2018.05.23 20:36 | EDIT
こんにちは!2年のたまです。

先日、大井ふ頭中央海浜公園でわせぽけのBBQ企画が行われました!



朝、集合場所に向かうと…カビゴン!?



と思ったらわせぽけ2年のシュナイドでした。さすがポケモンサークル!やる気満々ですね!!

道に迷ってしまったサークル員も、「カビゴンでわかった」と言っていました(笑)



2018 BBQ



そしてついにBBQスタートです!まずは定番の肉と野菜!!

焼いてすぐに食べたり、座ってゆっくり食べたり…。皆さん思い思いに楽しんでいました!


2018 BBQ 2


2018 BBQ 3



特に女子からの人気が高かったのは、マシュマロ!!どうやったらいい具合に焼けるか、試行錯誤しながらひたすら食べました。やっぱりBBQでマシュマロを焼いている時間は最高に幸せですね!

2018 BBQ 4


片付けが終わった後は、わせぽけ恒例の一本締めをして解散しました。BBQの途中で雨が降ってきてしまいましたが、皆さんの協力のおかげで何とか楽しく終えることができて良かったです!



今回のBBQは、1年生もたくさん参加してくれていたので、サークル内で学年を越えて交流するいい機会になったのではないかなと思います。この記事を通して、わせぽけの楽しさが少しでも伝わっていたら嬉しいです!ここまで読んでくださりありがとうございました。
Category: 未分類
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2018.05.03 14:16 | EDIT
アローラ!最近ポケカを始めましたウーパです。今回は4/22(日)に行われた野生マルチ新歓交流会の記事です!

「野生マルチ」とは、簡単に説明すると野生で捕まえたポケモンをほぼそのまま使って行うマルチバトルです。(ルール詳細は画像をご覧下さい)

ルール1 ルール2


参加者32人を2ブロックに分け(1ブロック内に8チーム)、ブロック内で各チーム3試合行い、その後ブロック1位同士が決勝戦をするという形式で行いました。(ペアはくじ引きで決定)

ルールを考察し、使うポケモンや変更する技をしっかり考えている人もいれば、試合中に「ゆびをふる」を使って祈りを捧げている人もいました。参加者が色々な楽しみ方をしており、観戦していて面白かったです。

ブロック内での戦績は全てのチームが2勝1敗または1勝2敗となり、実力が拮抗していました。

接戦を制し各ブロック1位で決勝に進んだのは、
・チームかくとう(ゆう&しあたん)
・チームゴースト(nap&わたる)
です。

4人のパーティはこちら。

【チームかくとう】

・ゆうさん(新入生)
オンバーン/Aダグトリオ/ライボルト
オンバーンAダグトリオ ライボルト

・しあたんさん(在来生)
ミルタンク/アブソル/ジジーロン
 ミルタンク アブソル  ジジーロン


【チームゴースト】

・napさん(新入生)
サメハダー/マシェード/クレッフィ
 サメハダー マシェード クレッフィ


・わたるさん(新入生)
ペリッパー/コータス/ケンタロス
 ペリッパー コータス ケンタロス


4人ともポケモンの被りがなく、個性的なポケモンが多く見受けられます。はたしてどのような戦いとなるのでしょうか…!?

いよいよ決勝が始まりました!
4人の選出は次の通りです。

チームかくとう(ゆう&しあたん)
先発:ライボルト ジジーロン
控え:オンバーン アブソル

チームゴースト(nap&わたる)
先発:クレッフィ ケンタロス
控え:サメハダー コータス

チームかくとうはライボルトの「ほうでん」・ジジーロンの「ハイパーボイス」といった範囲技で相手2匹を確実に削っていきます。それに対してチームゴーストはケンタロスの「いわなだれ」やクレッフィの「ドレインキッス」で相手の狙いを阻害していきます。

お互いに「まもる」や「みきり」を駆使した慎重な立ち回りが続き、試合は終盤へと差し掛かります。4人とも残りポケモンは1匹となりました。

ここでチームゴーストはサメハダーで「こうそくいどう」をしました。これは高い素早さからの制圧を狙った勝負の一手でしょう。しかし、サメハダーを警戒していたチームかくとうは、集中攻撃を決めてサメハダーを倒し切りました!

これが決め手となり、チームかくとうの勝利となりました!ゆうさん、しあたんさん優勝おめでとうございます!

優勝


次に野生マルチにて使用率が高かったポケモンを紹介します!(参加者32人)

1位 ベリッパー(8人)
2位 グランブル/トゲデマル/Aダグトリオ(6人)
5位 コータス/ライボルト/クレッフィ/オンバーン(4人)

特性が強力なポケモンや、素早さが高いポケモンが多いですね。その中でも野生で覚えている技が優秀なペリッパーが使用率1位となりました。

「野生マルチ」は一風変わったルールでしたが、いかがでしたでしょうか?運営の不手際もありましたが、参加者の皆様の協力により無事決勝まで終えることができました。ありがとうございました!

わせポケでは、今回のような特殊ルールでの対戦企画も数多く行っています。興味を持った方は、気軽に通常活動やイベントに足を運んでみて下さい!(詳しくはわせポケ公式&新歓Twitterをご覧下さい!)

ここまで読んで下さってありがとうございました。今後の企画も楽しんでいきましょう!

2年 ウーパ
Category: 未分類
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2018.02.25 18:27 | EDIT
こんにちは。2月定例会を担当した1年のエテレーヌです。

今回はWCSルールで使えるポケモンのみを使ったダブルバトルを行いました。
まずは、KPランキングです

KP1.png

KP2.png

KP3.png

4人
カプ・レヒレ、カプ・コケコ、モロバレル

3人
カプ・ブルル、ギルガルド、ペリッパー、ラグラージ、ナットレイ、トリトドン、ルンパッパ

2人
ゲンガー、マリルリ、ヒードラン、ベトベトンR、ライボルト、カビゴン、ガオガエン、エンニュート、カミツルギ、ポリゴン2、ルガルガン

1人
フェローチェ、ゴチルゼル、クレセリア、サンドパンR、キュウコンR、ガラガラR、フシギバナ、ギャラドス、ドーブル、水ロトム、ニョロトノ、トルネロス、プテラ、トゲキッス、ムウマ、エルフーン、テラキオン、ワルビアル、ボルトロス、サザンドラ、アシレーヌ、ジャローダ、クチート、サーナイト、キュウコン、バクフーン、テッカグヤ、ボーマンダ

テテフグロスを軸とした、高種族値のポケモンで固められたパーティーと、雨パが多いような気がしました。また、ジャラランガを通すことを意識して作られたであろうパーティーも多いように感じられました。ウルトラサンムーンからの新要素としてはフェローチェやガオガエンなどのけたぐりを中心とした教え技や、ジャラランガZ がみられました。新UBを使っている人は1人もいませんでしたね(笑)。普段のレートなどではなかなか見ないポケモンもいてエントリーシートでパーティーを確認しているのが楽しかったです。

さて、こんな環境の中、決勝戦に進んだのは、1年生のウーパ君と、2年生のぽけざわさんです。2人とも定例会の優勝経験のないので勝てば初優勝ですね。ぽけざわさんに関しては前回のダブルバトルルールの定例会の決勝戦で負けているので是非、勝ってほしいところです。2人のパーティーを見てみましょう。


ウーパ 6partners
 カプ・テテフ   メタグロス
バンギラス       霊獣ランドロス
サンダー トリトドン西


ぽけざわ 6partners
 ゲンガー    ジャラランガ
 カプ・ブルル     トリトドン西
ガオガエン  カプ・コケコ


ウーパ君のパーティーはテテフグロスによるサイコフィールドを生かして高火力エスパー技を相手に押し付ける並びを軸に、補完に優れた並びを作ったきれいなパーティーに思えますね。
一方ぽけざわさんのパーティーはメガゲンガーのかげふみを生かしながら、ジャラランガの専用Z技ブレイジングソウルビートを使い試合を優位に進めようとする並びを軸に、補完に優れているといわれているポケモンを並べたこちらもきれいなパーティーに思えますね。

さあ、試合を見ていきましょう!!

お互いの選出は
ウーパ
初手
 霊獣ランドロス サンダー


 カプ・テテフ   メタグロス

ぽけざわ
初手
 ゲンガー ガオガエン


 ジャラランガ   カプ・ブルル


序盤はウーパ君のランドロスの地震に対してぽけざわさんはカプ・ブルルのグラスフィールドを展開してうまく試合を運んでいるように見えました。しかし、ウーパ君のサンダーによる追い風と、カプ・テテフによってジャラランガにZ技を発動させないという上手い立ち回りで、数的有利を作りそのまま詰めていきウーパ君が勝利しました。

2月優勝


ウーパ君初優勝おめでとうございます!実はこれで3か月連続で1年生が定例会に優勝していることになりました。今回の参加者も半数以上が1年生なのでポケモン対戦が好きな僕としては同期に対戦してくれる人がたくさんいてうれしい限りです。去年のポケモンサークルリーグでわせぽけ代表として戦ってくれた先輩方がそろそろいなくなってしまいまう時期ですが、わせぽけの未来は明るいと思って送り出せそうですね。

さて、いかにも最後といった雰囲気を出しましたが、まだ、3月には幹事長のわいたさん主催の追いコンが開催されます。ルールは相談なしのマルチバトルをするので、ポケモンサークルらしい楽しく盛り上がるような対戦ができそうですね。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。そろそろ、新入生が入ってくる時期ということやブログの更新がいつになるかわからないということで僕から、簡単に宣伝とメッセージを書いてしめようかと思います。

わせぽけは対戦特化サークルでガチ対戦をやっている強者を募集しています、といった感じのサークルではなく、ポケモンが好きで、ポケモンの話ができる友達が欲しいなみたいな人や、ポケモンを通じて友達ができればいいなといった気分でも楽しめるサークルなので興味のある人はぜひ、新歓ブースやイベントに来てください。もちろん、ポケモンが強くなりたい人も大歓迎です。ちなみに、僕は先輩にポケモンを教えてもらったおかげでシングルレート2000を達成できたので、所属することで強くなれるのかもしれません(笑)

わせぽけの情報の詳細はホームページやtwitterなどから得られるのでチェックしてみてください。

では、次のブログをお楽しみに!!

1年 エテレーヌ
Category: 未分類
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2017.07.10 15:37 | EDIT
こんにちは!2年のじゅんぺいです。今回は7/2に行われた6月定例会についての記事です。7月ですが6月定例会です。今回はわせポケで初めてのバトルロイヤル定例会でした。どうだったのか見ていきましょう。


今回行われたのはフラットルール6→3のバトルロイヤル大会です。予選でランダムに4人1グループを作り対戦、これを複数回行って1位を取った回数の上位が決勝に進みました。

それでは決勝に進んだPTを見ていきましょう!

グラン
ガブリアス/ギルガルド/ミロカロス/エルフーン/テッカグヤ/メタグロス

ガブリアス   ギルガルド

 ミロカロス    エルフーン

テッカグヤ メタグロス



マイケル
ピクシー/ムウマージ/ミロカロス/ドレディア/キテルグマ/ウツロイド
  ピクシー     ムウマージ

 ミロカロス   ドレディア

  キテルグマ      ウツロイド



ラクーナ
ポリゴン2/カミツルギ/バンギラス/マリルリ/バクーダ/クレセリア
  ポリゴン2   カミツルギ

 バンギラス    マリルリ

 バクーダ  クレセリア



マーbow
ラティアス/ハッサム/ヘラクロス/ヒードラン/ラプラス/トゲキッス
 ラティアス   ハッサム

 ヘラクロス   ヒードラン

 ラプラス    トゲキッス



なんと決勝に残った4人のうち3人が1年生でした!1年生強いですね。色々なポケモンがいて面白い決勝戦となりました。その中でもマイケルさんのPTが目を引きますね。気づいた人は気づいたと思いますがルザミーネの手持ちポケモンとウツロイドを使って決勝戦まで残りました。すごいですね!それでは、気になる決勝戦の結果は…



ロイヤル



優勝は1年生のラクーナくんでした!おめでとうございます!
メガバンギラスのりゅうのまいが決め手となりました。色々なポケモンがみがわりやまもるを持っていたり、スポットライトといったバトルロイヤルならではの技も見られたりでとても面白い決勝戦でした!


KP表(28人)
8 メタグロス/ギルガルド
6 ミミッキュ/ガブリアス
5 カプ・コケコ/バンギラス
4 アシレーヌ/リザードン/グライオン/ランドロス(霊獣)/ポリゴン2/ギャラドス
3 ミロカロス/カプ・レヒレ/ハッサム/バシャーモ/クレセリア/ベトベトン(アローラ)/シャンデラ
2 ウツロイド/ウインディ/ボーマンダ/フシギバナ/ヤドラン/ウルガモス/カプ・ブルル/ポリゴンZ/フェローチェ/ゲンガー/ガルーラ/テッカグヤ/ガラガラ(アローラ)/カプ・テテフ
1 ピクシー/キテルグマ/ムウマージ/ドレディア/ライチュウ(アローラ)/パラセクト/エムリット/ドヒドイデ/シルヴァディ/キュウコン/エアームド/ダダリン/ブルンゲル/ファイヤー/ジバコイル/ドサイドン/ジジーロン/カメックス/テッカニン/ジュペッタ/クワガノン/ナットレイ/パルシェン/カビゴン/イノムー/ロトム(ヒート)/マリルリ/カミツルギ/バクーダ/マンムー/スイクン/トリトドン/カイリュー/サザンドラ/ボルトロス(霊獣)/ニドクイン/ウォーグル/スターミー/ユキノオー/ライコウ/ゲッコウガ/ブラッキー/ラティアス/ヘラクロス/ヒードラン/トゲキッス/エルフーン


KPの少ないポケモンが多く、色々なポケモンが見られた面白い環境でした。その中でも、メタグロス、ギルガルド、ミミッキュといった相手の攻撃を1発耐えられて、さらに相手を倒せるポケモンがよく使われていたと思います。


それではこの辺で6月定例会の記事は以上となります。次の定例会は8月です!ここまで読んでくださったみなさんありがとうございました!
Category: 未分類
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
2017.06.26 10:11 | EDIT
こんにちは!3年のさにーです。6月17日(土)にポケサー女子オンリーの交流会、「がるぽけ。」が開催されたので今回はこれについて記事を書いています!

実はちょうど1年前に第1回が開催されたがるぽけですが、好評につき今回が第3回目でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡ポケモンサークルという性質上サークル内に女子が少ない…もっと女子と交流したい!という方は少なくないはずです。そんな願いを叶えるのが「がるぽけ。」なのです!!今回は大妻女子大学、恵泉女学園、明治大学、早稲田大学の4校が集まりました!

それでは早速、当日の女子力で溢れる様子をレポートしていきますよ〜!

まずは各大学の紹介から始まります!なんて可愛いパワポなのでしょうか。どの大学もセンス溢れるプレゼンテーションで全く飽きることはありませんでした!私も負けじとカプテテフちゃんを並べてみたのですが肝心の文字が隠れてしまいました…センスのNASA…。


image1.jpg


image2.jpg




そしてお昼を食べながらミッションをクリアしていきます。手作り感溢れる名札の裏がスタンプラリーになっていてミッションクリアのたびにここを埋めていく仕組みです!コミュ障にも優しい仕様ですね!!
お昼の時間には前運営のあかねさまがポケモンクッキーの差し入れをしてくださいました✨味も最高でみなさん盛り上がっていました!


image3.jpg





さてさてお昼が終わったらマルチバトル大会です!毎回縛りを加えたマルチバトルを行なっているがるぽけですが、今回は身長1.5m以下のポケモンという縛りでした。公式インターネット大会のプリティプリマが少し大きくなったような感じですね。
女子交流会ということで野太いオタクの叫び声や台パンは聞こえずとても平和………かと思いきや女といえどポケモンオタクの宿命でしょうか。「運負けぇ!!」「アドアドアド!!」「ポケモン楽しいなぁ!?」など様々な声が聞こえてきました。私も参加しましたが完全にジャパ◯パークの住民と化していたと思います。ポケモンバトル楽しスギィ!!

次はバトルの熱も冷めきらないままに、クイズ大会へ突入です(`・ω・´)前回はサンムーン発売直後だったことからアローラに関するクイズばかりでしたが今回は全ての地方から出題。ジャンルもゲームやアニメ、イントロ問題はもちろんガオーレ、カードなどなど番外編も充実したものになっていたと思います!!マニアックすぎる…と思った問題も正解が多く出て、皆さんのポケモン愛が伝わってきました♡チームで結束することにより交流も深まったのではないでしょうか!


image5.jpg


image6.jpg





最後はグラジオのポーズで集合写真です☆


image7.jpg



オタクしかいないはずなのにいい香りと可愛い声で包まれる、和気あいあいとした空間…最高ですね!次回は参加校を増やすことも検討したいなぁと個人的には思っています。また楽しい企画も考えていくので女性の皆さんは次回の参加もぜひよろしくお願いします!!

以上でポケサー女子交流会「がるぽけ。」のレポートを終わりにします。ありがとうございました!
Category: 未分類
Permanent Link | Trackback(-)PageTop↑
 | HOME |  Next Page »

☆「わせポケ」ブログ

ポケモンだいすきクラブ早稲田支部の公式ブログです。
ホームページ:
http://pokemonwaseda.web.fc2.com/
ツイッター:@wasepoke

☆検索フォーム