2014.03.30 23:23 | EDIT
こんにちは!新院2年のマイケルです。3月26日に開催されたキャラクターなりきりバトル大会の結果をお伝えしたいと思います。

キャラクターなりきりバトルとは、キャラクターが実際に作中で使っていたポケモンだけを使ってそのキャラクターになりきってのバトルです。第一回となる今回はゲーム本編に登場したチャンピオン及び悪組織のボス17人を使用可能キャラクターとしました。
キャラクター毎の使用ポケモンは以下のように決まりました。進化前ポケモンも使用可能です。一部悪組織ボスは伝説のポケモンも使用可能としました。

なりきりバトル チャンピオン&悪ボス ポケモン一覧


対戦の基本ルールは6匹を見せ合い3匹選出するシングルバトルです。またワタルのカイリューのように同じポケモンを数体使用する場合も考慮し、ポケモンの重複をありとしました。
また今回は特別ルールとして決勝トーナメントには全てのキャラクターが残るよう敗者復活ルールを設定しました。例えばカルネを選んだ人が一人であれば、予選落ちしてしまった場合でも決勝トーナメントへ上がることができる、といったものです。キャラクター間の手持ちの強さの差を埋めるハンデとすることがこの敗者復活の狙いです。 
大会開始直前に参加者に優勝予想のアンケートを取ってみたところ、一位はグリーン・シロナの3票でしたが、他はフラダリ・ミクリ・サカキに2票など、かなりばらける結果となりました。

限られた枠の中でパーティを考えることで、普段とは違ったパーティの組み方にチャレンジしたり、今まで注目していなかったポケモンの可能性を発見することができたのではないでしょうか。ポケモンの重複がOKとなるルールも珍しく、中には6匹全てをガブリアスで統一する人、ルンパッパで統一する人もいました!

大会には18人が参加してくれました。結果は以下の通りです。
優勝 和田(1年生):フラダリ
ゼルネアス ギャラドス ギャラドス ヤミカラス ドンカラス カエンジシ

準優勝 ふるり(1年生):グリーン
パルシェン フシギバナ バンギラス リザードン カイリキー ギャラドス

ベスト4 ショコラ(1年生):ワタル
フライゴン カイリュー カイリュー プテラ ガブリアス リザードン

ベスト4 マイケル(院1年生):フラダリ
イベルタル ギャラドス ギャラドス ドンカラス コジョンド カエンジシ

大会中は勝利時・敗北時などに各キャラクターのセリフを聞くこともでき、それもまた大会を盛り上げてくれたように思います。

決勝戦バトルビデオはこちらです
SB4G-WWWW-WWW6-GBP8
ふるり君の先制により窮地へ陥る和田君でしたが、ゼルネアスが伝説のポケモンの意地を見せ見事優勝しました。おめでとうございます!

また各キャラクターの使用人数は以下の通りでした
サカキ  3人
シロナ  3人
グリーン 2人
ワタル  2人
アオギリ 2人
ミクリ  2人
フラダリ 2人
アイリス 1人
カルネ  1人
他 0人

参加してくれたみなさんありがとうございました。今までとは一風変わった対戦会でしたが楽しんでいただけたでしょうか? 第二回も開催予定ですので、今回は予定が合わず参加できなかった方や新入生の方もぜひ参加してくださいね。
最後に大会で使用されたポケモンのKP(被りポイント:使用した人数)一覧で報告を終えたいと思います。

KP一覧 2以上のみ ()内は重複ポケモンも数えた場合
ガブリアス 6(14)
ギャラドス 6(8)
リザードン 4
ガルーラ  3
ドンカラス 3
カイリュー 2(3)
クロバット 2(3)
サメハダー 2(3)
ルカリオ  2(3)
ルンパッパ 2(8)
カイオーガ 2
カエンジシ 2
カバルドン 2
バンギラス 2
パルシェン 2
フシギバナ 2
フライゴン 2
プテラ   2
ボーマンダ 2
ポチエナ  2
ヤミカラス 2
イワーク  1(2)
サザンドラ 1(2)
ダグトリオ 1(2)
2014.03.07 12:49 | EDIT
おはようございます。12月定例会幹事を務めさせていただきましたわだです。
すっかり遅くなってしまいましたが、12月定例会の結果報告をしたいと思います。

12月定例会のルールは見せ合いあり6450のダブルバトルでした。ポケムーバー解禁前ということもあり、非常に面白い環境であったのではないでしょうか。朝早くからの開催にも関わらず来てくださった皆様、ありがとうございました。

【結果】※敬称略

優勝 メディ(1年生)
ユキノオー バンギラス ニャオニクス レパルダス ギルガルド カラマネロ
KP 30

準優勝 らのま(OB)
バンギラス オンバーン ドリュウズ ゲンガー ギャラドス ナットレイ
KP 29

ベスト4 ドル(二年生)
ユキノオー ゲッコウガ ガブリアス ウォッシュロトム クチート ファイアロー
KP 53

ベスト4 ポケボーイ(一年生)
エレザード ルンパッパ ニョロトノ キングドラ ドクロッグ モロバレル
KP 18

優勝はトリックルームを使いこなしたメディ君でした!この代の一年生が優勝するのは初めてとのことで、おめでとうございます。決勝戦のBVはこちらです→V3KW-WWWW-WWW6-9W5M

場所取りをはじめ、運営を手伝ってくださった皆様、ありがとうございました。
もう三月ということで、これから入ってくる新入生の方々を楽しみにしています。

最後に、大会KP一覧です。

16 ウォッシュロトム
12 ファイアロー
11 ガブリアス
10 バンギラス
8 トゲキッス クチート
7 ニャオニクス ガルーラ
6 ナットレイ サザンドラ
5 ギルガルド ゲンガー ニョロトノ
4 ライボルト マリルリ キングドラ ゲッコウガ メタグロス
3 ユキノオー カポエラー ヤミカラス カラマネロ ルンパッパ モロバレル ドリュウズ ギャラドス リザードン ボーマンダ ウインディ
2 レパルダス オンバーン フシギバナ ハッサム フワライド ルカリオ ドクロッグ ドサイドン キリキザン 
1 エレザード シャンデラ カイロス クレッフィ ビビヨン ゴチルゼル サマヨール ファイアー ニンフィア ヤミラミ マニューラ ムクホーク ウルガモス ドーブル ガチゴラス ライチュウ フライゴン ヘラクロス サーナイト パンプジン ドレディア メレシー
2014.03.04 00:08 | EDIT
こんにちは、わせポケカード部部長の片割れのくずぽです。最近ますます老害感が出てきたので若作りに必死でございます。それでは2/23に合宿で開催したカード大会のレポートを行います。

レギュレーション:BW以降スタンダード
参加人数:21名
形式:4つのブロックに分かれてリーグ戦の後上位二名抜けで決勝トーナメント
それでは参加者の発表もかねて各ブロックのデッキ分布を見てみましょう。

ブロックGブースター
ミレ:プラズマ団 とーま:カメケルバリスタ(マルマイン添え) ぽけむら:ヨノワ入りプラズマ(おててプラズマ)
まめ:ガブチル(がぶちるっ!) エニス:見るチェック くずぽ:アギロットカビゴン

ブロックフロストスピア
くゆ:カメケルキュレム 匙:カメケルバリスタ(マルマイン添え) まだない:タママニュ
ほげ:ガブチル(がぶちるっ!ではない) プレイヤー:ギギコバ(エアームド添え)

ブロックハンマーヘッド
tak:ダークイベルアブソル しあ~ん:モロキュウ ゼロサム:フェアリーバレット
きょうこ:マルマイン団(愛故に) てつ:ダークダスト

ブロックエックスボール
なつる:ダークダスト マイケル:ビリバナ(ランクルス添え) サンク:ダークアブソル(キュウコン添え)
HQ:ビリゲノ(トロピウス添え) ファッション禁煙マン:レックビール

割といい感じにばらけたような気がします。ちなみにきょうこ君は本当はダストゼブライカを使う予定でしたが周りからの圧力と己との葛藤の末に愛を選びました。みんなまるいね

そして決勝トーナメントに上がったのは ミレ くずぽ くゆ プレイヤー tak てつ なつる HQ です!
実力者が揃う中意外にも勝ち上がってきたのはくゆさん。最初はプレイングも構築もグダグダだったけどこんなに強くなって・・・お父さん嬉しいぞ。
ということでこの八人で決勝トナメを行いました。詳しい順位は実はつけていないのでざっくりとですが順位発表をいたします。

優勝:くずぽ
準優勝:HQ
ベスト4:ミレ、なつる

優勝は自演優勝マンさんです!表彰の時とっても恥ずかしかったです!
そんな自演優勝マンさんには僕が前日に買って当てたイベルタルEXSRが授与されました。端的に言えば僕は7パック買ってイベルタルを当てただけの人ということですね
また、決勝トーナメントへ上がった方々にはその勝利数に応じて参加賞のパックが追加で授与されました。イベルタル
EXSRとエアームドEXSRを当てたミレ君は実質優勝と言っても過言ではないですね。
また、おまけ賞としてなつる君にはジムバトル限定のゼルネアスデッキシールドとゲーセンのプライズのポケモンポスター、きょうこ君にはレッドグリーンデッキシールド、まだない君には海外版の黒いモンスターボールデッキシールドが授与されたほか、てつ君にはニャース気球のぬいぐるみ、ゼロサム君にはカービィ(ポケモンっぽいでしょ?)のぬいぐるみが授与されました。
また、予選でじゃんけん無敗だった、すなわちプレミを一度もしなかったマイケルさんにはゼルネアスEXSRが授与されました。
景品の中でぬいぐるみ等はもう一人の部長であるシータが提供してくれました。ありがとう!

ということで参加されたみなさんありがとうございました!今後もわせポケ内の実力向上のためにシータ共々尽力してまいりますのでよろしくお願いします!僕とHQのレシピはスカイドライブに置いてあるので興味がある方は参考にしてください。ではでは。


部長が害悪を使わないだなんて甘いぜ
2014.03.03 21:06 | EDIT
こんにちは!春合宿副担当のいこです。ブログに記事を載せるのは今回が初めてなので、とても緊張しております。
それでは、私の視点から、春合宿の三日間を振り返っていきたいと思います。

»Read more...

 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム