2020.09.24 13:02 | EDIT
アローラ!12月定例会幹事のノリーです。今回は初めてソード&シールドを使用したシングルバトルの定例会を行いました!


【ルール】

ガラルシングル
「ポケットモンスターソード/シールド」を用いたフラットルール6→3のシングルバトルです。
使用できるポケモンと持ち物は、ソード/シールドのランクバトル(シーズン1)に従いました。

パーティに使用する6匹のポケモンのうち3匹以上にガラル地方から新たに登場したポケモンを使用することとしました!尚、ポニータやジグザグマなど「ガラルのすがた」のポケモンも新ポケモンとして扱いました。


【予選】

今回はクリスマス会もあるということで29名ものサークルメンバーが参加してくれました!

3~4人の8グループに分かれて総当たりの予選を行い、各グループ上位2名が決勝トーナメント進出です!

新ポケモンが2匹しか入っていないことに対戦相手も気づかないまま敗退するメンバーもいるなど、大変盛り上がっていました()


【決勝トーナメント】

16人による決勝トーナメントは以下のように、アラベスクグループ2位の1年ゆ君とナックルグループ1位の2年オイラー君が勝ち進みました。

24515.jpg


決勝を行う前に、1年みっちぇる君と4年ぽけざわ君で3位決定戦を行いました。ここからはプロジェクターを使用し、1年るーむ君と2年ひろし君による解説つきで皆で楽しみました!
勝利したのはネギガナイトを活躍させたみっちぇる君です!おめでとうございます!

24516.jpg



【決勝】

決勝は1年ゆ君と2年オイラー君です!

24517.jpg


2人のパーティは以下のポケモン達でした。
ゆ君
ブラッキードラパルトアーマーガアミミッキュdarmanitan-galar.gif128px-Pokémonsprite_423a_StSd

オイラー君
ドラパルトhydreigon_2020092222255240f.gifcentiskorch.gifミミッキュアーマーガアtoxapex.gif

2人とも受けポケモンを採用しており、決勝トーナメントでは対戦時間切れで残りのポケモンの数の差で勝利する試合もあったようです!

初手は2人ともドラパルトです!
オイラー君が交代させたドヒドイデにでんじはを当て、次のターンでたたりめを急所に当てたゆ君が優勢で試合が進みます!

オイラー君のドヒドイデのどくどくに合わせてゆ君はアーマーガアに交代し、ビルドアップをした後にダイジェットを決めます!ダイジェットを2回くらったオイラー君のドラパルトが倒れます。

オイラー君のドヒドイデのねっとうを、ゆ君のアーマーガアがはねやすめで受け続けてそのまま時間切れとなりました!

結果は残りのポケモン数が多かったゆ君の優勝でした!おめでとうございます!


【終わりに】

新ポケモンの採用が必須というルールでしたが、主に使用された新ポケモンを紹介します!

採用率上位5匹
1位 ドラパルト    20人
2位 アーマーガア   18人
3位 ガラルヒヒダルマ 9人
4位 オーロンゲ    
  エースバーン   5人

参加者は29名でしたので、6割以上の参加者がドラパルトとアーマーガアを使用していたことになりますね!この他にはネギガナイト、オトスパス、サルノリなど様々な新ポケモンが見られて楽しい定例会となりました!
参加して下さった皆さんありがとうございました!

2年ノリー
2020.09.23 12:00 | EDIT
こんにちは!2019年9月定例会担当のぼくです!今回の定例会では、【12タイプシングル】を行いました!

〈ルール〉
・パーティに合計12種類のそれぞれ異なるタイプを持つポケモン6体を入れて戦うシングルバトルです。
・基本的なルール・使用可能ポケモンはシングルレート準拠のものとしました。


〈予選〉
参加者17名を4つのブロックに振り分け、総当たり戦を行ってもらい、それぞれのブロックの上位1名を決勝トーナメント進出としました。


〈決勝〉
予選・決勝トーナメントを勝ち抜き決勝戦に進出したのは、1年のみっちぇる君と2年のシャチ君です!

pic1



2人のパーティです。

pic2



みっちぇる君の選出はオンバーン、シザリガー、チャーレムの3体。対するシャチ君の選出はバシャーモ、ミミッキュ、ジバコイルの3体です。

みっちぇる君は特性おみとおしのオンバーンでとんぼがえりを使うことによって相手のポケモンの持ち物を確認しながらサイクルを回していきます。

pic3



一方、シャチ君もジバコイルのボルトチェンジなどでサイクルを回しながら、相手の選出に対して技の通りがよいミミッキュでみっちぇる君のポケモンを削っていきます。

お互いがお互いのポケモンを着実に倒していき、最終的にみっちぇる君はオンバーン、シャチ君はメガバシャーモの1体となりました。
特性かそくによりすばやさが上昇したメガバシャーモが上からとびひざげりを打ちますが、これは効果はいま一つ。オンバーンは攻撃を耐えます。エアスラッシュを覚えていなかったオンバーンが返しに打った技は流星群。

pic4



これがまさかの急所にあたります!

メガバシャーモを突破したことによって、みっちぇる君の勝利となります!
優勝おめでとうございます!

〈最後に〉
まず、今回の定例会に参加してくださった皆様、ありがとうございました。12種類の異なるタイプを持つポケモンを使用する必要があるので、ある程度構築の段階で幅が狭まることを想定していましたが、人によってはさほど制約となっていないようにも感じました。ラッキーやクレセリア、カビゴンなどの受け主体の単タイプポケモンがルール上いないだけでなく、ドヒドイデやナットレイなどのルール上使用可能な受けポケモンのKPも0と、非常に攻め主体の構築が多かった印象です。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

3年 ぼく
2020.09.19 17:03 | EDIT
 こんにちは、3年のひろしです!今回は2回目の新歓仲間大会「相棒シングル」についての様子をお知らせします!
今回は2回目ということで、何か特殊なルールを取り入れてみようと思い、
新しく入ってくる新入生を知る・在来生を知ってもらうために、自分の好きなポケモン・相棒ポケモンをチームの一番上に置いてバトルすることにしました!

新入生・在来生合わせて42人の参加、ありがとうございました!
詳しいルール・レギュレーションは以下の通りです。

・自分の好きなポケモン・相棒ポケモンをチームの一番上に置く

・6→3シングルバトル
・剣盾シーズン6準拠
・持ち時間7分総合20分
・最大15試合(レート制)
・※同率1位は連絡のもと対戦して決着をつける。

今回は上位の他にも特別賞をいくつか設けて景品を贈呈させていただきました!


ランクバトルではなかなかお目にかかれない、いろんな相棒ポケモンが参加してくれました!

ドータクンミツハニーナマズンユキハミツボツボダゲキクチートピカチュウバチンウニモクローダイオウドウタイレーツヌメラカイリキーヨクバリス


結果は
1位 3年 ひろし&ナットレイ   (景品:色ジュラルドン)
ナットレイ

2位 4年 けんし&ダゲキ
ダゲキ

3位 院  スティーラー&ゲンガー
ゲンガー

新入生1位 しくん&ゲンガー     (景品:色ウオノラゴン)
ゲンガー

特別賞 
10位 新入生あきひろ&ローブシン  (景品:色ヒトツキ)
ローブシン

ブービー 新入生あじふらい&ラプラス (景品:色ウオチルドン)
ラプラス

でした!

おめでとうございます!

上位の中でも特に相棒ダゲキのインパクトが強いですね。相手の攻撃を1度は耐える優秀なとくせい「がんじょう」を持っていること・「なげつける」や「カウンター」といったわざを覚えることで味方のサポートができたり、武闘派って感じなポケモンですが、実は結構器用なんですよね~
わざやとくせいなど、相棒ポケモンの新たな一面を知ることができたのではないでしょうか。バトルが苦手なポケモンが相棒でも他の5匹との組み合わせを考えて、どういう風に活躍させてあげるか考えるのも面白かったと思います!

trainer2

 僕は企画側で優勝してしまい、ちゃっかりジュラルドンまでもらってしまいました(笑)
相棒は「てっぺき」を使うナットレイでした!
「やどりぎのタネ」のイメージが強く、ランクバトルではあまり良い印象を持っていない方も恐らくおられるので「本当にナットレイ好きなの?」って思われるかもしれませんが(実際某ライバ〇リさんも動画でナットレイ好きな奴おらんやろって言ってましたし)
結構かわいいと思うんですよね。コロコロしてるところだったり、連れ歩きの時の動きとかも良いですし、丸くて速そうなのにめちゃくちゃ足が遅い所とか、中学時代野球部の頃の自分と重ね合わせてしまいます。BWの頃からめちゃくちゃ愛着のあるポケモンです!

 サークル員の好きなポケモンなどの情報も公式ホームページで知ることができるのでチェックしてみると面白いですよ!

 
ここまでご覧いただきありがとうございました!
参加してくれた方、景品を提供してくれた方もありがとうございました!
秋学期もそろそろ始まるので、また活発的に活動していきたいと思います!興味のある方はいつでも連絡ください。
また、わせポケでは秋学期も対面の活動が出来なくなることに備えて、Discord等の交流ツールの導入も検討しています。Switchやポケカをする相手が居ない、とりあえず何かして遊びたいという方大歓迎ですので連絡お待ちしております!
2020.09.16 19:40 | EDIT
ガラール!3年ひろしです!
コロナウイルス、やばい。ということで例年通りの新歓が行えなくなってしまいました。秋学期も近づいているので、新歓期間中に行われた計2回の新歓大会兼定例会の様子をお伝えします!
今回は1回目のわせポケ新歓仲間大会「インテレオンライン」の記事です。
初めてわせポケが企画するオンラインでの仲間大会ということで、ルールは参加しやすいようにランクバトルシングル準拠のシンプルなもので行いました。
新入生・在来生合わせて40人近くの参加、本当にありがとうございました!

仲間大会のタイトルは「インテレオンが開くオンライン大会って、インテレオンライン? ギャハハ!🤣🤣🤣」と酒を飲んだ勢いで決めました。

ルール 6→3シングルバトル
    剣盾シリーズ3準拠 
最大15試合
上位に入賞した方3名に景品として色違いポケモンを進呈させて頂くことにしました。
メッソンパッチラゴンウオノラゴン



pic1

↑これは自身の大会なのにエースバーンより使用率が低いインテレオンの図



僕は剣盾シーズン1からずっと使用していて思い入れのあるインテレオン、襷カウンターカジリガメ、嫁ポケのナットレイを軸にした“雨パ”(誰が雨を降らすのか、察しの良い方はお気づきでしょうが)を使用しました。まあまあ弱かったです。

trainer1

結果は

1位 在来生   ゆ   くん (景品:色メッソン)
ブラッキードラパルトドリュウズドサイドントゲキッスミミッキュ

2位 在来生 タケマサ  くん (景品:色ウオノラゴン)
ラプラスミミッキュオーロンゲホルードピクシーアーマーガア

3位 新入生 しゅてるん くん (景品:色パッチラゴン)
ドラパルトミミッキュギルガルドカビゴンガマゲロゲトゲキッス


でした!


僕も言い出しっぺだったので景品のメッソンを孵化しました!
進化させてもカッコいいですけど、メッソンのまま愛でるのもいいですよね(笑)

15試合に設定してやってみましたが3~4時間の大会時間で行うにはちょうど良い試合数で、テンポよく消化することができたと思います!
今後の企画にも生かしていきたいですね。


参加してくれた人、景品の孵化を手伝ってくれた人、ありがとうございました!
新入生の皆さんと活動で会えるのをサークル員一同楽しみに待っています。興味のある方はいつでも連絡してください!
ここまで見ていただきありがとうございました!
2019.11.11 15:36 | EDIT
アローラ!6月定例会幹事の2年のオイラーです!今回は特殊ルールのカード定例会を行いました!

<ルール>

スタンダードレギュレーション(SM1~SM11)
トレーナーズハイランダー(同名トレーナーズ(グッズ・スタジアム・サポート)は全て1枚までしか入れられない)
1試合制限時間25分で行いました。
時間切れした場合、その時点でターンをおこなっている人のターンを0ターン目として、追加で3ターンを行います。決着がつかなかった場合はサイドの残り枚数が少ない選手の勝ちとなります。同じ場合は両者負けとなります。

<予選>

予選は4つのリーグに分かれて行い、上位2人が決勝トーナメント進出です!

6-2019 1

6-2019 2

<決勝戦>

決勝戦は3年のシュナイド君と4年のいねさんです!
シュナイド君はレシラム&リザードンGXのデッキで、いねさんはモクロー&アローラナッシーGXとクワガノンのデッキです!
シュナイド君の先攻で始まりました!
バトル場はシュナイド君がヒードランGXでいねさんがゼラオラGXです!

先攻1ターン目

プレシャスボールでカプ・テテフGXを持ってきて、ワンダータッチで溶接工を持ってきて使い、炎エネルギーを2枚付けてさらに炎エネルギーを1枚手札から付けました!ポケモン通信でやぶれかぶれのマーシャドーを持ってきましたが、いねさんがあからさまに喜んだためマーシャドーはベンチに出しませんでした。

後攻1ターン目

雷エネルギーをゼラオラGXに手札から付けて、ロケット団のいやがらせを打ちました。その後モクロー&アローラナッシーGXとアゴジムシをベンチに置き、ゼラオラGXの特性じんらいゾーンでバトル場にモクロー&アローラナッシーGXがでてきてワザ、スーパーグロウを打ち、ベンチのアゴジムシをクワガノンへと進化させました。

先攻2ターン目

シュナイド君はエリカのおもてなしを打った後、炎エネルギーをカプ・テテフGXへ手から付けて、ヒードランGXのGXワザ、ヒートボンバーGXでいねさんのバトル場のモクロー&アローラナッシーGXを気絶させてサイドを3枚とりました。

後攻2ターン目

モクロー&アローラナッシーGXをベンチに出して、クワガノンの特性ストロングチャージを使い、ゼラオラGXに草エネルギーと雷エネルギーをデッキから付けました。その後手から雷エネルギーを付けて、ゼラオラGXのワザ、プラズマフィストを使いヒードランGXの体力が30になりました。

先攻3ターン目

カプ・テテフGXにUターンボードをつけ、
あなぬけのヒモでシュナイド君はカプ・テテフGXがバトル場に、いねさんはモクロー&アローラナッシーGXがバトル場にでてきました。
巨大なカマドを使い炎エネルギーを手札に2枚加えた後、コーチトレーナーを使って2枚引き、カプ・テテフGXに炎エネルギーを1枚カプ・テテフGXに手札から付けて、さらにともだちてちょうで溶接工とエリカのおもてなしを山札に戻しました。
その後バトル場のカプ・テテフGXとベンチのヒードランGXを入れ換えてヒードランGXのワザ、ばくねつスタンプでモクロー&アローラ
ナッシーGXが残り体力10になりました。

後攻3ターン目

クワガノンのストロングチャージで草エネルギーと雷エネルギーをバトル場のモクロー&アローラナッシーGXに山札から付けて、さらに手札からエネルギーを1枚つけました。ゼラオラGXの特性じんらいゾーンで逃げてバトル場にゼラオラGXを出し、プラズマフィストでヒードランGXを気絶させてサイドを2枚取りました。


先攻4ターン目

グズマを使ってモクロー&アローラナッシーGXをバトル場に呼び出して、カプ・テテフGXのワザ、エナジードライブで気絶させてシュナイド君の優勝です!

6-2019 3

6-2019 4

終わりに

今回のカード定例会はルールのしばりが厳しかったですが多くの方に参加いただけてとても嬉しかったです!
ありがとうございました!

2年 オイラー
 | HOME |  Next Page »

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム