2014.10.29 01:05 | EDIT
brbr.jpg
†ブルブルフェスタへようこそ†

お久しぶりです、カード部のくずぽです。今回はわせポケカード部の暇人精鋭7人で浜松で開催されたバトルフェスタに行ってきました。ということで簡易ですがご報告を。

前日の昼ごろから車勢4人と電車勢3人に別れて出発し、同じ宿に集まってパチパチと翌日に向けて練習なりデッキを組むなりしていました。ダブル無色エネルギーをおっぱいと言い張って聞かないキチガイやサイドは先行するからNはゴミ!時代はサナ!と言い張ってNを全てサナに変えるなどといった深夜テンションを炸裂させる人間もいました。後程彼は落ち着いてサナをNに戻しました。

当日の朝は始発で出発して会場前に並び、なんとか全員初卓に着くことができました。初卓少なすぎるだろと誰もが突っ込みを入れてました。今回はクライマックスへの到達連勝数が5試合と緩めなので初卓必須だろうと思っていたので間に合ってよかったです。

ここからは僕個人のレポとなります。
使用デッキ:ゲロゲミュウツークロバット
ファーストステージ
1戦目:ゲロゲレシラム
いきなりゲロゲミラーかよ!相手のゲロゲにノイザー貼ったもののブルブル言えずにいたらなぜかレシラムを呼び始めたので最初のゲロゲをミュウツーで処理してからレシラムにブルブルパンチを連打して勝利。

2戦目:レックビールライボルト
ブルブル言いながらビールで加速されないように奥の手をいいタイミングで挟めました。Mライボルトにバットでダメカンを調整しながらグレネードハンマー連打で勝ち。

セカンドステージ
1戦目:おそらくゲロゲダスト
ズバット単でサポもアクロマしかなく終わったかなと思いきやお相手もジラーチスタートでその後も出てきたのはヤブクロンのみ。毒催眠とブルブルパンチで勝ち。

2戦目:闘
一番多いと予想してメタメタにメタを貼った相手に負けることは流石になく勝ち。グレネードハンマー強い。

3戦目:レックビール
ブルブルパンチと毒催眠連打で勝ち。ボール使わずシラスをバットで狩りつくすので当然ですね。ノイザー貼ったので天の叫びと2回くらい言われました。

ということで初のクライマックスステージです!どうやら1番目に抜けたようで。もう優勝でよくないですか?
抜けるのが早すぎて暇だったのでワンデイに二回行きました。
二回ともビリゲノ踏みました。勘弁してください。二回とも勝ちました。ノイザー最強。

クライマックスステージ 初戦始まる前あたりから前日の夜に食べたハバネロ10倍パウダーとかいうやつがじわじわ腹に来て正直対戦どころではありませんでした。
1戦目:ダークサザン
最近よく見かける奥の手エンジンとかいうやつでしょうか。お相手の初手にサポがなかったのでブルブルパンチでサーチャーを封じつつと毒でじわじわと倒して勝ち。

2戦目:ダストランド
ブルブル言う前にダストが立ってしまいました。仕方なくバットは申し訳程度に進化しつつノイザーを貼り倒して勝ち。途中でルチャブル2体からゲロゲが大ダメージを受けましたがサイクロンで復活できたのが非常に大きいですね。グレネードハンマー強い。

準決勝:ゲロゲダスト
またもやズバット単でもうだめだと思いきやお相手ヤブクロン二体のみ。こちらタチワキ毒催眠してゲロゲとミュウツーを出してエンド。ヤブクロンが引けずにHP60だったためそのまま倒れてエンド。ハチマキブルブルパンチとゴルバットで終わり。

決勝:ゲロゲダスト
後攻だしズバットしか出してないからノイザー貼られないし余裕やろーと思っていたらまさかのエネもノイザーも毒催眠も引かず。しかもノイザー貼られてダスト立っちゃった。前にニコタマ貼ったらしたっぱで割られたので仕方なく後ろのミュウツーにニコタマ貼ったらクセロシキが飛んできました。マジかよ。でも自分のノイザーも割れるしかなり合理的ですね。プレミも結構ありましたし正直こちらが良い引きをしても厳しい相手だったと思います。仕方なくグレネードハンマーでゲロゲを2体持って行きましたがエネを全く引かなくなり敗北。完敗でした。

結果:準優勝
感想:相手事故ってばっかりじゃねえか!
運も実力の内ということで許してください。わせポケ内で回していてほとんどのデッキタイプに有利を取れると感じたので最初からずっとこれを使いましたが正解でした。鋼は切ってますが戦えないこともないのでいけるやろーと思ってたらミラー、特にダスト入りをすっかり忘れていました。準決勝も正直相手がきちんと回っていたらかなり厳しかったと思います。あとグレネードハンマーは本当に強いです。無警戒の人が結構多かったのでぽんぽん刺さりました。
ちなみにその日のポケモン公式ツイッターの様子がこちら。
gero.png
ティーチャー気でも狂ったのか。ちなみに決勝戦ではブルブルパンチよりもグレネードハンマーを使った回数の方が多かったです。

ということで僕のレポはここまでです。次の池袋大会にも参加する予定なので参加される方はよろしくお願いします。ゲロゲ流行りそうで本当にすみません
他の遠征組の感想がこちら。
ししゃも:ファースト落ちで自分の未熟さを思い知らされました。東京会場ではゲロゲを殺しに行きます。
おじょー:変なデッキを組むより使い慣れたデッキの方が強いことに改めて気付かされました。東京ではゲロゲが増えそうなのでうまく対策を考えたいです。
シータ:使っててゲロゲは強かった。スイクンにもブルブルパンチし続ける気持ち。東京のデッキが決まらない。
しあ~ん:闘使ってたらガマゲロゲが鬼のように強かった、早く対戦相手のガマゲロゲEXを食べる技術を身につけたい。
らぎゅ:XY3とXY4の非パッケージポケモンの強さに驚かされました。自分もゲロゲ使いたくなりました。
シオン:上位4名中3名がゲロゲという事実に驚きを隠せません。東京ではゲロゲの増加と闘の減少が予想されるのでそこも考えてデッキを組みたいです。

今回の大会を通じてみなさんガマゲロゲEXが大好きになったと思います。ブルブルパンチをさせていただく気持ち、ブルブルパンチを承る気持ちを大事にしていきましょう。僕はブルブルパンチされたら僕自身がスイクンとなって効果を無効化することにしました。尻からトイレットペーパーぶら下げなきゃ
以上で今回の遠征のご報告とさせていただきます。対戦してくださった皆様方、応援してくれたわせポケ内外の皆さん、いつもお世話になっているななはちやさん、大会の運営スタッフの皆さんに心からの感謝を。それでは東京大会でお会いしましょう!
2014.09.22 01:39 | EDIT
更新が無くて広告が表示されるブログは何をやってもダメ(18歳・カエル)

こんにちは、カード部のシータです。活動報告はその日のうちにしないと忘れてしまうということで熱いうちに9月のカード定例会のレポートをしたいと思います!

今回はBW1~のカードで組んだデッキでの戦いでXY4であるファントムゲートの発売から1週間後ということで新しい戦術が考えられてるかなと楽しみでした。

参加人数は20人、予選は5人×4グループで総当り戦、上位2名が決勝トーナメントに上がることができます。
4人遅刻したり予選最終戦で後攻1ターン目のワンターンキルが2試合で起こるなど何が起こるかわからない戦いが繰り広げられました。

僕は予選は抜けたのですがトーナメントの1回戦で敗退してしまいました><長い戦いを制し決勝戦に駒を進めた2人はなつるとシオンでした。デッキは悪(なつる)VSカエンジシライボルト(シオン)で、悪側はたねポケモンがデッキの大半を占めていたのでカエンジシが出てくると辛くパッと見の相性はややカエンジシ有利でした。しかし、悪側には奴がいた…

brbr.jpg

そう、ガマゲロゲEXです。序盤からのブルブルパンチでカエンジシ側はグッズが思うように使えずブルブルパンチ+タチワキシティジム+どくさいみん光線という悪魔のようなコンボでカエンジシが毒殺され、9月カード定例会を優勝したのはなつるでした!おめでとうございます!

振り返ってみると悪が少し多い印象でしたが様々なデッキがありとても楽しい大会になりました。決勝戦のカギにもなったガマゲロゲEXは無色エネルギー2個でブルブルパンチが使えるお手軽さと強さから人気のある1枚だと言えるのでこれからもガマゲロゲEXの対策は重要ですね。ファントムゲートにはトリッキーなカードがたくさん収録されているのでまだまだ面白いデッキを考えることができそうです。来月からバトルフェスタも始まるのでこれからも精進していきます!

ではまたいつかお会いしましょう^^(この記事の上に広告が出ませんように…)
2014.03.04 00:08 | EDIT
こんにちは、わせポケカード部部長の片割れのくずぽです。最近ますます老害感が出てきたので若作りに必死でございます。それでは2/23に合宿で開催したカード大会のレポートを行います。

レギュレーション:BW以降スタンダード
参加人数:21名
形式:4つのブロックに分かれてリーグ戦の後上位二名抜けで決勝トーナメント
それでは参加者の発表もかねて各ブロックのデッキ分布を見てみましょう。

ブロックGブースター
ミレ:プラズマ団 とーま:カメケルバリスタ(マルマイン添え) ぽけむら:ヨノワ入りプラズマ(おててプラズマ)
まめ:ガブチル(がぶちるっ!) エニス:見るチェック くずぽ:アギロットカビゴン

ブロックフロストスピア
くゆ:カメケルキュレム 匙:カメケルバリスタ(マルマイン添え) まだない:タママニュ
ほげ:ガブチル(がぶちるっ!ではない) プレイヤー:ギギコバ(エアームド添え)

ブロックハンマーヘッド
tak:ダークイベルアブソル しあ~ん:モロキュウ ゼロサム:フェアリーバレット
きょうこ:マルマイン団(愛故に) てつ:ダークダスト

ブロックエックスボール
なつる:ダークダスト マイケル:ビリバナ(ランクルス添え) サンク:ダークアブソル(キュウコン添え)
HQ:ビリゲノ(トロピウス添え) ファッション禁煙マン:レックビール

割といい感じにばらけたような気がします。ちなみにきょうこ君は本当はダストゼブライカを使う予定でしたが周りからの圧力と己との葛藤の末に愛を選びました。みんなまるいね

そして決勝トーナメントに上がったのは ミレ くずぽ くゆ プレイヤー tak てつ なつる HQ です!
実力者が揃う中意外にも勝ち上がってきたのはくゆさん。最初はプレイングも構築もグダグダだったけどこんなに強くなって・・・お父さん嬉しいぞ。
ということでこの八人で決勝トナメを行いました。詳しい順位は実はつけていないのでざっくりとですが順位発表をいたします。

優勝:くずぽ
準優勝:HQ
ベスト4:ミレ、なつる

優勝は自演優勝マンさんです!表彰の時とっても恥ずかしかったです!
そんな自演優勝マンさんには僕が前日に買って当てたイベルタルEXSRが授与されました。端的に言えば僕は7パック買ってイベルタルを当てただけの人ということですね
また、決勝トーナメントへ上がった方々にはその勝利数に応じて参加賞のパックが追加で授与されました。イベルタル
EXSRとエアームドEXSRを当てたミレ君は実質優勝と言っても過言ではないですね。
また、おまけ賞としてなつる君にはジムバトル限定のゼルネアスデッキシールドとゲーセンのプライズのポケモンポスター、きょうこ君にはレッドグリーンデッキシールド、まだない君には海外版の黒いモンスターボールデッキシールドが授与されたほか、てつ君にはニャース気球のぬいぐるみ、ゼロサム君にはカービィ(ポケモンっぽいでしょ?)のぬいぐるみが授与されました。
また、予選でじゃんけん無敗だった、すなわちプレミを一度もしなかったマイケルさんにはゼルネアスEXSRが授与されました。
景品の中でぬいぐるみ等はもう一人の部長であるシータが提供してくれました。ありがとう!

ということで参加されたみなさんありがとうございました!今後もわせポケ内の実力向上のためにシータ共々尽力してまいりますのでよろしくお願いします!僕とHQのレシピはスカイドライブに置いてあるので興味がある方は参考にしてください。ではでは。


部長が害悪を使わないだなんて甘いぜ
2013.12.01 22:31 | EDIT
ポケモーニング!カード部のシータです

今回は10月27日に行われたくじ引きEX大会のレポートです(何で今更?忙しかったんです

この大会の目玉かつ最大の特徴はなんといっても「事前にくじ引きで引いたポケモンEX以外のポケモンEXはデッキに入れることができずかつくじ引きで引いたポケモンEXは必ず3枚入れなければならない」という縛りでしょう!

普段使われない()ポケモンEXが活躍する数少ないチャンスですね^^それ以外にもビリジオンEXとゲノセクトEXのように複数のポケモンEXを組み合わせて使うことが多いカードをいかに単体でつかうかなども見所でしょう。

大会1週間前に行われたくじ引きで選ばれたポケモンEXはこちら!(当日やむなく欠席したデッキは除く)

ミュウツーEX
ディアルガEX
ミュウEX
ビリジオンEX
ブラックキュレムEX※フリーズボルト
デオキシスEX
テラキオンEX
ホワイトキュレムEX※コールドフレア
セレビィEX
パルキアEX


こんな感じになりました!白黒キュレムが揃ってたりディアルガパルキアが両方いたり中々面白いメンバーになりましたねってかドラゴン多いな何とかツーさんとか見えない。。。


対戦は総当りで行われ、全10試合の長丁場を勝ち抜き見事トップ3に入ったポケモンEXは…?





1位ミュウツーEX 『くずぽ』


2位パルキアEX『ヒサシさん(ゲスト)』


3位ホワイトキュレムEX※コールドフレア『シータ』

という結果になりました!ミュウツーEX堂々の1位、流石の強さですねどのポケモンEXとも安定した戦いができているようでした。

そして僕が注目したいのは2位のパルキアEX!みんな食わず嫌いで使ってないだけでじつはハマると強いんだよ、ひるがえすって。そんなメッセージが込められているような気がする2位でした。

3位は僕が使ったホワイトキュレムEX、コールドフレアが決まったときは普段の対戦以上の達成感がありました。



他にも普段使っていないポケモンEXをどううまく使おうか工夫したのが分かるくらい個性的なデッキがたくさんありとても楽しかったです(セレビィEXをハイパーボールのコストにしたりとか)



皆さんもたまには普段と違ったルールで対戦してみると今まで見てきたカードが違った角度から見えてくるかもしれませんねではまたいつかお会いしましょう
2013.12.01 20:48 | EDIT
ズドラーストヴィチェ。カード部のくずぽです。
記念すべき第一回わせポケジムバトルの結果をご報告いたします。まあ要するにカード定例会ですが。
今回はバトルフェスタが迫っているということで、11/29の時点で公式サイトで公開されているカードのプロキシを用いてもよいというレギュレーションで行いました。コレクションXYのカードが全て判明してないから意味が無いという意見もありましたが、とりあえずやってみるということは大事ですよね。ということです。
参加者は12人で、予選リーグは二組に分かれての総当たり(5戦)、各ブロック上位二名が決勝リーグで総当たりをしました。

予選リーグ
・炎リーグ
シータ(ダストダスゼブライカミュウツーEX) 三勝一敗一分け(決勝進出)
tak(ヤミラミダークライEX) 二勝二敗一分け
しあ~ん(ラフレシアボルトロスEXランドロスEXビリジオンコバルオンEXミュウEXエンテイEXレックウザレシラムカクレオン) 二勝三敗
HQ(カメックスケルディオEXブラックキュレムEX) 二勝三敗
ドル(ヤミラミダストダスアイアント) 二勝三敗
まめ(ガブリアスチルタリステラキオン) 三勝二敗(決勝進出)

XYとはなんだったのか
まあポケモン自体はXYのものを採用するのはまだちょっと早いかもしれませんね。ラフレシアとアイアントが同時に存在する謎のブロックになってました。

・水リーグ
くずぽ(ゲノセクトEXデオキシスEXボルトロスEXビリジオンEXランドロスEX) 四勝一敗(決勝進出)
まだない(ヤミラミダークライEXイベルタルEXキュウコンミカルゲ) 二勝三敗
なつる(カメックスケルディオEXマフォクシーゲノセクトEX) 二勝三敗
クローク(ルギアEXデオキシスEXボルトロスEXキュレムケルディオEX) 全勝(決勝進出)
くゆ(カメックスケルディオExキュレムEXスイクン) 一勝四敗
ぽけむら(ガブリアスチルタリステラキオン) 一勝四敗

XYとはなんだっt
と言いたいところですがヤミダークにイベルタルEX、カメケルにマフォクシーが入っていますね。共に非常に凶悪な性能を誇るので今後見かける機会が増えるのではないでしょうか。

ということで決勝にコマを進めたのは炎ブロックからシータさんとまめさん、水ブロックから僕とクロークさんでした。まだまだ始めたばっかりの一年生には負けないぞという上級生の大人気ない意地が見て取れます。
それでは結果のご報告を。

優勝:まめさん
準優勝:くずぽ
三位:シータさん
四時:クロークさん


見事優勝に輝いたのはガブチルを使ったまめさんです!安定して強い立ち回りで見事優勝を手繰り寄せました。
まめさんにはくずぽからコレクションXまたはコレクションYのボックス引換権がプレゼントされました!

ということで今回のカード定例会のご報告は以上です。新環境に向けてさらなる実力向上を目指していきましょう!上位者のデッキレシピはスカイドライブにアップされるので気になった方はチェックしてみてください。

最後に個人的な感想です。いくらなんでもちからのハチマキ強すぎるよね
 | HOME |  Next Page »

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム