジかよ。でも自分のノイザーも割れるしかなり合理的ですね。プレミも結構ありましたし正直こちらが良い引きをしても厳しい相手だったと思います。仕方なくグレネードハンマーでゲロゲを2体持って行きましたがエネを全く引かなくなり敗北。完敗でした。

結果:準優勝
感想:相手事故ってばっかりじゃねえか!
運も実力の内ということで許してください。わせポケ内で回していてほとんどのデッキタイプに有利を取れると感じたので最初からずっとこれを使いましたが正解でした。鋼は切ってますが戦えないこともないのでいけるやろーと思ってたらミラー、特にダスト入りをすっかり忘れていました。準決勝も正直相手がきちんと回っていたらかなり厳しかったと思います。あとグレネードハンマーは本当に強いです。無警戒の人が結構多かったのでぽんぽん刺さりました。
ちなみにその日のポケモン公式ツイッターの様子がこちら。
gero.png
ティーチャー気でも狂ったのか。ちなみに決勝戦ではブルブルパンチよりもグレネードハンマーを使った回数の方が多かったです。

ということで僕のレポはここまでです。次の池袋大会にも参加する予定なので参加される方はよろしくお願いします。ゲロゲ流行りそうで本当にすみません
他の遠征組の感想がこちら。
ししゃも:ファースト落ちで自分の未熟さを思い知らされました。東京会場ではゲロゲを殺しに行きます。
おじょー:変なデッキを組むより使い慣れたデッキの方が強いことに改めて気付かされました。東京ではゲロゲが増えそうなのでうまく対策を考えたいです。
シータ:使っててゲロゲは強かった。スイクンにもブルブルパンチし続ける気持ち。東京のデッキが決まらない。
しあ~ん:闘使ってたらガマゲロゲが鬼のように強かった、早く対戦相手のガマゲロゲEXを食べる技術を身につけたい。
らぎゅ:XY3とXY4の非パッケージポケモンの強さに驚かされました。自分もゲロゲ使いたくなりました。
シオン:上位4名中3名がゲロゲという事実に驚きを隠せません。東京ではゲロゲの増加と闘の減少が予想されるのでそこも考えてデッキを組みたいです。

今回の大会を通じてみなさんガマゲロゲEXが大好きになったと思います。ブルブルパンチをさせていただく気持ち、ブルブルパンチを承る気持ちを大事にしていきましょう。僕はブルブルパンチされたら僕自身がスイクンとなって効果を無効化することにしました。尻からトイレットペーパーぶら下げなきゃ
以上で今回の遠征のご報告とさせていただきます。対戦してくださった皆様方、応援してくれたわせポケ内外の皆さん、いつもお世話になっているななはちやさん、大会の運営スタッフの皆さんに心からの感謝を。それでは東京大会でお会いしましょう!
2014.10.11 17:30 | EDIT
こんにちは。1年のがらすぃです!今回は9月末に行われましたタイプ統一シングル定例会のレポートとなっております。まずは先に結果を発表したいと思います。

優勝:えふてぃ(2年)
ニョロトノ キングドラ
パルシェン ブルンゲル
ロトム ギャラドス
186.png230.png
091.png593.png
479-w.png130.png

準優勝:メディ(2年)
ラティオス サザンドラ
オノノクス ガブリアス
ボーマンダ カイリュー
381.png635.png
612.png445.png
373.png149.png

決勝BV:V6LG-WWWW-WWW9-UUQN

ベスト4
ショコラ(2年)
リザードン ギャラドス
ボルトロス ファイアロー
ランドロス ボーマンダ
006.png130.png
642.png663.png
645-s.png373.png


モブヒコ(1年)
バルジーナ エアームド
ボルトロス ランドロス
ギャラドス トゲキッス
630.png227.png
642-s.png645.png
130.pngtogekiss.png

というわけで優勝は2年生のえふてぃさんです!おめでとうございます!
BW環境にて行われた昨年のタイプ統一定例会ではドラゴン統一が優勝しましたが、今回は水統一の優勝となりました。やはりトノグドラは正義ですね。ルール上メガシンカなどでタイプが変わる場合はメガシンカする前のタイプの統一にのみ入れられるルールであったため飛行タイプがないメガリザードンXとメガギャラドス、ファイアローやボルトロスランドロスをはじめとする優秀なポケモンの揃った飛行統一、メガガルーラときんちょうかん猫の手胞子の出来るペルシアンドーブルメタモンを擁するノーマル統一、メガクチートの登場で強化された鋼統一やフェアリー統一が強いと予想されていました。そんな中決勝はどれでもない水統一とドラゴン統一の対決であったため非常に盛り上がりを見せました。

今回使われた各タイプのKPは以下の通りです。
ノーマル:5(7.1%)
炎:2(2.9%)
水:10(14.3%)
電気:5(7.1%)
草:4(5.7%)
氷:1(1.4%)
格闘:1(1.4%)
毒:2(2.9%)
地面:2(2.9%)
飛行:11(15.7%)
エスパー:4(5.7%)
虫:0(0%)
岩:1(1.4%)
ゴースト:6(8.6%)
ドラゴン:3(4.3%)
悪:1(1.4%)
鋼:6(8.6%)
フェアリー:6(8.6%)
計70(100%)

参加してくださった皆様ありがとうございました!
来月の定例会はKP上位10位ポケモン使用禁止シングルです。ガブリアスにガルーラ、ファイアローやゲンガーのいない
環境はどうなるのか楽しみです。そろそろ1年生も優勝したいですね!
これで9月定例会のレポートを終わります。
2014.10.03 12:05 | EDIT
こんにちは!幹事長のゆーりです。今日は少し遅くなりましたが夏休み中の9月13日に行ったマルチ定例会の記事になります。
前回のマルチ定例会も去年の夏休みに行われましたが、そのときのルールは見せ合いなし33でした。
今回のマルチ定例会のルールは見せ合いなし33がXYの仕様的に難しくなったため、サークルのみんなで投票をして決めることになりました。結果見せ合いなし33となったため、対戦前の見せ合い画面を手動で隠して始めるというなんとも不安な大会になりましたが、特に大きな問題もでずに大会を終わらせることができました。

細かいルールはレート準拠、また組み分けは新入生と在来生が組めるようにクジを作って決めました。
参加人数は42人で、そのうち新入生が20人でした。

では結果発表
優勝はマイケルさん(院2年生)と、ななかまど君(1年生)ペアでした!おめでとうございます!

マイケルさんは
ファイアロー バンギラス ガブリアス
ななかまど君は
プテラ リザードン ニンフィア
でした。

準優勝は
いしん君(1年生)と、とーま君(2年生)ペアでした。

いしん君は
ニャオニクス ゲッコウガ ガルーラ
とーま君は
リザードン ロトム モロバレル
でした。

決勝はみんなで観戦しましたが大いに盛り上がりました。
実はこの2組予選グループのリーグ戦でもあたっていて、その時はいしん&とーまペアが勝ったのですが、その試合の途中、負けることがわかったマイケルさんは決勝トーナメントであたったときのことを考え、ガブリアスをメガ進化させずにとっておき、決勝戦で突如進化させるという作戦もきまりとても白熱した試合になりました。


wspkではほぼ毎日ある活動でマルチをやっており、マルチバトルの特殊なルールなんてのも作ってしまっているマルチ好きなサークルです。マルチ大会はこれからも定期的に開催したいですね!
最後に決勝戦のBVのせておくのでぜひ見てください。
DCAG-WWWW-WWW9-TPU8

2年 ゆーり



 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム