2019.03.29 11:18 | EDIT
最近よくわせポケのブログを更新しています、渉外のエテレーヌです。今回は3/23に行われた、わせポケ、pokerikadai、めとぽけの3サークルで行われた新宿区交流会のブログとなります。

さっそく企画を振り返っていきましょう!

ドッジボールマルチ

<ルール詳細>

・攻撃技は弾系の技(特性:ぼうだんで防ぐことの出来る技)+なげつける、だいばくはつ、じばく、ビックリヘッドのみ使用可能
・変化技は1匹のポケモンに対し2つまで覚えさせることができる
・ベースが使用可能な攻撃技の場合に限り、Zワザは使用可能(Zオウムがえし、Zまねっこ、Zさきどりなど"攻撃技になるZ変化技"は例外で使用可能とします)
→Zまねっこ、Zゆびをふる等で変化技が出た場合ジャッジキルしてもよい
・メガシンカ可能
・参加可能ポケモンはミュウツー、ルギア、ホウオウ、グラードン、カイオーガ、レックウザ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、レシラム、ゼクロム、キュレム、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、ソルガレオ、ルナアーラ、ネクロズマ、アルセウス、特性:ぼうだんのハリマロン、ハリボーグ、ブリガロン、ジャラコ、ジャランゴ、ジャラランガを除く全てのポケモン
(特性:ぼうだんではないハリマロン系統およびジャラコ系統は使用可能)
・過去作から連れてきたポケモンは使用可能
・4→2匹の選出
・使用可能の幻一覧
ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、ビクティニ、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ディアンシー、フーパ、ボルケニオン、コスモッグ、コスモウム、マギアナ、マーシャドー、ゼラオラ


詳細を読むのが面倒でここまできてしまった方のために要約すると、ドッジボールっぽい攻撃技のみ使用できるマルチバトルです。

★KPランキング★

第1位ゲンガー
ゲンガー

第2位ズガドーン
ズガドーン

第3位ナットレイ
ナットレイ

シャドーボール、ビックリヘッド、ジャイロボール、ヘドロばくだん、たねばくだん、などの技が使えるこれらのポケモンが人気でした。

特にズガドーンはこのルールならではのポケモンですね。

新宿交流会1

専用技ビックリヘッドは味方のポケモンも巻き込んでしまう技なので、フィールドにいたポケモン3体全員倒して特性ビーストブーストで特攻が3段階一気に上がるなんてこともありました。

ここでこのルール特有の戦術を紹介します。

ベトベトン アローラサーナイト
 
攻撃技(シャドーボール、きあいだま、など)+ふういん

覚えている攻撃技が被ることが多いので、ふういんで相手の攻撃技を封じてしまうという戦術です。理にかなった強い戦術ですね。

カプ・テテフ

サイコフィールド+しぜんのちから

変化技は2個まで使用可というルールを利用した戦術です。しぜんのちからは変化技扱いなので使用可能です。サイコフィールド下でこれを使うとサイコキネシスを出すことができます。


様々な対戦がありましたが優勝は、
nap君(わせポケ)&フリージア子さん(めとぽけ)
のペアでした!優勝おめでとうございます!

新宿交流会2


シングルバトル

わせポケからは3位決定戦にぼく君が進出しました。
ぼく君の霊獣ボルトロスで対戦相手ヤスマサさん(めとぽけ)の耐久ポケモンを崩し、ラストに
メガバシャーモ(ぼく君)vsメガリザードンX(ヤスマサさん)
の対面になったところで・・・・・・・・・
リザードンのドラゴンクローがバシャーモの急所にあたってしまいました!!
これによってバシャーモが倒れ、ぼく君は負けてしまいました。惜しかったですね。


決勝戦はぽっぽさん(pokerikadai)とするめさん(めとぽけ)の対戦です。

試合展開はお互いに補助技で場を整えあう中、

新宿交流会3

バシャーモ(ぽっぽさん)と能力が上昇したメガガブリアス(するめさん)の対面になりましたが、バシャーモの持ち物きあいのタスキを盾にがんせきふうじなどでうまくメガガブリアスの攻撃を避けたぽっぽさんの勝利です。優勝おめでとうございます!


ポケモンカード

新宿交流会4

わせポケからはまたまたnap君が2位となりました。おめでとうございます!



企画は以上です。交流してくださった、pokerikadai、めとぽけの皆さんありがとうございました。


今回のドッジボールマルチはわせポケで僕と一緒に渉外をしている、マーbow君が考案してくれました。交流会に参加すると普通ではできない楽しいルールでポケモンができるので、これを見ているわせポケに入ろうと考えている新入生の方は、入ったら是非交流会に参加してくださいね!
僕たち渉外も今後もっと楽しいルールを考案できるように頑張ります!


今回はこれで終わりです。また次回、春インコ交流会のブログでお会いしましょう!

新3年エテレーヌ
Category: 交流会
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2019.03.12 16:27 | EDIT
皆さんこんにちは、渉外のエテレーヌです。今回は第3回ポサパ!についてのブログとなります。

ポサパ3rd_01

ポサパ!とはシングルバトルメインの交流会で、対戦会のような形式がとられています。
5ブロックに分かれて上位3名が予選抜け、さらに4位の中から成績上位者1名がワイルドカードで予選抜けとなります。

午前の段階ではどのブロックも激戦で、一進一退の戦いが繰り広げられていました。

ポサパ3rd_02

ポサパ3rd_03


一つの対戦結果が予選抜けに響く混戦の中、わせポケからは2人が予選を抜けました!

2年生の ユキヤ君 & きの君 です。

ポサパ3rd_04

ポサパ3rd_05


ユキヤ君はブロック内順位2位で予選抜け、きの君はブロック内順位4位からワイルドカードでの予選抜けでした。

決勝トーナメントはダブルイリミネーション方式でした。2人の結果はどうなったのでしょうか?


ポサパ3rd_06

きの君はウィナーズトーナメント1回戦で負けてしまいましたが、ルーザーズトーナメントの3回戦まで勝ち上がり、ベスト8となりました。

ユキヤ君はウィナーズトーナメント3回戦まで勝ち上がりましたが、ルーザーズトーナメントの4回戦で負けてしまい、結果はベスト6となりました。



また、本選とは別に予選落ちした人でサイドイベントが行われました。

ポサパ3rd_07

このイベントで3年生のわいたさんが一番良い景品を獲得しました。おめでとうございます。


本選やサイドイベントでわせポケのサークル員と交流してくださった方々ありがとうございました!今回のブログは以上です。3月中には交流会があと2個あるので、またそちらのブログもよろしくお願いします。

ここまで見てくださった方ありがとうございました!

2年 エテレーヌ
Category: 交流会
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2018.10.29 10:40 | EDIT
閲覧ありがとうございます!
渉外の2年エテレーヌです。今回は先日行われた6大学交流会についてのブログとなります。

・6大学交流会とは?

この交流会は慶応、東大、法政、明治、立教、早稲田の6大学による交流会です。野球の6大学と同じですね。今年から東大にポケモンサークルができたので実現が可能になりました。つまり今回は第1回目です、果たして第2回目はあるのでしょうか?というのは置いといて、さっそく僕視点ではありますが交流会を振り返っていきましょう!



〜 午前(クイズ大会)〜

午前中はクイズ大会です。6~7人で1班の班対抗で行いました。今回は主に僕エテレーヌがクイズを作り出題をしました。ということで出題者の視点で振り返りをしていきます。
僕としては渉外としてはじめての仕事だったので内心すごくドキドキしながらクイズをスタートしました。
早速第1問目、たぶんこれが一番評判が良かった気がします。問題はこちら

6大学2018_01


はじめてみる方は少し考えてみてください!
ヒントはストーリーをやっている人ならわかる問題ということです。




答えはこちら

6大学2018_02


わかりましたか?
これを出したところ「これはいい問題だ~」という声をいただけたので、緊張は続いたものの少しホッとしました。

こんな感じでクイズはスタートし僕の問題の不備があったりしながらもクイズは進みました。反響の大きかった問題を振り返りましょう!


6大学2018_03


明治ポケモン研究会(明ポケ)のアカウントでも使われていますね。お互いのサークルについてもっと知ってもらうために僕はこの問題を作りました。パワポ芸がしたくてこんなスライドにしているのですが何となく東大は大きくしたくなりますよね!
いい反応をしてくれた明ポケの皆さんありがとうございます!ちなみに、このクイズの1位が明ポケなので「回答のスライドでおいしい思いをするからここで小さくしてもいいか」ということからこの大きさです。喧嘩を売っているわけではないのでご理解ください。
この問題の解説として僕が軽くそれぞれのサークルの説明をしました。ちなみに、僕はお互いのサークルの公式アカウントをフォローしてみることを推奨しました。その理由として、それぞれのサークルの活動内容を知ることができる、学園祭などのイベント情報を知ることができる、などをこの交流会では言いました。ということで皆さんもフォローしてみては?


続いての反響が大きかった問題

6大学2018_04


正直この問題は攻めすぎかとも思いましたが盛り上がるはずと踏んで出題しました。この問題以前にコロボーシを何匹か置いといたのでその個数を答えろという問題です。今何問め?と同じような形ですね。ちなみにこの問題のスライドのコロボーシの数はカウントしません。紛らわしいスライドにしたのは反省してます。

問題は僕が盛り上がるだろうと思っての芸みたいなものやひらめき系のクイズ、ポケモンの知識のクイズなど幅広く出題しました。僕がクイズを作るうえで心がけたのは「クイズを通して参加者がコミュニケーションをとれるようにする」ということです。この目標通り皆さん交流を深めてくれたのではないかと思います。もしクイズについての不満や文句がある方はすみませんでした。

そんなこんなでクイズが終了し、お昼ご飯を各自食べた後に午後の企画に移りました。


〜 午後(個人企画)〜

今回は、シングル、ダブル、カードの3種類に分かれての企画です。
僕はカードを見ていないのでカードについては書けないのですが、ここではシングルとダブルについての振り返りをしていきます。


・シングル

予選では個性的なパーティやレートでもよく見るようなパーティなど多様なパーティが存在しました。ギャラドスが10まんボルトでしびれる、とびひざげりを2連続でかわす、などなどさまざまな波乱もあったようですが、そんな中決勝戦に進出したのは、明治ポケモン研究会1年生のカナタ君と僕エテレーヌです。
お互いにカバマンダといわれるレートでもよく見る構築でした。

6大学2018_05

勝負のターニングポイントは
カナタ君のカプ・コケコvcエテレーヌのウルガモス対面
ウルガモスがちょうのまいを2回積むことに成功したところでカプ・コケコの10まんボルトがウルガモスにヒットした次の瞬間、画面に表示された文字「急所にあたった!」・・・・
能力アップしたウルガモスを失ったエテレーヌはこのあとにカナタ君のボーマンダに押し切られこの勝負はカナタ君の勝利となりました。ちなみに、カナタ君は11月4日の早稲田祭にてわせぽけのブースでエキシビジョンに出場するみたいなのでそこでも盛り上げてくれることでしょう。


・ダブル

ルールは全国ダブルで行いました。
正直僕はシングルバトル企画に参加していたということ、ダブルバトルの決勝戦はシングルの後にやったのでこの時僕は感想戦や一通り悔しがっていたので詳細を覚えていません。

とりあえず、決勝戦の様子の写真です。

6大学2018_06

わせポケからは2年のひまり君と3年のゲテヲ君が惜しくも決勝戦には進出できませんでしたが準決勝まで進みました。おめでとうございます!

この後エキシビジョンを1試合行い、景品授与を行って交流会は終了しました。

今回の交流会に参加された皆様お疲れさまでした。これからも交流会にわせポケを誘ってくださるとうれしいです!


最後に宣伝です。11月4日に行われる早稲田祭にてカードとシングルバトルの大会が行われます。参加申請はまだ受け付けているので申請お待ちしております。シングルバトルの大会では、P-Sportsに出演して有名になった元幹事長のわいたさんと、今このブログを書いているエテレーヌがわせポケ枠として参加します。参加費は無料で空いた時間はわせポケ以外にも早稲田祭を楽しむこともできるというメリットもあるのでぜひ、お越しください!お待ちしております。


今回のブログは以上です。ここまで見てくださった方ありがとうございました!

2年 エテレーヌ
Category: 交流会
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2015.09.05 09:14 | EDIT
こんにちは、がらすぃです。今回は8/13に行われたひよポケさん、フジポケさんとの早慶交流会の活動報告です!

交流会は慶応大学さんの日吉キャンパスの教室をお借りして行われました、正午からの開催ということもあり教室でお昼ご飯を食べる姿も見受けられました。まず最初は早慶でペアを組んでのマルチ大会が行われました!ルールはガチ志向ということで試合開始後から相談有りの見せ合い6→3でした。やはりこのルールからどの試合も非常に難しい展開になりながらも激戦が繰り広げられていました。台パンも聞こえてきました。(台パンは教室規約で禁止されています)「クソ運ゲかよ~」との声も聞こえました。見られたポケモンはいつものガルーラランドロスギルガルドやニンフィア、ボーマンダにサーナイト、モロバレルなどダブルなどでトップメタのポケモンが多かったです。
数々の名勝負が繰り広げられる中優勝したのはわせポケのドルさんとひよポケのマーボーさんのペアです!おめでとうございます!
IMG_2831_convert_20150905092549.jpg


ドルさんのレパルドーブルゴロンダの猫の手ダークホールとマーボーさんのガルーラを筆頭とした高火力を押し付けるPTで見事優勝しました。2人にはリーフィアとグレイシアのストラップがそれぞれ贈呈されました!ドルさんは受け取ったリーフィアのストラップをらぎゅ君に譲ったので実質優勝はらぎゅ君マーボーさんペアでしたね。
IMG_2829_convert_20150905092630.jpg


続いてはXYレギュレーションのカードとドーブル1on1に分かれて2つの企画を同時進行しました。

カード大会の方はスイスドロー3試合の末全勝+サイド差からゲンガーナンスバットを使ったわせポケのれいちぇるさんが優勝しました!最終試合ではグラナンスとのマッチアップでしたがゲンガーなどの闘抵抗やデッキの相性差などから終始有利な盤面をキープしていました。
デッキのKPは以下のようになっています。
ガリョウテンセイ3
行進ドータクン入り2
行進パンプジン入り1
ドータクンルギア2
ゲンガーナンスバット2
ルカリオグラードン1
ナンスグラードン1
妖ギラティナ1
鋼ギラティナ1
バンギラス1
ドータクンビークイン1

ドーブル1on1はお互いにLv50のドーブル1匹を出し合い戦う企画です。元々は既に明治大学さんの方で行われていた企画なのですが、そこでの優勝ドーブルの構成をふまえてどうなるかに注目が集まったとか集まらなかったとか。
そしてここで優勝したのはわせポケのショコラさんです!
使用ドーブルは
ドーブル@防塵ゴーグル
意地っ張りH4A252B228D4S20
グロウパンチ/しんそく/かげうち/ニードルガード
でした。調整はA252の後相手のドーブルのグロウパンチ神速を確定耐えしつつ残りをSに割いた形です。テクスチャーでゴーストになるドーブル意識のかげうちまで備え非常に穴のないドーブルですね!ただやまあらしの方が最強だったようです。
カード大会優勝者のれいちぇるさんにはラティオスの、ドーブル1on1優勝のショコラさんにはラティアスのぬいぐるみが贈られました!ラティアスのぬいぐるみはらぎゅ君に贈られたのでらぎゅ君がマルチに続きドーブルも連覇しました!
IMG_2830_convert_20150905092612.jpg



最後にエキシビションが行われましたが時間の都合上ダブル、ローテ、4thGSの三本勝負で行われました。わせポケからはダブルはセリュー君、ローテはレネズミ君、4thGSはななかまど君が代表として対戦しました!結果はわせポケ側のストレート勝利となりました!
IMG_2679_convert_20150905092523.jpg


いずれの試合も非常に緊迫した試合でしたが択を通しわせポケ側が勝利を収めました。偽トロの画面をのぞき込んでの観戦で読みを当てたりの度に盛り上がりを見せました。

交流会後はひよポケさんの案内でステーキ屋に行ったらしいです!(自分はバイトの為悲しみの帰宅をしました)IMG_2865_convert_20150905093039.jpg


大変羨ましいです!いいな!

ひよポケさん、フジポケさんありがとうございました!

Category: 交流会
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
 | HOME | 

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム