2014.09.26 22:31 | EDIT
 こんにちは!院2年のマイケルです。9月5日に開催された第3回なりきり大会:映画なりきり大会の結果をお伝えしたいと思います。

 なりきり大会シリーズ第3回目となる今回は、これまで毎年夏に公開されていたポケモン映画17作品をテーマに、それぞれの作品で活躍したポケモン達を使ってのトリプルバトルを行いました。
作品毎の使用ポケモンは以下の表のように決まりました。ポケモン選定のルールは
① 映画に登場したサトシ達のポケモン
② 作中で技を使ったポケモン
③ その他映画でそれなりの役割を持っていたポケモン
④ その最終進化系及び進化前ポケモン
としました。例外としてピカチュウ・ニャースは進化後はなしとしています。またパーティには禁止伝説(赤)は1匹まで、幻のポケモン(緑)は禁止伝説と合わせて2体までとしました(アルセウスは公式では幻のポケモンですが種族値の都合で禁止伝説としました)。
映画なりきり大会ポケモンリスト

 対戦の基本ルールは6匹を見せ合い6匹選出するトリプルバトルです。禁止伝説を交えて画面いっぱいに戦う映画級の迫力バトル!という意味を込めています。今回も前回同様、特別ルールとして決勝トーナメントには全ての映画回が最低でも一人ずつ残る敗者復活ルールを設定しました。 

 大会に参加したのは16人で、各映画回を選んだ人数は以下のようになりました
5人…ゲノセクト
3人…ミュウツー
2人…マナフィ、シェイミ
1人…ラティオスとラティアス、ジラーチ、ダークライ、ディアンシー
0人…ルギア、エンテイ、セレビィ、デオキシス、ルカリオ、アルセウス、ゾロアーク、ビクティニ、ケルディオ

 ミュウツー・ゲノセクトの他にもニンフィアやヤミラミなど、トリプルバトルで強力なポケモンを多く揃えたゲノセクト回が人気でした。ミュウツー回もそれに次ぐ人気であり、実に参加者16人中8人がミュウツーを使う結果となりました。高い素早さから多彩な技を高威力で使いこなすことができるミュウツーへの信頼の高さが伺えますね。

 前予想で注目が集まっていたアルセウス回ですが、実際には誰も使用することはありませんでした。アルセウスの用意が大変だったことも考えられますが、ダークライやカイオーガ・ミュウツーは1ターン目から強力な制圧力を持つことに対し、アルセウスは一度積み技を使用しないと決定力を引き出せないため、そのあたりの工夫が難しかったのかもしれません。
 強力な伝説ポケモンが人気である一方でラティ回やジラーチ回を選び、限られた選択肢の中で一生懸命パーティを考えてくれた参加者もいて企画者として嬉しい限りでした。

 大会の結果は以下のようになりました。
優勝 なつる(3年生):ゲノセクト
ミュウツー ゲノセクト リザードン ニンフィア ヤミラミ カイリュー

準優勝 けだま(3年生):ゲノセクト
ミュウツー サーナイト ニンフィア ゴローニャ ヤミラミ サンダース

ベスト4 ショコラ(2年生):シェイミ
ディアルガ ゴウカザル ムクホーク ユキノオー ハピナス マンムー

ベスト4 マイケル(院2年生):ディアンシー
イベルタル ディアンシー アブソル ブリガロン マフォクシー ゲッコウガ

 決勝戦はゲノセクト回を選んだ2人の戦いとなりました。前回の決勝戦もミラー対決となっており、なりきり大会は決勝がミラー戦になる傾向があるようですね。
 バトルの内容としては最初のターンになつる君のメガリザードンがミュウツーのサイコブレイクを急所に受け一撃で倒れてしまう波乱の幕開けとなりましたが、なつる君のこだわりメガネニンフィアがハイパーボイスを2発打ち込み、弱らせたところをこだわりハチマキカイリューの神速で止めを刺す形で見事なつる君が勝利しました。優勝したなつる君には今年の映画の主役ポケモンであったディアンシーが贈られました。

決勝戦のビデオナンバーはこちらです
HEPW-WWWW-WWW9-J57C

 最後に大会参加者のパーティ一覧と使用されたポケモンのKP(被りポイント:使用した人数)一覧で報告を終えたいと思います。使用可能ポケモン表の作成を手伝ってくれたてるさん、場所取りを手伝ってくれたしあ~ん君とメディ君、そして参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

映画なりきり 参加者パーティリスト

KP一覧 2以上のみ ()内は重複ポケモンも数えた場合
8…ミュウツー
4…ニンフィア、ヤミラミ
3…カイリュー、ゲノセクト、ゴウカザル、ペルシアン、マリルリ、リザードン
2…アブソル、エテボース、カイオーガ、カイロス、キングドラ、サーナイト、サンダース、シャワーズ、ディアルガ、パラセクト、マンムー、ムクホーク、ユキノオー、ライチュウ
Category: 未分類
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2014.09.22 23:16 | EDIT
こんにちは、2年のtakです。今回は8月31日に行われた、ローテ定例会のレポートです。参加者48名の大会の結果は以下の通りです。

優勝 しあ~ん(2年)
ガブリアス ガルーラ サザンドラ ギルガルド マリルリ ボルトロス(化身)
115.gif445.gif635.gif681-blade.gif184.gif642.gif


準優勝 グレイズ(1年)
エーフィ シャンデラ ナットレイ マリルリ デンリュウ バルジーナ
196.gif609.gif598.gif184.gif181.gif630.gif


ベスト4
maikeru(院2年)
ドリュウズ クレセリア ロトム(水) ファイアロー ゲンガー ガルーラ
まだない(3年)
ラティアス ファイアロー クチート ボルトロス(霊獣) マリルリ ギルガルド

優勝は、2月ローテ定例会で優勝した、しあ~ん君がローテ定例会連覇を成し遂げました。前回大会では金属音サンダー主軸にしたパーティーでしたが、今回はポケモンの単体性能を生かしたスタンパでした。持ち前の択の強さで見事な試合でした。圧倒的な強さで厳しい連戦を潜り抜けての優勝です。おめでとうございます。
準優勝は、前回のトリプル定例会に続き、1年生、グレイズ君です。両壁エーフィ+トリルシャンデラ+メガデンリュウという、磐石な布陣を完成させて、エースとなるポケモンで相手の突破を試みるパーティーでした。決勝では惜しくも敗れましたが、最後まで手に汗握る、熱い試合を見せてくれました。

以下、今大会のKP一覧です。

27 ガブリアス
19 ファイアロー
18 ギルガルド
14 バンギラス
11 マリルリ
9 ガルーラ
9 トゲキッス
8 ボルト霊獣
8 ロトム水
7 クチート
6 ボルト化身
6 スイクン
6 サザンドラ
5 シャンデラ
5 フシギバナ
5 ヒードラン
5 ギャラドス
5 エルフーン
5 クレセリア
4 ジバコイル
4 デンリュウ
4 ラティアス
4 サマヨール
4 ハッサム
4 ニンフィア
3 ナットレイ
3 サンダー
3 ブルンゲル
3 リザードン
3 パルシェン
3 ニャオニクス♂
3 テラキオン
3 ライコウ
3 ローブシン
2 エーフィ
2 ドリュウズ
2 ゲンガー
2 ポリゴン2
2 ピクシー
2 エンテイ
2 ロトム火
2 デスカーン
2 ヌメルゴン
2 メレシー
1 バルジーナ
1 ミカルゲ
1 シュバルゴ
1 クロバット
1 ムウマ
1 フリーザー
1 トリトドン
1 フライゴン
1 マルマイン
1 ネオラント
1 ランターン
1 ブリガロン
1 オノノクス
1 ルカリオ
1 ドータクン
1 メガニウム
1 フワライド
1 プクリン
1 シャワーズ
1 ブラッキー
1 ヤミラミ
1 クレッフィ
1 グライオン
1 ボスゴドラ
1 カビゴン
1 モロバレル
1 ランド化身
1 アギルダー
1 ダストダス
1 オーロット
1 ガマゲロゲ
1 カエンジシ
1 ヌオー
1 ライボルト
1 ヘルガー
1 ゲッコウガ
1 ホルード
1 ママンボウ
1 ウォーグル

大正義ガブリアス、堂々の1位です。ファイアローやギルガルド、バンギラスなど単体性能の高いポケモンが多く見られる大会となりました。また、前回のローテ定例会ではまさかのKP1だったガルーラがKP9と大幅に数を伸ばしました。やっぱり、ガルーラってクソだわ()

以下、各出場者一覧、および、KP順位です。

ローテKP表

参加者してくださったみなさん、ありがとうございました。

次回の定例会はタイプ統一シングル大会です。1年生悲願の初優勝なるか、はたまた上級生が意地を見せるのか、非常に楽しみですね。

以上で8月定例会の報告を終了させていただきます。
2014.09.22 21:59 | EDIT
こんにちは。学部2年のメディです。更新が非常に遅くなってしまいましたが、6月定例会の記事です。

6月定例会のルールは全国トリプルで、参加者は44名でした。


結果は以下の通りです。


優勝 冬(三年)
サザンドラ ブルンゲル バリヤード コータス チラチーノ エルレイド
KP15

準優勝 おけ(一年)
ニンフィア ガルーラ ゲッコウガ ファイアロー ブルンゲル ヒードラン
KP49

ベスト4 とーま(二年)
カメックス クレセリア ランドロス(霊獣) ニンフィア カポエラー ギルガルド
KP55

ベスト4 tak(二年)
ウォーグル ニャオニクス♂ ピッピ バンギラス ヒードラン カポエラー
KP54

優勝したのは三年生の冬さんでした。冬さんのパーティにはXYから新しく登場したポケモンやメガシンカをするポケモンが含まれておらず、個性的なポケモン達を上手く扱って勝利するかたちとなりました。
決勝BV→V9KG-WWWW-WWW9-N8RD
またベスト4の二人ですが、定例会が終わった後に対戦をし、そのときにはとーま君が勝利したそうです。


以下KP一覧です

24 カポエラー
14 ヒードラン
9 ファイアロー ニンフィア
8 ブルンゲル
7 ゲンガー ニョロトノ ランドロス(霊獣)
6 エルフーン
5 カメックス ピッピ ガルーラ バンギラス ガブリアス クレセリア ギルガルド
4 リザードン プリン ルンパッパ サーナイト ユキノオー コジョンド ゲッコウガ ニャオニクス(♂)
3 プテラ ドーブル チェリム ムシャーナ ゴチルゼル シャンデラ
2 バリヤード ランターン デンリュウ キングドラ ヤミラミ クチート ルカリオ ロトム(ウォッシュ) モロバレル ウォーグル サザンドラ テラキオン ブロスター
1 フシギバナ ライチュウ キュウコン プクリン ウインディ カイリキー マルマイン ガラガラ ラッキー ストライク エレブー カイロス オムスター サンダー クロバット ノコッチ ヘルガー ハッサム ヤミカラス ライコウ チャーレム ルリリ コータス ジュペッタ ボーマンダ ラティオス トリトドン フワライド ドクロッグ ジバコイル レジギガス エルレイド ヨノワール ドサイドン トゲキッス ダイノーズ グレイシア ロトム(ヒート) ロトム(フロスト) レパルダス ケンホロウ ドリュウズ モンメン ワルビアル チラチーノ ナットレイ キリキザン クリムガン コバルオン トルネロス(化身) ボルトロス(化身) ボルトロス(霊獣) ホルード フレフワン ペロリーム オンバーン


個別KP2位のヒードランと10の差をつけて個別KP1位になったのはカポエラーでした。参加者の半分以上が使った計算になりますね。ちなみにカポエラーはすべてLv.50でした。
今回の大会でKPが一番高かったのはぽけむらくん(62)、一番低かったのはまだないさん(6)でした。
全体的にはゲンガー、ニョロトノ、プリン、ゴチルゼルなどが比較的多く、ほろびのうたを軸とした構築を使っている人が多く見受けられました。
そのほかには全く同じパーティ(どこかのブログで見たことがあるような)を使ってる人が3人もいたりしてそれもまたある意味トリプルらしく思えました。


最後に、朝早くからの場所取りや運営の手伝いをしてくれた皆様ありがとうございました。
それでは6月定例会の報告を終わりたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。
2014.09.22 01:39 | EDIT
更新が無くて広告が表示されるブログは何をやってもダメ(18歳・カエル)

こんにちは、カード部のシータです。活動報告はその日のうちにしないと忘れてしまうということで熱いうちに9月のカード定例会のレポートをしたいと思います!

今回はBW1~のカードで組んだデッキでの戦いでXY4であるファントムゲートの発売から1週間後ということで新しい戦術が考えられてるかなと楽しみでした。

参加人数は20人、予選は5人×4グループで総当り戦、上位2名が決勝トーナメントに上がることができます。
4人遅刻したり予選最終戦で後攻1ターン目のワンターンキルが2試合で起こるなど何が起こるかわからない戦いが繰り広げられました。

僕は予選は抜けたのですがトーナメントの1回戦で敗退してしまいました><長い戦いを制し決勝戦に駒を進めた2人はなつるとシオンでした。デッキは悪(なつる)VSカエンジシライボルト(シオン)で、悪側はたねポケモンがデッキの大半を占めていたのでカエンジシが出てくると辛くパッと見の相性はややカエンジシ有利でした。しかし、悪側には奴がいた…

brbr.jpg

そう、ガマゲロゲEXです。序盤からのブルブルパンチでカエンジシ側はグッズが思うように使えずブルブルパンチ+タチワキシティジム+どくさいみん光線という悪魔のようなコンボでカエンジシが毒殺され、9月カード定例会を優勝したのはなつるでした!おめでとうございます!

振り返ってみると悪が少し多い印象でしたが様々なデッキがありとても楽しい大会になりました。決勝戦のカギにもなったガマゲロゲEXは無色エネルギー2個でブルブルパンチが使えるお手軽さと強さから人気のある1枚だと言えるのでこれからもガマゲロゲEXの対策は重要ですね。ファントムゲートにはトリッキーなカードがたくさん収録されているのでまだまだ面白いデッキを考えることができそうです。来月からバトルフェスタも始まるのでこれからも精進していきます!

ではまたいつかお会いしましょう^^(この記事の上に広告が出ませんように…)
 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム