2013.09.25 23:28 | EDIT
 宴会を行いながら、合宿はそのままいよいよ最後の企画であるエキシビションマッチへ突入。今回は欲張って4つも試合を組んでしまいました、長丁場で疲れたと思いますが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

 第一試合はダブルバトル、初陣を飾ってくれたのは我らが幹事長ぐんじょう君と、多彩な戦略に定評のある冬君でした。序盤はレベル1ユニランの戦略を阻止して雨パをぶつけたぐんじょう君が優勢となりましたが、神回避や絶妙な技選択で冬君が見事な逆転勝利を収めました。初戦で会場を一気に盛り上げてくれた二人、本当にありがとうございました!



 第二試合のルールは、公式大会も行われたグローバルショーダウンでした。伝説ポケモンを用いたバトルについてはWSPK随一の実力者であるマイケルさんと、同ルールの公式大会で世界16位に輝いたしあ~んくんというこの上ない好カードとなりました。マイケルさんがレパルダスを中心に会場を沸かせるプレイングを続けたものの、最終的にはしあ~んくんがこれを押し切り勝利しました。

 第三試合は全解禁トリプルという前代未聞のルールを用意しました。対戦者のうち一人はトリプルガチ強者のアオリアくん、そしてその相手として、なんと合宿参加者ではないドルくんが関東の自宅から参戦してくれました。こうして合宿のエキシビションとしては初のフレ戦が行われました。試合はアオリアくんが「ふくろだたき」「ふくつのこころ」「じこあんじ」の脅威のコンボで自陣を超強化して試合を優位に進め、そのまま勝利しました。

 第四試合のマルチバトル、オオトリを飾ったのはサトシさん・マイケルさんペアとまめくん・ユウキくんペアでした。そして実力と連携を併せ持った上級生ペアが終始優勢のまま勝利を収めました。上級生二人の確かな実力、根強い人気を改めて確認する試合になったと思います。


 こうして長い二日目が終わりました。皆のテンションは最高潮のまま深夜へ突入、ゲームで大いに盛り上がったり、恋ばなをしたり、その他ここには書ききれないほどいろんなことがあったようです!僕もこの日はお仕事等をしながら未明まで起き続け、この日の睡眠時間は2時間をきっていました、キツかったけどやっぱり楽しかったです!!

 3日目はチーム対抗戦の最終結果の発表から始まりました。3位ぶるそーチーム、2位ぺちチーム、そして見事優勝したのはくずぽチームでした。クイズやバトルで圧倒的な成績を示して文句なしの優勝を飾りました、本当におめでとうございます!!くずぽチームのメンバー全員にはポケモンセンタートウキョーで購入した賞品が授与されました。ちなみに1位から3位までの順位を完全に的中させた1年生のぱーこさんが巨大ニョロゾのぬいぐるみをゲットしました、大切にしてあげて下さいね!



 こうしてオオシマフォーラムでの活動を全て終え、帰宅前の寄り道として那須どうぶつ王国へ向かいました。去年までの富士急ハイランドから一転、ポケモンが大好きなサークルということで、動物繋がりでこの場所をチョイスしてみました。王国内は完全に自由行動で、みんなそれぞれ思い思いに楽しんでくれたことでしょう。僕らのグループはたくさんの動物を見てまわった後、最後に牧場エリアで猛禽類の空中ショーを満喫しました。僕自身は動物園に行ったことが一度もなかったので、感動することばかりでした。来年の合宿ではどこに寄り道するのか楽しみですね!


 午後4時に貸し切りバスでどうぶつ王国を出発し、バスの中でポケモン映画の上映を楽しみながら高田馬場へ戻りました。こうして午後7時にはホームグラウンドの馬場へ帰還し、そのまま解散を迎えました。
 一日目の出発時は大雨、さらには二日目は台風通過という厳しい天気が続きましたが、最終日は快晴で旅を終えることができました。花火が中止になったり、いくつかの企画を省略するなどの変更点はありましたが、全体的には参加してくれた皆さんがとても楽しんでもらえたようで本当に良かったです(^^)

 この夏合宿を半年前から準備し続けて、苦労も多少ありましたが、皆さんの「楽しかった」という声を聞いただけで本当に頑張り続けてよかったと思います。この合宿をきっかけに、さらにいろんな人と仲良くなれたなら、このサークルのことが気に入ってもらえたなら、僕は非常に嬉しいです!
 後期は新作XYの発売、早稲田祭の開催など、サークルにとって大きなイベントが続きます。これからも皆さん一緒になってWSPKをより盛り上げていきましょう!三日間の合宿、本当にお疲れさまでした、そしてたくさんの参加本当にありがとうございました!!
                                    3年生 前合宿担当 バジル

Category: 合宿
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2013.09.25 22:09 | EDIT
祝公式ブログ再開!!
こんにちは、前合宿担当のバジルです。今回はブログ再開第一号という重要なお仕事を任されて恐縮しております(^^;
それでは、合宿担当最後の仕事ということで3日間にわたった夏合宿を僕の視点から改めて振り返ってみようと思います。

今年の夏合宿は9月15日から17日まで、栃木県の那須で行いました。参加人数はなんと78人、一年前の夏合宿の46人から一気に増えて貸切バスは2台となりました。6月のバーベキュー企画を除けば、こんなに大きな企画は他には無かったと思います!!来年は一体何人になるのでしょう??

出発日の15日は朝から非常に強い雨となり、波乱の幕開けとなりました。僕自身キャンプや旅行のほとんどが雨という超絶雨男でしたが、まさか今回もこんな酷い雨になるとは思いませんでした。ずぶ濡れになった皆さん、僕の特性は「あめふらし」ではありませんが、もしかしたら僕のせいかもしれないので改めて謝罪しますっ。

大雨の中なんとか貸切バスは宿泊先の「オオシマフォーラム」に到着し、その後体育館でスポーツ企画を行いました。競技は二人三脚レースの「ドードーとドードリオの仲良しリレー」と、敵味方入り乱れた「ポケモンしっぽとりゲーム」の二つ。前者については、足を固定するためのタオルの厳選が勝敗を分けました、厳選大好きな僕たちにはある意味うってつけと言えるでしょうか。後者については、各チームが「リザードン」「ヤドン」「イワーク」「ガブリアス」のしっぽを装着して奪いあう、白熱した駆け引きが展開されました。普段は想像もできないような激しい動きを見せてくれた人がたくさんいました!


 夜は宿の近くで皆でBBQ。お酒はありませんでしたが、皆さんたくさん食べてたくさん騒いで大いに楽しんでくれました。そして宿に戻って花火を楽しみました・・・がしかし、突如雨が降り出して皆屋根の下へ避難することになりました。こんな時にニョロトノを呼び出したのはいったい誰でしょう??このまま花火は終わってしまいましたが、そのあとは皆さん合宿のお約束ということで夜遅くまでお部屋で盛り上がっていました(^^)


 二日目は午前にカード部によるカード大会、それと並行して映画鑑賞会を行いました。大会は多くのチームの予想通りくずぽ・なつる・マイケルさんのチーム「あ」が優勝しました。優勝賞品は超豪華なポケモンカードで、僕からもいくらか出資させてもらいました。主催者にして見事賞品を回収したくずさん、羨ましいですねぇ!

 午後はチーム対抗戦の本命、ポケモンバトル大会でした。今回のルールはシングル・ダブル・トリプル・ローテ・マルチ・ゆびふりマルチで、それぞれ4人制リーグと決勝トーナメントの二部構成で戦ってもらいました。その中でゆびふり、マルチ、シングルの決勝戦が上映され、どれも決勝にふさわしい戦いとなりました。ゆびふりは「なめろん・リルペア」がヨノワール2体という恐怖の並びで勝利しました、これはとても突破できません!!マルチはししゃも・ぶるそーペアと和田・いこペアによる激しい長考戦となり、最後は一年生ペアがコンビネーションを見せつけて勝利しました。そしてトリのシングル決勝を務めたのはヒデキさんとルンバくんでした。結果はなんとシングルの強者ヒデキさんを倒してルンバくんが優勝となりました、これからの活躍に大いに期待ですね!!



 長かったバトルを終え、そのあとはチーム対抗クイズが行われました。グレン島からカツラさんも来て、直接問題を提供してくれました!各チームが持てる知恵を集めて様々なジャンルの問題に臨み、そして戦いは早押し形式の第二ラウンドへ。バジルチーム、なつるチーム、くずぽチームの6人がぎりぎりの戦いを繰り広げ、全員が優勝へリーチをかけるという予想しない展開となりました。そして最後は、くずぽチームが5ポイント目をゲットして見事優勝しました!!


to be continued…
Category: 合宿
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム