2013.03.25 01:42 | EDIT
くずぽです。記事が長すぎたので分けました。連投失礼。
今回参加された方の名前と使用デッキの紹介をいたします。
名前(敬称略):使用デッキ

ししゃも:ダークアブソルヤミラミ
百合型:サナ軸
シータ:ダークヤミラミダスト
くずぽ:キュレム軸プラズマ団
まめ:ガブチルランド
ヒサシ:ヤミラミアイアント
サンク:ビクティニクイタラン
匙:ギギコバアントオノノクス
こゆみ:プラズマ団グッドスタッフ
ティー:カメケルバリスタ
やしろ:カメケルキュレム
HQ:カメケルバリスタ
なつる:ダークヤミラミテラキ
マーテン:ルギア軸プラズマ団
マイケル:ランクルス軸
オーランド:ランドバッフミュウツー

やはりダークライは安定して人気ですね。個人的にはこの中ではデッキの過半数が炎エネルギーになっているクイタランデッキです。ベロベロファイヤーの200打点で焼き尽くすのは爽快ですね。

来月の大会なのですが、新歓の関係でやる時間が取れないかもしれません。あまり期待はしないでお待ちください。構築の相談や対戦はいつでも募集していますので気軽に声をおかけください。ではでは。
2013.03.25 01:22 | EDIT
ズドラーストヴィーチェ わせポケカード部のくずぽです。
3/24に私とシータが主催した第二回わせポケジム★チャレンジについての報告をいたします。結構長いですよ。

今回は前回と比べて人数が増えただけでなく、明ポケの方々や私の個人的な友達などが参加してくださり、非常に盛り上がりました。
今回の大会は参加者16人で、ルールは以下の通りでした。
・BWスタンダード
・制限時間30分
時間を多めに取ったので、4つのグループに分かれて総当たりの後、1位が決勝リーグに進出し、決勝も総当たりで勝敗を決めました。結果は以下の通りです。

一位 ししゃもさん
使用デッキ:ダークアブソルヤミラミ
デッキレシピ
ダークライEX 3
アブソル 3
ヤミラミ(BW4)
アララギ博士 4
N 4
ベル 3
フウロ 1
パソコン通信 1 ACE
ランダムレシーバー 2
ハイパーボール 4
ポケモンキャッチャー 4
ダークパッチ 4
エネルギー付け替え 3
エネルギー転送 1
どくさいみん光線 4
改造ハンマー 1
悪のツメ 2
タチワキシティジム 2
基本悪エネルギー 11

シンプルで美しいデッキレシピですね。わせポケ環境に多いであろうガブチルをメタってアブソルを投入したところ、うまくはまったようです。

二位 百合型さん(明ポケ)
使用デッキ:サーナイト軸
デッキレシピ
ミュウツーEX 2
ラティアスEX 1
クレセリアEX 1
シンボラー(BW5) 2
ラルトス(BW3) 3
ラルトス(BW7) 1
キルリア(BW3) 1
キルリア(SC) 1
サーナイト(BW3) 3
エルレイド 1
ギラティナ 2
アララギ博士 4
N 2
ベル 1
フウロ 2
チェレン 1
ゲーチス 2
パソコン通信 1 ACE
しんかのきせき 1
白銀の鏡 1
かるいし 2
ふしぎなアメ 3
ポケモンキャッチャー 4
ハイパーボール 3
まんたんのくすり 1
ツールスクラッパー 1
げんきのかけら 1
ダブル無色エネルギー 2
ブレンドエネルギー草炎超悪 4
基本超エネルギー 8

本人曰く「好きなポケモンを詰め込んだだけ」のデッキ。好きなポケモンを使って準優勝とは素晴らしいことです。サポーターのチョイスがわせポケメンバーと大きく違い、大学ごとの環境の違いが感じられます。

三位 シータさん
使用デッキ:ダークヤミラミダスト
デッキレシピ
ダークライEX 3
ヤミラミ(BW4) 3
ヤブクロン(BW7) 3
ダストダス(BW5) 2
アララギ博士 4
N 4
ベル 2
フウロ 2
アクロマ 1
パソコン通信 1 ACE
タチワキシティ 2
どくさいみん光線 3
ポケモンキャッチャー 3
ダークパッチ 4
ハイパーボール 3
かるいし 2
白銀の鏡 2
ツールスクラッパー 1
まんたんのくすり 1
ポケモン入れ替え 1
クラッシュハンマー 1
改造ハンマー 1
すごいつりざお 1
基本悪エネルギー 10

ヤミラミで展開しつつ、ダストダスで相手の特性を止めてダークライで殴るデッキですね。ダークライをメインに据えたデッキは人によって回復に特化したりハンマーに特化してみたりと特徴的で面白いです。

四位 くずぽ
使用デッキ:キュレム軸プラズマ団
デッキレシピ
キュレム(BW8) 3
アブソル 1
デオキシスEX 4
ボルトロスEX 2
ケルディオEX 1
アララギ博士 4
N 4
アクロマ 2
フウロ 1
ダークトリニティ 1
パソコン通信 1 ACE
ポケモンキャッチャー 4
アクロママシーン 4
ポケモン入れ替え 2
かるいし 2
シルバーバングル 3
エネルギー転送 1
プラズマ団のモンスターボール 2
ハイパーボール 2
まんたんのくすり 1
ツールスクラッパー 2
プラズマエネルギー 4
プリズムエネルギー 4
ブレンドエネルギー水雷闘鋼 1
基本水エネルギー 4

デオキシスEXを2~3体ベンチに並べ、シルバーバングルでオシャレにキメたキュレム先輩のブリザードバーンで殴ってれば170や180打点がポンポン出るのでEXは死にます。以上です。正直練り込みが甘かったです。

やはりヤミラミでサポートしながらダークライを育てて堅実に戦うデッキは強いですね。構築は違えど二大会連続でヤミラミダークが優勝を飾りました。
1位のししゃもさんにはくずぽからメガロキャノンを1箱、2位の百合型さんにはメガロキャノン8パック、3位のシータさんにはメガロキャノン6パック、4位のくずぽにはメガロキャノン4パック、その他の参加者には参加賞1パックが送られました。優勝したししゃもさんはしっかりとビリジオンEXSRを引き当て、王者の貫録を放っていました。

しかし今回はそれだけではありません。惜しくも予選敗退となった方々で、「WAKUWAKUルールカード」を用いた「最強爆流デッキ」争奪戦が行われました。
WAKUWAKUルールカードとは、BW2のジムリーダーたちが描かれているカードで、自分のターンにエネルギーを二枚張れる「ホミカのアンコール」や、相手の番はずっとハチクのポーズをとっていなければならない「ハチクの名演技」など、個性的なルールが盛り込まれたカードで、全員このカードを一枚ずつ引いてトーナメントを行いました。
見事優勝に輝いたのはガブチルで挑んだまめさん!準決勝戦でいきなり進化ポケモンを出してよいルールカードを引き、初手でガブリアスの音速切りでゼニガメをワンキルするファインプレーで場を沸かせました。
まめさんには爆流デッキが送られました。

今回は二回目にして他大の方が来て下さったり、WAKUWAKUルールカードで盛り上がったりと、本当に楽しい一日でした。参加してくださった皆様も満足してくださったようで、主催者として嬉しい限りです。僕自身もデッキやプレイングの改善点がたくさん見つかったので大収穫でした。それでは次の大会でお会いしましょう。
2013.03.19 23:44 | EDIT
おはようございます(?) 新歓副担当、新2年になるサンクです。

新歓時期まで10日を切りましたね。今から楽しみで楽しみで仕方ありません。

というわけで、少々遅くなってしまいましたが、新歓イベントに関するスケジュールを掲載いたします。


☆新歓ブースの設置
3/29、3/30、4/1~4/4 9:00~17:00(4/4のみ16:00まで)
早稲田キャンパス10号館204教室にて、新歓ブースを開いています。

★新歓 飲み会 その1 ※
3/31 18:00~20:00(暫定)
新入生の参加費:1500円
高田馬場駅ちかくのお店にて、新歓の飲み会を行います。
もちろん、お酒が飲めなくても大丈夫です!
参加申請は3/29、3/30のブースに来ていただくか、わせポケのメールフォームからお願いします。

☆ポケモンセンター遠足
4/7 13:00~
浜松町にあるポケモンセンタートウキョーに遊びに行きます。
対戦がメインじゃない人も是非。
この時期は「特別な技を覚えたデオキシス」を配信しているはず。

★お食事会(昼)
4/14 12:00~14:00
新入生の参加費:1000円
高田馬場駅ちかくのイタリア料理店「ラパウザ」にて、お食事会を行います。
在来生とも新入生同士とも仲良くなるチャンス。

☆新歓大会(シングル)
4/29 13:00~
雑司が谷地域文化創造館にて、シングルバトルの大会を開きます。
ルールはBW2を使ったシングルバトルで、6匹の手持ちを見せ合ってから3匹選出。
使えるポケモンの制限などの詳しいルールはWi-Fiランダムマッチと同じです。

★新歓 飲み会 その2 ※
4/29 19:00~21:00
新入生の参加費:1500円
高田馬場ちかくのお店にて、新歓の飲み会を行います。
新入生の参加費は1500円ですが、新歓大会優勝者は無料になります!頑張りましょう。

※わせポケでは、飲み会の コール・ 飲酒強要 ・一気飲み などは一切行っておりません。
 安心してご参加ください。


こんな感じです。大学が始まってからは、
 通常活動:火水木14:30~18:00、戸山キャンパスカフェテリア
 昼食会:月金12:10~、ガーデンハウス(大隈講堂のそば)
なども始まりますので、日曜のイベントには行けない、という方はこちらもどうぞ。

以上、新歓シングル大会になぜか参加できない新歓副担当からのお知らせでした。
Category: 新歓情報
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2013.03.12 00:13 | EDIT
おはようございます 定例会幹事のまめです
2/24に行われた2月定例会の活動報告です

ルールは全国ローテ、参加者は32人でした

優勝は1年のれいちぇるくん
雨パとクレセローブを巧みに操り優勝しました
使用PT ニョロトノ 化身トルネロス ナットレイ ガブリアス クレセリア ローブシン
個人KP42

準優勝は1年のまめです
また優勝できませんでした。
使用PT ラティオス ヒードラン ガブリアス 霊獣ボルトロス スイクン ローブシン
個人KP48

三位は1年のヒキタンくんです
圧倒的強運により三位に輝きました
使用PT シャンデラ エルフーン パルシェン 化身ボルトロス オノノクス カイリキー
個人KP17

今回はローテーションの大会でありながら、32人もの参加者に集まっていただきありがとうございます
また、今年の序盤とは違い、入賞者を1年が埋めているというのも印象的でした
やはり1年間ポケモンやってると自然とレベルが上がるものですね

KP(32人集計)
12 ガブリアス
11 ローブシン
7 ヒードラン スイクン 霊獣ボルトロス ナットレイ ブルンゲル
6 バンギラス シャンデラ ニョロトノ ハッサム 
5 カイリュー クレセリア ドリュウズ キノガッサ
4 ラティオス ウルガモス ジバコイル パルシェン
3 ファイヤー ガマゲロゲ ユキノオー エルフーン 
2 メタグロス ラティアス サンダー 化身ボルトロス トゲキッス キングドラ クロバット ドータクン キリキザン モロバレル サマヨール
1 テラキオン 化身トルネロス ビリジオン ライコウ オノノクス ギャラドス ドサイドン ポリゴンZ バシャーモ ボスゴドラ マンムー ジャローダ エーフィ シャワーズ ヨノワール ナッシー フライゴン ロトム炎 ロトム氷 ロトム水 エルレイド カイリキー ゴルダック シュバルゴ ムウマージ ユレイドル ズルズキン アイアント ドレディア イワパレス トリトドン ノクタス ハリテヤマ ママンボウ ダゲキ レアコイル バクーダ ランターン ヤミラミ ココドラ

種族値は正義
2013.03.10 10:35 | EDIT
こんにちは、合宿担当の副幹事長バジルです。先日行われた春合宿について報告させてもらいます!

 WSPKの春合宿は今回が初の試みでした。アンケートで多くの人からスキー・スノボー合宿をやりたいという回答を得た結果、今回の合宿が実現したわけです。まさかWSPKでこのようなリア充イベントを行うことになるとは・・・という不思議な感動の中で準備を進めてきました。

合宿は2月27日(水)の夜遅くに出発を迎えました。想定通りでしたが、翌日に丸一日スキーという予定があることはお構いなしに、バスの中ではみんな最初から元気全開でした。僕は午前2時には眠ってしまいましたが、一睡もしてない人いたんじゃないかな^^; 中には席を外れて通路で寝ている人もwww

そんなこんなで貸切バスは28日(木)午前6時半に長野県の野沢温泉村に到着しました。そのまま三日間お世話になるユートピアさんに移動、荷物を置いて軽く休憩した後スキー勢はゲレンデに向かいました。
 雪国出身ということで多くのスキー場を見てきた僕ですが、野沢温泉の規模は国内でも屈指のもので本当に驚きました。おまけに当日はゲレンデにパウダースノーが降り積もり天気は快晴という、この上ない最高なコンディションでした!!途中で宿に帰って温泉を楽しむ人もいましたが、僕は無理して夕方まで滑り続けました。本当に楽しかったのですが、運動不足な体で無茶した結果どうなったかは言うまでもありません・・・スキーをしなかった人たちも日中ポケモンカードなどに熱中して楽しんでくれたようです。

 翌3月1日(金)は、午後から大広間でダブルバトル大会、クイズ大会を行いました。ダブルバトル大会は割と急な呼びかけにも関わらず、28人全員が参加してくれました。優勝賞品はなんと夢特性テレパシーを持ったディアルガ!激戦の結果4年生のマイケルさんがこれをゲットしました。相変わらずのオリジナリティ溢れる戦術、素晴らしかったです。
 そのあとのクイズ大会は二人一組で問題に答えてもらうという形式をとりました。二人だけの力で正解できるか少々不安でしたが、どのコンビも知恵を出し合って想像以上の成績を上げていたと思います!予選25問のクイズを行った結果、1位ししゃも&エニスペア、2位ふゆ&アオリアペア、3位サンク&タケシペアが決勝に勝ち進みました。そして決勝戦は早押ボタンを使って5問先取の早押クイズを行いました。序盤は3ペアが完全に横並びの接戦でしたが、後半に一気にラッシュをかけたふゆ&アオリアペアが見事優勝しました。このゴールデンペアには優勝賞品として夢ホウオウと夢ルギアが贈られました。これから大事に使ってほしいと思います!
 この日の夜はそのまま大広間で飲み会の中でエキシビジョンマッチを行いました。第一試合はなつる君とマイケルさんによるASローテ(オールスターローテ)でした。なつる君のアルセウスはつるぎのまいを繰り返し、一方でマイケルさんは交代出ししたゲノセクトが即しんそくをかわして大いに場を沸かせました。最後はマイケルさんが勝利、ダブル大会に続いての快挙です!!第2試合はふゆ君とぶるそーがカントーカップで戦いました。なんといってもふゆ君のプテラとぶるそーのカビゴンの接戦が最大の見どころでした!完璧なタイミングでプテラを投入しきんちょうかんを発動、カビゴンにカゴの実を使わせず行動不能とするものの、カビゴンはストーンエッジを残りHP1で耐えたりそのままかわしたり。結局、究極の粘りをみせたぶるそーが勝利を収めました。第3試合はミレ君&マイケルさんとぺチ君&サトシさんによるマルチバトルが行われました。ぺチ君とサトシさんの陣形はマルチにおいては驚異のガブリアスとボルトロス、その完璧なコンビネーションで終始相手を圧倒して勝利しました!今月開催予定のマルチ大会でも猛威を振るいそうな予感です・・・どのバトルも振り返ってみて本当に見どころ満載でした、参加してくれた皆さんお疲れさまでした。

 最終日3月2日(土)は11時にユートピアさんを出発、貸切バスで東京に向かいました。皆3日間あまり寝ていなかったせいか、バスの中ではすっかりお疲れモードでしたねzzz 途中高速のサービスエリアでの昼食休憩をはさんで、夕方5時前に馬場のロータリーまで戻ってきました。

 こうして今回の春合宿は幕を閉じました。出発前や合宿の最中にインフルエンザの感染者が出た以外、特にトラブルもなく無事に終えることができました。合宿に参加してくれた人、買い出しや企画の準備に協力してくれた全ての人にこの場でお礼を言わせてください、本当にありがとうございました。今回の経験を生かし、次の合宿も気合いを入れて準備していこうと思います。それでは次回の夏合宿をお楽しみに!
2013.03.08 02:09 | EDIT
こんにちは!わせポケカード部のシータです。
今回は先月の2月28日に行われた第1回わせポケジム★チャレンジの報告をさせていただきます。

まず、カードの記事は初めてなのでわせポケカード部って何?そんなのあったっけ?というサークル内外の方のために簡単にカード部の浅い歴史を…



2012年秋、拡張パックプラズマゲイルに収録されている「フウロ」のSR(スーパーレア)カードに心を奪われた2人のわせポケメンバー「くずぽ」と「シータ」がプラズマゲイルをたくさん箱買いする。
                         ↓
余ったカードでデッキを組んで遊んでみたらこれが意外と面白い!カード部設立、人口2人という少なさでサークルの活動時間にポケカをしたり、ジム★チャレンジにも参加するようになる。
                         ↓
2013年冬、少しずつポケカを始めるメンバーが増えてくる。
                         ↓
2013年2月第1回サークル内カード大会わせポケジム★チャレンジ開催(参加者12人)!



という感じです、きっかけはフウロちゃんだったんですね~w僕とくずぽがステマをし続けた努力が実りわせポケのカード人口は僅か半年で6倍になりました!うれしい限りです。

さて本題に入ります、今回の大会は
・参加者12人スイスドロー
・BWシリーズの60枚スタンダードデッキ
・1試合30分
で行われました、今回はカードを持ってないけどやってみたいという人のために貸し出しデッキも用意して3試合行いました。そして気になる結果は…

1位きょうこさん(3勝0敗)
使用デッキ…ヤミラミダークライ
レシピ
ヤミラミ(BW4)×3
ダークライEX(BW4)×3
ミュウツーEX(BW3)×1
テラキオンEX(BW5)×1
アララギ博士×4
基本悪エネルギー×9
プリズムエネルギー×3
N×3
ベル×3
アクロマ×1
クラッシュハンマー×4
改造ハンマー×2
ハイパーボール×2
ポケモンキャッチャー×3
しんかのきせき×3
エネルギーつけかえ×3
ダークパッチ×3
まんたんのくすり×2
すごいつりざお×1
ポケモンいれかえ×1
ランダムレシーバー×1
ツールスクラッパー×1
ダウジングマシン×1

2位まめさん(3勝0敗)
使用デッキ…ガブチル
レシピ
フカマル(GBR)×4
ガバイト(GBR)×4
ガブリアス(BW5)×4
チルット(BW5)×3
チルタリス(BW5)×3
エモンガ(BW5)×2
ランドロスEX(BW6)×1
アララギ博士×4
N×4
フウロ×1
アクロマ×1
基本闘エネルギー×6
基本水エネルギー×1
ブレンドエネルギー水雷闘鋼×4
ポケモンキャッチャー×3
レベルボール×4
ふしぎなアメ×2
ポケモンいれかえ×2
ポケモン通信×1
まんたんのくすり×1
パソコン通信×1
すごいつりざお×1
改造ハンマー×2

3位ミレさん(2章1敗)
使用デッキ…プラズマ団
レシピ
デオキシスEX(BW8)×4
ボルトロスEX(BW8)×3
ルギアEX(BW7)×3
基本雷エネルギー×3
ブレンドエネルギー水雷闘鋼×4
ダブル無色エネルギー×4
プラズマエネルギー×4
アララギ博士×3
N×4
プラズマ団のしたっぱ×3
アクロマ×2
ダークトリニティ×2
ゲーチス×1
凍てついた街×1
ポケモンキャッチャー×4
ポケモンいれかえ×3
まんたんのくすり×2
アクロママシーン×3
ハイパーボール×2
プラズマ団のモンスターボール×1
かるいし×1
改造ハンマー×1
プラスパワー×1
スクランブルスイッチ×1

でした。(1位と2位の勝数が同じですが、サイド差や対戦相手の強さで決めました。またレシピのポケモンのナンバーは初出のパックのナンバーです。)
プラズマ団が強いといわれているBW8環境ですがプラズマ団は3位でした。ヤミラミで相手を妨害しつつダークライEXで殴るデッキが手堅く勝利する結果となりました。2位のガブチルは僕が貸し出したデッキです(ドヤァ…)ちなみに僕は主力デッキを貸し出してしまったのでヤブクロンデッキを使って参加、結果は5位でしたw

デッキ分布は
プラズマ団2
ガブチル2
シビレック2
ヤミラミダークライ1
ギギギコバル1
みるチェック1
ヤブクロン1
レシエンブ1
グドラマルマイン1
でした。個性的なデッキもたくさん見られましたが全体的にドラゴンポケモンが人気ですね~

1位のきょうこさんには拡張パックサイコドライブが4パック(優勝3+参加賞1)
2位のまめさんには同パックが3パック(2位2+参加賞1)
3位のミレさんには同パックが2パック(3位1+参加賞1)
その他の参加者には同パックが1パック贈呈されました。

最後に1位のきょうこさんにインタビューをしてみました。
Q1優勝した感想を教えてください
A1とても嬉しかったです!でもまだまだ未熟なので運で勝てた部分が大きいと思ってます。
Q21番活躍したカードはなんですか?
A2クラッシュハンマーです(笑)
Q3デッキ構築で気をつけた点はありますか?
A3ハンマーです(笑)後はほとんどヤミラミダークの割と普通のデッキ構成になってるかと。あとサブアタッカーは別の入れたかったですが…カードが無かったんです。

きょうこさん本当におめでとうございます!初めてのサークル内カード大会でしたがたくさんの人に参加してもらってワイワイ楽しく対戦することができました!3月も大会を開催する予定なのでまた多くの人に参加して欲しいですね。
 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム