2013.12.01 22:31 | EDIT
ポケモーニング!カード部のシータです

今回は10月27日に行われたくじ引きEX大会のレポートです(何で今更?忙しかったんです

この大会の目玉かつ最大の特徴はなんといっても「事前にくじ引きで引いたポケモンEX以外のポケモンEXはデッキに入れることができずかつくじ引きで引いたポケモンEXは必ず3枚入れなければならない」という縛りでしょう!

普段使われない()ポケモンEXが活躍する数少ないチャンスですね^^それ以外にもビリジオンEXとゲノセクトEXのように複数のポケモンEXを組み合わせて使うことが多いカードをいかに単体でつかうかなども見所でしょう。

大会1週間前に行われたくじ引きで選ばれたポケモンEXはこちら!(当日やむなく欠席したデッキは除く)

ミュウツーEX
ディアルガEX
ミュウEX
ビリジオンEX
ブラックキュレムEX※フリーズボルト
デオキシスEX
テラキオンEX
ホワイトキュレムEX※コールドフレア
セレビィEX
パルキアEX


こんな感じになりました!白黒キュレムが揃ってたりディアルガパルキアが両方いたり中々面白いメンバーになりましたねってかドラゴン多いな何とかツーさんとか見えない。。。


対戦は総当りで行われ、全10試合の長丁場を勝ち抜き見事トップ3に入ったポケモンEXは…?





1位ミュウツーEX 『くずぽ』


2位パルキアEX『ヒサシさん(ゲスト)』


3位ホワイトキュレムEX※コールドフレア『シータ』

という結果になりました!ミュウツーEX堂々の1位、流石の強さですねどのポケモンEXとも安定した戦いができているようでした。

そして僕が注目したいのは2位のパルキアEX!みんな食わず嫌いで使ってないだけでじつはハマると強いんだよ、ひるがえすって。そんなメッセージが込められているような気がする2位でした。

3位は僕が使ったホワイトキュレムEX、コールドフレアが決まったときは普段の対戦以上の達成感がありました。



他にも普段使っていないポケモンEXをどううまく使おうか工夫したのが分かるくらい個性的なデッキがたくさんありとても楽しかったです(セレビィEXをハイパーボールのコストにしたりとか)



皆さんもたまには普段と違ったルールで対戦してみると今まで見てきたカードが違った角度から見えてくるかもしれませんねではまたいつかお会いしましょう
2013.12.01 20:48 | EDIT
ズドラーストヴィチェ。カード部のくずぽです。
記念すべき第一回わせポケジムバトルの結果をご報告いたします。まあ要するにカード定例会ですが。
今回はバトルフェスタが迫っているということで、11/29の時点で公式サイトで公開されているカードのプロキシを用いてもよいというレギュレーションで行いました。コレクションXYのカードが全て判明してないから意味が無いという意見もありましたが、とりあえずやってみるということは大事ですよね。ということです。
参加者は12人で、予選リーグは二組に分かれての総当たり(5戦)、各ブロック上位二名が決勝リーグで総当たりをしました。

予選リーグ
・炎リーグ
シータ(ダストダスゼブライカミュウツーEX) 三勝一敗一分け(決勝進出)
tak(ヤミラミダークライEX) 二勝二敗一分け
しあ~ん(ラフレシアボルトロスEXランドロスEXビリジオンコバルオンEXミュウEXエンテイEXレックウザレシラムカクレオン) 二勝三敗
HQ(カメックスケルディオEXブラックキュレムEX) 二勝三敗
ドル(ヤミラミダストダスアイアント) 二勝三敗
まめ(ガブリアスチルタリステラキオン) 三勝二敗(決勝進出)

XYとはなんだったのか
まあポケモン自体はXYのものを採用するのはまだちょっと早いかもしれませんね。ラフレシアとアイアントが同時に存在する謎のブロックになってました。

・水リーグ
くずぽ(ゲノセクトEXデオキシスEXボルトロスEXビリジオンEXランドロスEX) 四勝一敗(決勝進出)
まだない(ヤミラミダークライEXイベルタルEXキュウコンミカルゲ) 二勝三敗
なつる(カメックスケルディオEXマフォクシーゲノセクトEX) 二勝三敗
クローク(ルギアEXデオキシスEXボルトロスEXキュレムケルディオEX) 全勝(決勝進出)
くゆ(カメックスケルディオExキュレムEXスイクン) 一勝四敗
ぽけむら(ガブリアスチルタリステラキオン) 一勝四敗

XYとはなんだっt
と言いたいところですがヤミダークにイベルタルEX、カメケルにマフォクシーが入っていますね。共に非常に凶悪な性能を誇るので今後見かける機会が増えるのではないでしょうか。

ということで決勝にコマを進めたのは炎ブロックからシータさんとまめさん、水ブロックから僕とクロークさんでした。まだまだ始めたばっかりの一年生には負けないぞという上級生の大人気ない意地が見て取れます。
それでは結果のご報告を。

優勝:まめさん
準優勝:くずぽ
三位:シータさん
四時:クロークさん


見事優勝に輝いたのはガブチルを使ったまめさんです!安定して強い立ち回りで見事優勝を手繰り寄せました。
まめさんにはくずぽからコレクションXまたはコレクションYのボックス引換権がプレゼントされました!

ということで今回のカード定例会のご報告は以上です。新環境に向けてさらなる実力向上を目指していきましょう!上位者のデッキレシピはスカイドライブにアップされるので気になった方はチェックしてみてください。

最後に個人的な感想です。いくらなんでもちからのハチマキ強すぎるよね
 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム